2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月21日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース3☆

ファミリーコース3のお教室でした。今日から3のコースがスタートです!楽しくレッスンして行きましょうhappy01
さてさて3初メニューは「ホットドッグギディ」でした。マリオパンを使ったパンで少し前に流行ったちぎりパンのようですね。ひとつひとつ切り離してバターをぬって焼き、玉ねぎやトマトなどたっぷりのフィリングを挟んでいただきました。パンもふわふわで美味しいと喜んでいただきました。

003

お菓子のメニューは「オランジェ・ババロワーズ」でした。
ヨーグルトとオレンジのババロア。甘夏ミカンもさっぱりとしていて美味しいデザートです。

002

001

いつもレッスンをしたメニューをすぐに復習して下さる生徒さん。今日のメニューも気に入っていただけたみたいですhappy01また「作りました~note」のメールが楽しみですnote

2017年9月19日 (火)

パンのお勉強

パンのお勉強に行ってきました。
初めに講師研究家の復習メニューから・・「コーヒーケーキ」でした。コーヒーと一緒に食べるパンと言ってコーヒーにあうパンです。3種類のフィリングと成型でした。

003
007

新メニューは「ブラウンブレッド」でした。小麦の表皮の部分、「ふすま」を使っています。「ふすま」には食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などの栄養分が豊富に含まれています。蒸し大豆も入っていて健康が気になるお年頃にピッタリのパンです。

001

特パンは「デニッシュ・ポワール」でした。折り込んだ生地はサクサクでデニッシュは大好きdeliciousパティシエールと洋ナシの組み合わせも美味しかったです。

006

お楽しみは「ココアクレープ」でした。クレープはお子様も大好きなお菓子ですね!カスタードとチョコクリーム、中のフルーツは洋ナシです。冷たく冷やしてpenguinおやつに喜んでもらえそうです。

005
009
008_3

今日も沢山のメニューをありがとうございました。

2017年9月15日 (金)

デザートのお勉強

もう金曜日。明日から3連休ですがなんかお天気悪そうですねrain・・・公園のお散歩を楽しみにしているわんこ達dogですが今週は無理そうですweep

お楽しみのデザートのお勉強です。
今月は「シュー・セサミ」。黒糖のパティシエール、黒ごまのシャンティ、中には黒糖のわらび餅が入ってるシューでした。こんなシューは初めて!出来立てはパリッとしていてとっても美味しいですhappy01

001_21

スイーツの試食は作っている時からとっても楽しみです。今日も期待道りshineお喋りもすすみますhappy01ありがとうございましたnote

2017年9月 9日 (土)

パン教室 ☆教師研究家☆

よく晴れましたsun昨日は突然の雨で「あともうちょっと干しておこうt-shirt」と干しておいた洗濯物が少し濡れてしまって、後悔とがっかりの日でしたが今日は気持ちよく乾いてくれそうですsun

教師研究家のお教室でした。
1つ目のメニューは「パンサプライズ」。
型で焼いた大きなパンをくり抜いて薄くスライスをしてお好きなフィリングをサンドしくり抜いた中にイン。蓋を開けるのがワクワクしてしまいますねshine笑顔いっぱいもプラスされたまさにサプライズ!びっくりするので「びっくりパン」とも呼ばれているそうですhappy01

001
2つ目は「ブルーベリーロール」でした。
生地にブルベリーソースが練り込まれていて、トッピングがかかっているので見た目には分かりにくいのですが、一口食べると中はブルーベリー色でこちらもびっくりしてしまうパンですね。

003
お楽しみは「茶の雫」でした。

005

006
今日のお昼ご飯ですsunhappy01



2017年9月 5日 (火)

パン教室 ☆上級☆

念願の大型免許を取った生徒さん!主婦になってからも色々な資格を取っていらっしゃいますが、今回のチャレンジは本当にびっくりですhappy01その努力する姿勢を見習わないととお会いするたびに思うのですが。。。今日はピカピカのハーレでさっそうと登場です!

上級のお教室でした。
初めに「ビスキーロール」。パン生地の上にココアとバニラの渦巻きのクッキーをのせて焼いたパンです。
001_2

もう一つは「カイザーゼンメル」でした。ゼンメル型で筋を付けて蒸気焼成です。ケシの実も香ばしく焼けました。スープなどと一緒に食べるのがお勧めですhappy01

002

お楽しみは「茶の雫」でした。京都特選宇治抹茶を使っていて、中には白玉入りのあんも入っている和のお菓子。花ふくさで上品な雰囲気はお客様へのお茶菓子としてちょっと喜ばれそうですhappy01

003

004

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »