2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月23日 (木)

パン教室 ☆ファミリー1☆

今日から新しく入会してくださったFさんと楽しいお教室でした。既に3回目のAさんと同じ職場の方で、実は娘の幼稚園時代いとても仲の良かったお友達だったのです!聞いた時にはびっくりで人の縁とは良いものだなぁと実感していますheart04

今日のメニューは「クリームパン」でした。
2種類の成型でうさぎさんはやっぱり可愛いheart01中にたっぷり入れたクリームも手作りで「美味しいdelicious」と喜んでいただけました。うさぎちゃんは可愛いお子さんへお土産パンですheart04

001

お菓子は「ジョリマダムプリン」でした。簡単にできてしまうプリンに感動~クリームとフルーツでデコレーションをしたら大人でも嬉しいスイーツですねhappy01

003

久し振りにの出会いで懐かしい昔話いっぱいでしたhappy01来月もお待ちしていますheart01

2017年3月22日 (水)

パン教室 ☆上級☆

昨日東京ではcherryblossom開花宣言が出ましたね。こちらでも週末は暖かかったせいで少しふっくらした蕾になってきましたぁ~cherryblossom楽しみですねnote

上級のお教室でした。メニューは「カイザーゼンメル」「ビスキーロール」でした。
カイザーゼンメルはきれいな模様はケシの実を付けてゼンメル型で筋を付けたもの。強く90度に回して跡をつけるのは力が入りましたねwink「この作業楽しい~」と楽しんでいただいてる声もhappy01蒸気焼成で中はふんわりです。サンドしても美味しいパンですhappy01

ビスキーロールはクルクル巻いたバニラとココアのクッキー生地をパン生地に乗せて焼き上げたのも。クッキーが意外と難しい~wobbly小さめで可愛いパンです。

002

お楽しみは「バナナケーキ」でした。こちらも好評ですhappy01

001
003

また連絡お待ちしていますねhappy01

大好きなマカダミアンナッツのチョコをいただきましたnote
ゆっくりコーヒーといただきま~すcafe

004

2017年3月21日 (火)

パンのお勉強

連休は暖かかったですねsun行楽日和でじっとしていられず珍しく家に居た娘とわんこ達を連れてドライブに行ってきましたrvcar楽しかったのですが薄着をしたせいで風邪気味ですdespair

初めに講師研究家の復習です。一つ目のメニューは「パン・ド・カンパーニュ」。発酵種を使った大型パンです。クープはやはり難しいですwobbly

001

もう一つは「ストロベリーパフ」でした。中にはカスタードクリームとストロベリージャム。表面にはシュー生地を塗って焼く手の込んだパン。

006

新メニューは「Cafe...」。コーヒー生地になんと大納言鹿の子が!!仕上げに「Cafe」と入れて・・・おしゃれshine

005

特パンは「長ネギとベーコンのグラハムフォカッチャ」でした。チーズを2種類も使っていてとっても美味しい!焼き立てはたまりません!食べ過ぎちゃいそうですdelicious

007

お菓子は「ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ」。絞り出しクッキーです。ハートで可愛いheart01

004

今日も盛りだくさん!沢山の楽しいお喋りでストレス発散ですhappy01
ありがとうございましたhappy01

2017年3月17日 (金)

デザートのお勉強

新学年の前に部屋を大掃除した娘。どっさり出たごみの山!こんなにあったのかとびっくりですwobblyいつまできれいな部屋でいられるか・・・汚部屋に戻りませんようにcoldsweats01

デザートの勉強に行ってきました。今月のデザートは「エクレールショコラ」。普通のエクレアではありません!ショコラのカスタードとアーモンドのとヘーゼルナッツのシャンティのダブルが入っていて超美味しいdeliciousトッピングもきれいですshine食べてしまうのは勿体ないけど美味しくてパクパクsmile

002
004
003

お持ち帰りもいっぱい!!嬉しいですheart01また来月も楽しみですnoteありがとうございましたhappy01

2017年3月16日 (木)

パン教室 ☆ファミリー2☆

昨日は寒かったですね。近くの学校では卒業式が行われていました。自分の事ではないのに色んな思いがよみがえります。御卒業おめでとうございますschool

今日はファミリーコース2のお教室でした。
パンのメニューは「サバラン」です。焼き立てにグランマニエがきいたシロップをたっぷり吸わせしっとり。カスタードクリームが入ったクリームを絞り、いちごをのせたらパンと言うよりデザートですね。いちごも出初めにはなかった小ぶりサイズが今頃は沢山あって嬉しいです。

お菓子のメニューは「わらび餅」でした。
中にはこしあん、外はプルプル食感のわらび餅。お友達が多いKサンがまた腕をふるうおやつが増えたと喜んでいただけましたhappy01

004
005

2017年3月11日 (土)

パン教室 ☆教師研究家☆

地域の掲示板に「桜祭り」のポスターが貼ってあるのを見かけましたcherryblossomまだ固そうな蕾ですが私のお散歩道の用水路沿いも1ヶ月もしないうちにピンク色になるのですねhappy01今から楽しみですnote

教師研究家のお教室でした。メニューは「ポテッツェ」「食卓パン」です。
ポテッツェはバタークリームを塗りウォールナッツフィリングを入れて巻きクグロフ型で焼いたパン。ウオールナッツフィリングにはチョコチップも入っていて美味しい~heart01

002

食卓パンはホテルなどで登場する何にでも合うシンプルなパンで成型も基本的なものになっているそうです。小さいサイズで食べやすいですね。

003

お楽しみは「バナナケーキ」でした。

001

005
今日は旦那様のお客様がいらっしゃるので「ポテッツェ」はお土産パンにしたいと思いま~すhappy01

2017年3月 8日 (水)

パン教室 ☆上級☆

受験も終わり晴れ晴れとしたお顔の受験生達。これからの新生活も頑張って下さいね!「頑張る!」と言えば娘はこれから期末テストschool・・・我が家はピリピリした空気ですthink

今日は上級のお教室でした。
メニューは「カントリーフェアー」「デニッシュロール」です。
カントリーフェアーは大小の生地をそれぞれ三つ編みにして重ね焼いたもの。長く伸ばすのに少し苦戦しましたが頑張りましたgood材料には仕込み水には牛乳、油脂にはバター、全卵などが使われていてリッチな生地になっています。焼き上がり綺麗ですね。

003

デニッシュロールはアーモンドプードルなどが入ったフィリングがとっても美味しいと喜んでいただけました。ねじったりクルクル巻いたり成型も楽しいですね。

002

お菓子は「バナナケーキ」でした。お子さんにも大人気のおやつですbanana

001
005
今日は自転車で参上!スタイルもバッチリでかっこいい~!
またお待ちしていますね~happy01

2017年3月 2日 (木)

パン教室 ☆ファミリー1☆

もう3月cherryblossom明日は女の子のお節句の雛祭りですねshine我が家のお雛様も娘の成長を見守ってくれています。

今日は2回目ファミリー1のお教室です。2回目のメニューは「ハムロール」。こちらはとっても人気のパンです。玉ねぎのフィリングがいっぱい入っていて私の家族も大好き!簡単なのでお昼ご飯などによく作っています!生徒さんも「ハートの形が可愛いですねheart01」と喜んでいただけましたhappy01

003_2
お菓子のメニューからは「桜餅」です。明日のお節句に丁度いいわ~up喜んでいただいて、早速作っていただけると言う事で材料をお分けしました!上手にできます様にheart04

002_2
008_2

午後になり雨が降ってきました。これから浦和・大宮とはしごの用事があるとの事でした。忙しいAサン。気を付けて下さいねclover

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »