2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月21日 (金)

デザートのお勉強

デザートのお勉強に行ってきました。
「クレーム柚子ショコラ」
チョコや柚子のムースなど何層にもなったお洒落なカップのデザートです。4種類のチョコレートを使い柚子の酸味とともに上品なデザートでした。

002
005

大人のワンランク上のデザートでした~
いつも美味しいデザートを食べられる幸せheart01先生、ありがとうございましたheart04

2017年7月20日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース2☆

ファミリーコース2のお教室でした。
メニューは「デニッシュペストリー」。ロールインバターを使った折込生地のパンです。できれば寒い季節にレッスンしたいメニューでしたが・・なのでエアコンを強めにかけて作業していただきました。伸ばし折り畳んだ生地は何層にもなってサックサク。伸ばす作業は大変でしたね。フィリングも3種類で試食はどれにしようか迷ってしまいます。

003

お菓子は「チョコトロリ」。
ココット型に入った可愛いデザート。スプーンを入れたらとろ~りhappy01冷たく冷やしてどうぞhappy01

002_2
004
夏休みには遠くにお住いの娘さん家族が遊びに来てくれるそうです。お孫さんが来たらどんなパンとお菓子を作ってあげようかと楽しみにしていらっしゃいましたheart01待ち遠しくてたまらない様子がよくわかりました~note良い夏休みを~happy01

2017年7月18日 (火)

パンお勉強

お勉強に行ってきました。まずは講師の復習から「デニッシュペストリー」でした。
前のメニューとはすっかり変わり新しい成型でした。

002_2
003
新メニューは「ラ・フィグ」。
ドライフィグ入りの生地です。いちぢくは食物繊維たっぷりのドライフルーツ。毎日食べている私はとっても嬉しいメニューです。

001

特パンは「アマニ食パン」。
アマニは体に良い自然食品です。もっちりとしていて美味しい~山型食パンの復習にもなります!

004
お楽しみは「茶の雫」。
特選抹茶を使ったお菓子で、暑いこの季節には冷やして食べるお菓子は喜ばれますねhappy01

005

007

今日も盛り沢山のメニューで充実~その代り先生は朝早くから準備で畏れ入ります。
ありがとうございました。
ここの所お天気が不安定で突然の雨rain今日も午後から夕立があると聞いていたので急いで帰ってきましたrun嫌~な風が吹いてきたけど何とかセーフhappy01お洗濯物もぬれずに良かったgood

2017年7月13日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

久し振りにAさんがお嬢様と一緒に来て下さいました。なんとICUの大学生up可愛らしいお嬢様。大学の話も色々聞いちゃいました~winkお母さんと一緒に来て下さるなんて嬉しいですね。とても仲の良い親子さんですheart01
と言う事で今日は特別講習です。メニューはナッツとチョコの入ったパン~とのリクエストで「ショコラ・カンパーニュ」をチョイス!蒸気焼成でパリッとした食感も喜んでいただけました。

002

もう一つは「チアーズ」でした。
女性に人気のスーパーフードのチアシードとチーズが入ったパンです。成型も楽しいので賑やかに作業をしていただけました。クープの下から見えるチーズが食欲をそそりますね。

003

お楽しみは「お濃茶」でした。こちらも喜んでいただけて良かったですhappy01

001006

また時間ができたら是非遊びに来て下さいねnote

2017年7月 8日 (土)

パン教室 ☆特別講習☆

朝から気温上昇でお掃除中も汗がだら~。コンベックを2台付けるとさらに暑い!でも生徒さんは涼しそうなお顔で「私だけ?!!!」・・・そんなお年頃ですね・・・sweat02

特別講習のお教室でした。
メニューは「グラハムフォカッチャ」「オレンジクッキー」でした。
「グラハムフォカッチャ」はグラハム粉入りのフォカッチャのベースに長ネギやベーコン、チーズとたっぷりのトッピングをのせて焼いたもの。焼き立ては格別ですdelicious

001
「オレンジクッキー」はオレンジシートのシートを使っています。上にのせて焼くクッキー生地にもドライオレンジが使われていてお味も見た目も全部オレンジです!成型時に注意が必要で厚みが均等ではなかったり、押しが足りなかったりすると崩れてしまいます。ですがさすが教師さん!きれいな出来上がりですshine

003
お楽しみは「お濃茶」でした。濃いお抹茶のお味でとてもお上品な仕上がりです。

002

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »