2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース1☆

午前中は曇り空…お昼頃からは雨が降ってきて寒くなってきました。わんこ達が楽しみにしているお散歩も今日は少しだけしかできないのでつまらないですねthink

ファミリーコース1のお教室でした。今月のパンは「ピザ」でした。みんな大好きなピザ!お家で作れれば好きなトッピングで出来立てを食べられますね。生徒さんにも大人気ですup喜んでいただけましたhappy01

003

お菓子のメニューは「チョコチップクッキー」でした。手作りのクッキーは本当に美味しいです。大きく焼き上がるので焼く間隔に注意paper

002
005
今日の試食時もお喋りは止まらず~note楽しいですhappy01

2017年11月21日 (火)

パンお勉強

パンのお勉強に行ってきました。今日も沢山のメニューで先生を忙しくさせていますcoldsweats01

初めに講師メニューから「カリフブロート」でした。生地にはアーモンドプードルや全卵。仕込み水は牛乳、油脂は有塩バターととてもリッチな生地です。そんな訳でお味もリッチで美味しいです。

001

次に「ハリウッドブレッド」でした。小麦胚芽が入って風味も良いヘルシーブレッド。ハリウッド女優がよく好んで食べたのでこの名前がついたそうです。なんか食べるときれいになりそうなパンですねshine

003

新メニューは来年の干支パン!「わんわん大作戦」。パネパッソ型を使って作りますnote明日にならないとカットできないのでお披露目はお預け。今日は先生の可愛いわんわんをアップdog人それぞれ色んな表情で出来上がりが楽しみなパンですnote

009
010

余った生地はお星さまにshine

006

特パンは「ライベーグル」でした。サンドするものを変えれば色んな美味しさが味わえて楽しいですね。

002

お楽しみは「プルーンケーキ」でした。ラム酒が香るプルーンのケーキです。出来立ても美味しいのですが明日になるともっと美味しいそうですhappy01お持ち帰りは明日こっそりdelicioussmile

004
008

こんなに沢山のメニューでも12時前にはもぐもぐdelicious美味しかった~happy01
今日もありがとうございましたheart01

2017年11月17日 (金)

デザートのお勉強

落ち葉の季節maple落葉樹の多い公園は落ち葉でフカフカです。我が家のわんこ達は大喜びで走り回っていますnote

デザートのお勉強に行ってきました。今月は「タルトオレンジジャンドゥージャ」。サクサクの食感にオレンジの風味が優しく香ります。そしてジャンドゥージャのムースの甘さも上品で美味しいタルトケーキでした。仕上げのグラサージュもお洒落ですshine今月もやっぱり美味しいdelicious

004
001

ムースが固まる間に試食とお喋りhappy01ふとしたお喋りが人生のお勉強にもなりますね。色々頑張れますup今日もありがとうございましたhappy01

2017年11月16日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース3☆

色々紛失してしまう娘。先日も「腕時計がない!」と大騒ぎにcoldsweats02心当たりを探してみたけど無くて諦めていたところ、昨日「ほら見てscissors」とドヤ顔で見つかった腕時計を見せてくれましたhappy01
どうやら持久走大会の会場で落とし、落とし物で保管されていたとの事。。。よかったよかったhappy01

ファミリーコース3のお教室でした。今日のパンメニューは「ダッチタイガーブレッド」でした。
表面が虎模様であることから名前が付けられたそうです。2種類の成型で一つはシンプルですが、もう1つには大納言かのこが入っているこちらは甘いパンです。タイガートッピングは極上米粉入りのパリッとしています。美味しいと喜んでいただけました。

003

お菓子のメニューは「若草もち」でした。
お餅の中には抹茶のクリームが入っています。クリームが溶ける前に手早く包むのがコツ。上手に包んでいただけました。

002

004
今年もあと1回のレッスンですね。来月もお待ちしておりますheart01

2017年11月15日 (水)

パン教室 ☆上級☆

昨日はエアコンをクリーニングしてもらいました!クリーニングの映像で見る様な真っ黒の水でギョギョeye終わった後はエアコンの効きも良くて快適ですhappy01

上級のお教室でした。メニューは「ライブレッド」。ライ麦の入ったハード系のパンでシンペル型の模様がいいですね。レーズンもいっぱい入っていますhappy01蒸気焼成で外はパリッと中はしっとりです。

003

もう一つは「ミルヒブロート」でした。材料に生クリームや卵黄などなど、とてもリッチな生地です。しっとりふんわりです。

001

お楽しみは「茶の雫」でした。友禅花ふくさで上品に包まれていて奥様方にはとても好評ですhappy01

002
005

お忙しい皆様・・・気が付けば半年ぶりのお教室で試食では会話が途切れませんhappy01いっぱい話したかったことを一気にお喋りしてすっきり!また明日から頑張れそうですnoteお土産までいただいてありがとうございますheart01またお待ちしていますね~heart04

007

2017年11月11日 (土)

パン教室 ☆教師研究家☆

教師研究家のお教室です。メニューは「エピ」でした。ハサミでカットした形が特徴のパンで大きめでお味はシンプルなものと、小ぶりでベーコン入りのものの2種類です。パン屋さんでも人気のパンですね。

002

もう一つは「ココアデニッシュ」でした。ココア生地のデニッシッでチョコチップも入り、お子様も喜ぶWチョコ。パネパッソ型で見た目もgood土産パンにしても喜ばれそうですhappy01

003_2

お楽しみは「サブレ・バトン」でした。バトンブランジェをサブレが上手に包まれるように慎重に・・生地をのせました。出来上がりまでドキドキhappy01

001
004

同じ大学受験生のお母様。同じ悩みを共感できて少し気が和みます。早くほっとしたい~cherryblossom

2017年11月 7日 (火)

お友達~

晴れが続いて気持ちがいいですsun今日は久し振りのお友達が来てくれるので朝からルンルンnote一緒にパンを作って楽しみました~happy01

017
                      ジャーマンポテト

018
                       ラ フィグ

020
                           茶の雫

021

また遊ぼうねheart04

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »