2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

パン教室 ☆ファミリー1☆

もう明後日から7月cancerなんてあっという間なのでしょう。。。夏休みに突入だったり、プールやお祭り等々子供たちには楽しいこといっぱいですね。そう言えば先日のニュースで夏休みが短くなる傾向と言っていました。エアコン完備や先生の労働時間の問題、災害予備日などと色々な訳があるみたいです。子供たちにはショックなニュースですねwobbly

今日はファミリーコース1のお教室でした。
パンメニューは「シナモンロール」。初めての大型パンで大きく四角に伸ばすのに一苦労happy01カットも「どのくらい~!?」と賑やかです。シナモンシュガーを沢山振り、レーズン、ウォールナッツを入れて巻き込み、焼き上がりの感動は作った感がありましたね!

004
お菓子のメニューは「甘夏ゼリー」でした。暑い時でもさっぱりとしていて喜ばれます。

002
追いつきメニューは「桜餅」でした。桜の季節ではありませんがいつ食べても美味しいお菓子ですhappy01

001
007
終わってから新しくできたスーパーのお買い物に誘っていただいて一緒に連れて行っていただきました~happy01「安い安い」flairかごいっぱいにお買いものしてきて楽しかったですnote
ありがとうございましたup

2017年6月20日 (火)

パンのお勉強

パンのお勉強に行ってきました。
講師の復習は「ブラックフォレスト」。

001
もう一つは「ホットクロスバンズ」でした。こちらは新しいメニューで夏季セミナーで講師をして下さったマリオ先生のレシピをアレンジしたものだそうです。中にはドライフルーツが沢山入っていて美味しいdeliciousクロスしたところが白とピンクで可愛いです。

002

新メニューは「テ・ベール・オ・レ」。
バターミルクが入ったリッチな生地に新登場の特選抹茶も練り込まれたリッチな生地です。フィリングにはホワイトチョコとマカダミアンナッツが入っています。トレーパピエのケースで見栄えも良くお土産パンにも良いですねwink

008

特パンは「枝豆のリュスティック」。
枝豆とクリームチーズが沢山入ったフィリング入りです!とっても美味しい~good本当に美味しい~goodおつまみにも良いかも~happy01

007

お菓子は「お濃茶」。濃厚な抹茶のお菓子で抹茶好きには喜ばれますね!私もその一人ですhappy01ホワイトチョコでのお絵かきも楽しいですup

004

今月はデザートもパンも抹茶の香りに包まれ幸せなお教室でした。ありがとうございましたclover

2017年6月17日 (土)

パン教室 ☆教師研究家☆

朝からピッカピカsun今日も暑くなりましたbearing

教師研究家のクラスでした。
メニューは「ウォーターブレッド」「デニッシュブレッド」でした。
ウォーターブレッドは水分の多いパンです。成型もストレッチスタンドの上で行ったり…チャパタに似ていましたね。サンドして食べても美味しそ~delicious

002

デニッシュブレッドは折り込むバターも多くしっとりとしたパンです。折り込んだ生地をさらに三つ編みをして型に入れ手の込んだとっても人気です。時間がかかった分出来上がりの感動も大きいですhappy01

004
005
お楽しみは「ガトー・シトロン」でした。レモンピールとレモンジュースも入っていてさっぱりとしたお菓子です。

003

今回の「デニッシュブレッド」。レッスン前の復習にはとても苦労しました。中が生焼けの状態が続き、先生のアドバイスを受けてやっと仕上がり嬉しかったです。普段からのお勉強不足が招いた自らの試練sweat02反省です。お忙しい時間にも沢山アドバイスを下さりありがとうございました!また頑張りますclover

2017年6月16日 (金)

デザートのお勉強

デザートのお勉強に行ってきました。今月のデザートは「フロマージュ・ヴェール」でした。
求肥の中は抹茶のフロマージュが・・・そしてそしてそれだけでは終わりませんsign01また中には柚子のジュレが入っていてさっぱりと仕上がったデザートでした。見た目も可愛くてgoodそのままのふわふわでも、少し冷凍して食べても良いとの事です。
この梅雨のじめっとした嫌な気分もこの美味しいデザートで気分爽快ですhappy01

001_2
002

求肥も分けていただいたので作ってみま~すnote今日も美味しいデザートをありがとうございましたheart01

2017年6月15日 (木)

パン教室 ☆ファミリー2☆

我が家の周りに「あらいぐま」が時々現れ、ご近所では今話題となっています!私もずっと会いたい!と思っていたのですが、つい先日念願が叶いましたhappy01小型犬ぐらいの大きさで確かにあらいぐま!携帯にも収め大興奮でしたsign03

Img_0262_2

さてさて今日はファミリーコース2のお教室でした。
メニューは「チーズベーコンクッペ」でした。角切りベーコンとチーズが入ったパンで初体験の蒸気焼成です。蒸気を入れた時には「すご~い!」と声が出ちゃいましたねhappy01外はパリッと、中はしっとりで好評!

002

お菓子のメニューは「オレンジケーキ」でした。オレンジスライスが沢山入ったパウンドケーキでこちらも好評ですgood

003
006



2017年6月 8日 (木)

いちごのムース

今日はrainの予報。でも時々お日様がさしたり、曇っていても風があるのでお洗濯物は何とか乾いてくれるかなt-shirt
昨日買ってきたイチゴを使いデザートを作りました。いちごももう最後かな。。。色んなレシピを混ぜて作ってみましたhappy01

002
今日のおやつですheart01

2017年6月 7日 (水)

パン教室 ☆上級☆

上級のお教室でした。メニューは「ポテトブレッド」「ココアブレッド」でした。
ポテトブレッドはゆでたジャガイモを生地に練り込んだパンでもちもちとしています。

004

ココアブレッドはココアとチョコチップのダブルscissorsチョコが大好きなお子ちゃまには大人気なパンですhappy01「成型も簡単ですね~」と喜んでいただけましたhappy01

003

お菓子は「ガトー・シトロン」でした。さっぱりとしたお菓子でこれから暑くなってくる季節でも美味しく食べられますねhappy01生徒さんにも好評です。

001
005
今日はお天気が不安定と言っていたのでお空の様子を見ながら試食でした。幸急なお天気の変更はなく沢山おしゃべりができましたhappy01
ご家族と千葉へ潮干狩りに行ったお土産をいただきました!「ピーナッツ最中」ピーナッツの形が可愛いいheart01ありがとうございましたhappy01

008

2017年6月 1日 (木)

Wa-Charlotte SESAMI

今日は曇り空・・・午前中はrainも時々降ってきてお出掛けはちょっと。そんな今日はまたまた
Wa-Charlotte SESAMI!を作りました!かなりはまってしまったみたいhappy01
今回は母のお誕生日が近いのでホールと、今日のおやつにカップの2種類です。

001

                                                heart01heart01heart01

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »