2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース2☆

ファミリーコース2のお教室でした。
メニューは「カイザーゼンメル」。最後のメニューです!
ゼンメル型を使い跡をつけるのにはけっこう力が入りますね。焼くと周りに付けたケシの実が香ばしく美味しい香りです。シチューを添えたり、シンプルなパンは色んな食べ方があって喜ばれますhappy01

002

お菓子のメニューは「クラッシックショコラ」でした。
小さいけど濃厚なお菓子で「プレゼントにも良さそう~happy01」と生徒さんも喜んでくださいましたup 

001

003

夏休みはお孫がお泊りに来てくれたそうで、パンやお菓子も沢山作られたそうですhappy01「おばあちゃん美味しいねheart01」は魔法の言葉ですねheart04

2017年8月29日 (火)

パンのお勉強

もうすぐ夏休みも終わりです。また恒例、朝の「起きなさ~い!」のお声がご近所に響きます~bearing

勉強に行ってきました!今日も盛り沢山~沢山のパンが並びましたhappy01
初めに講師研究家の復習から・・・「カレーパン」から「ピロシキ」に変更のメニューでした。揚げないタイプになりカロリー控えた嬉しいレシピになっています。

002

もう一つは「フェット・ゲベック」でした。
こちらも揚げないタイプに。4種類のお味でどれにしようか迷いますsweat01

005

新メニューは「キヌア・ポモドーロ」。
新しく使いやすくなったキヌアとトマトの組み合わせです。ドライトマトやハーブ、オリーブなどが入ったお洒落さんです。カップに入って見た目もお洒落ですねhappy01

006
特パンは「レモンクリームパン」。
暑い季節にピッタリの冷やして食べるパンです。中のクリームも美味しくて何より冷やしてもふわふわな食感がたまりませんpenguin

004

お楽しみは「アミュズ・ブーシュ」でした。オードブルの一種だそうでシュー生地にチェダーチーズが入ったふんわりしたお菓子。いくつでも食べられそうですcoldsweats01

001
007
こんなにたくさん作ったのに早く終わったので実家に寄ってきましたhappy01
半分おすそ分け~noteまだ夏休みの姪も居て、出来立てのパンをとっても喜んでいましたheart01

今日も楽しいお教室をありがとうございましたhappy01

2017年8月24日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース1☆

ファミリーコース1のお教室でした。
メニューは「イチゴジャムパン」でした。
生地にジャムを付けないよう慎重に包んでいただきました。ヘタを作りのせ、種に見立てた黒ごまをつけたら大きないちごの完成ですhappy01「可愛い~heart01」と好評ですheart04

001

お菓子のメニューは「宇治ぜんざい」でした。
抹茶のゼリーにまん丸の白玉だんごを作ってのせたりあんや生クリームなどトッピングして楽しく作りました。今日みたいな暑い日は涼しげでぴったりのデザートですhappy01

003
002

2017年8月23日 (水)

デザートのお勉強

雨ばかりの毎日からやっと抜け出し、今週はsunが顔をだしお洗濯物も気持ちよく乾いてくれています。ただやっぱり暑いですsweat01

デザートのお勉強に行ってきました!
今月は「メロンのタルト」でした。タルトにピスタチオのクレームダマンドにサワークリームのクリームでさっぱりと!仕上げはフレッシュなメロンたっぷりで爽やかでとっても可愛いタルトです。

003
005

004

今回はパンのレッスンの方と一緒に参加させていただいたのでパンまで試食deliciousラッキーflair
先生の一品も美味しかったですhappy01
デザートはメロンが大好きな娘にまた作ってあげましょうhappy01
今日も楽しくて美味しいお教室でした!ありがとうございましたshine

2017年8月 8日 (火)

お料理教室 セ・トレボン

お料理のお勉強に行ってきました~都内にある素敵な先生のご自宅でのレッスンでした。いつもお世話になっているパン教室の先生やお仲間さんと一緒にお料理のお勉強をしてきました。昨年も伺い、今日で2回目です。
004
006
007
009
011_2

013
015
020
日頃の雑な日常が嘘のような一日でした。素敵な空間の中で美味しいお料理に楽しいお喋り・・・こんな贅沢もたまには良いですね。先生、皆様ありがとうございました。









2017年8月 1日 (火)

JHBS サマーセミナー

今年もJHBSサマーセミナーの季節となりました。
今回はフランスより、クリストフ・ドゥベルシー先生をお招きして沢山のパンを教えて頂きました。

014
022
023
024
025
026
018

そして、毎年楽しみにしているなだ万のお弁当です。

015
試食

017

今回のくじ引きではなんと親先生が大当たり!ですhappy01私自身は今年も残念サンでしたが、身内の当たりは嬉しいですnote

心配していたrainも帰るまではなんとか大雨にならず良かったですhappy01ご一緒して下さった親先生、他先生方ありがとうございましたheart01

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »