2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月27日 (金)

パンお勉強

月曜日からとても寒い日が続いていましたが今日は春の陽気でぽかぽかですsun日中は朝着ていたコートを脱いでも寒く無くて気持ちがよかったですsun何日かは続くみたいで嬉しいですねhappy01

今日はパンのお勉強に行ってきました。
初めに講師研究家の復習から・・「山型食パン」です。こちらは蒸気焼成で作るタイプで成型も初級のものとは違っています。

006

新メニューは「ダイズバー」でした。
大豆とチーズが入ったふわふわパンです。大豆!とちょっと抵抗があったパンですが食べてみたら意外にも美味しかったですcoldsweats012種類の成型です。

005

特パンは「紅茶クレーム」。
生地はもちろん紅茶が練り込まれていますが中のクリームにも!紅茶の香りがいっぱいです!

003

お菓子は「プチ・ラブ」。来月のバレンタインに喜ばれそうですねheart01

002

009
今日も試食がいっぱいで幸せですheart01
先生、皆様ありがとうございましたhappy01

2017年1月26日 (木)

パン教室 ☆ファミリー1☆

今朝は昨日まで高校入試で4連休だった娘を学校へ送り出しやれやれ。また恒例の朝のバタバタの始まりですwobbly

今日からスタートのクラスです。先月の体験教室からとっても気に入って下さり楽しみにして下さいましたhappy01初メニューは「マヨネーズパン」です。こちらは手ごねでのレッスン。体験も手ごねをさせていただいていたのでスムーズですhappy01マヨネーズパンはシンプルですがお子さんにも人気のパンです。

002

お菓子のメニューからは来月のバレンタインデーに合わせて「ナッツチョコ」です。3種類のナッツが入っています。こちらも喜んでいただけました~happy01

001

004

来月からは捏ね機で捏ねて行きますよ。色んなパンを作りましょうねhappy01

2017年1月20日 (金)

デザートのお勉強

今年初のデザートのお勉強に行ってきました。今月のデザートは「ショコラ・フィグ」。来月のバレンタインデーにぴったり!濃厚なチョコレートのケーキです。カシスのガナッシュといちじくの組み合わせでサイコーにぴったり!大好きなコーヒーといただくととっても幸せですheart01もちろん紅茶でもcafe

002
003

スタートから美味しいデザート!2017年もとっても楽しみなお教室です。先生heart01沢山教えて下さいねheart02今年も宜しくお願い致しますheart04

2017年1月19日 (木)

パン教室 ☆ファミリー2☆

1月ももう後半です。年が明けたと思ったらあっと言う間に過ぎてしまいましたね。寒さはまだまだですが、頑張っている受験生には皆に早く春が来てほしいと思いますcherryblossomあともう少し!頑張って下さいclover

ファミリーコース2のお教室でした。パンのメニューは「キャロットブレッド」。
生の人参をすりおろし練り込んだ生地をメッシュ型で焼きます。発酵し過ぎると焼き上がりに型から出なくなってしまうので発酵器から目が離せません!今日はscissors人参が苦手なお孫さんもこれなら食べてくれることでしょうhappy01

003

お菓子は「かりんとう」でした。
お砂糖の白いタイプとブラウンシュガーの黒いタイプの2種類です。「かりんとうも家で作れちゃうんですね」と喜んでいただけましたup

001

002



2017年1月18日 (水)

パン教室 ☆上級☆

日が伸びてきましたsun明るいだけで夕方の忙しさが違いますね。寒さは相変らずですがご近所の梅の木にピンク色の花が咲き、心温まる景色です。

今日は上級のお教室です。メニューは「デニッシュペストリー」「バターフレーキー」でした。
デニッシュペストリーはロールインバターを使って何度も折り込んだサクサクパン。5種類のフィリングと成型で作っていても楽しいですね。どれも美味しそうで試食選びに悩んでしまいましたねhappy01

002

バターフレーキーはこちらもロールインバターを織り込んだパンです。小さい形がかわいいです。

001

お楽しみは「イチゴのパンナコッタ」です。今日も好評でしたhappy01

003

今日も沢山のお喋りにお付き合いくださいました!今年もパンも沢山焼きましょうね!
また宜しくお願いしますhappy01

2017年1月16日 (月)

パン教室 ☆上級☆

昨日も寒かったですねdespair毎日楽しみのお散歩もdogこの寒さでは「あまりしたくない」と鈍い歩きでしたdespair沢山歩きたかった私はがっかりですsweat02今日も寒そ~wobbly

今日は上級のお教室でした。メニューは「コーングリッツブレッド」「チーズロール」でした。
コーングリッツブレッドはコーングリッツ(乾燥させたとうもろこしの胚乳部分を粒状に粉砕したもの)が入った食パンです。粒粒とした食感が美味しいです。

002

チーズロールはチーズのフィリングを塗り渦巻き状に成型したパンです。伸ばすのが大変でしたね。こしょうのきいたフィリングが美味しいと喜んでいただけました。

001

お楽しみは「イチゴのパンナコッタ」でした。3層でとっても綺麗な仕上がりshine女子はテンション上がるデザートですねhappy01

003

004
お仕事でお忙しい皆様です。無理なくのんびり進んでゆきましょうねhappy01

2017年1月14日 (土)

パン教室 ☆特別講習☆

あけましておめでとうございますfuji2017年!お教室は今日からスタートです。今年ものんびり頑張りますhappy01宜しくお願い致しますclover

初めは教師さんの特別講習から・・・
メニューは「かぼちゃのカンパーニュ」「ゴボウサラダパン」です。
かぼちゃのカンパーニュは生地にかぼちゃのペーストが練り込まれています。蒸気焼成で外パリ!中フワですdelicious

003

ゴボウサラダパンは海苔とごぼうサラダをトッピングして焼き上げたパン。ごぼうサラダの下に隠れている海苔が良いお仕事をしてくれています。ごぼうが苦手さんでも食べられちゃうかもですwink

004

お楽しみは「「メイプルグラノーラバー」。
圧片オーツムギやアーモンドスライスなど・・・入っており、体に良いお菓子です。

001
005
息子さんが中学受験だった生徒さん。今月受けたところは見事合格!本命はこれからだそうですが一安心ですね。本命もこの調子で頑張って下さいhappy01

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »