2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

抹茶スイートブレッド

今年は年末年始もお天気がいいみたいですね。お出かけの方には嬉しい情報sun
大掃除もはかどりそうですねscissors
今日は今年最後のパンを焼きました!美味しいパンがありすぎてどれにしようか迷いましたが結局大好きな「抹茶スイートブレッド」を作る事に!玉露入り抹茶チョコシートを使ったとっても美味しいパンです!締めくくりにぴったり!お世話になっている方や実家にも作りました~happy01

002_4

トッピングはストロイゼルをのせましたhappy01

今年もありがとうございましたhappy01来年も宜しくお願い致しますfuji

Merrl X'mas

今年のクリスマスケーキは何年か前に教えていただいた「ノエル・マロン」です。
ビスキュイにもマロンペーストを使っています。マロンのムースとクレームマロンの間にはキャンディングマロンが入っていてかなり美味しいscissors家族のリクエストです。美味しいものを作るのは楽しいですねhappy01せっかくなので実家とお世話になっている方にも作りました~

008_2

家族がお休みの日はお昼ご飯も悩むところ・・・今日はスイッチが入っているのでwink「バターフィセル」と「エピ」を作って家ランチでしたdelicious

011_2

012_2

シュトーレンを作った残りのマジパンで先日「マルグリット」を作ったのでそちらもUP

001

2016年12月20日 (火)

パンのお勉強

今年もあとわずか・・・学校ももうすぐ冬休みですね。

パンのお勉強も今年は今日で最後です。沢山のパンのお勉強をしてきました!
まずは講師の復習から「キャラクターパン」。5匹の動物たち。小さなお子様は大喜びしてくれそうheart0117歳の娘も喜んでくれそうで見せるのが楽しみですheart04

003_2

新メニューは「ツイストかぼちゃ」。
かぼちゃのペーストをぬった生地をツイストしパウンド型で焼いたもの。ふわふわです。中に入っているウオールナッツがアクセントにいいです。

002
得パンは「カレークロワッサン」
スパイシーなカレーの香りが脳を刺激して作っている時からおなかが「ぐ~」。サクサクの生地とよく合ってとっても美味しいパンでした。

007

お楽しみメニューは「バナナケーキ」
バナナ好きの娘が喜びそうなお菓子。簡単ですぐにできちゃうところがいいですねhappy01

004

008

今年も美味しいパンやケーキ、お喋りなどとても楽しいお教室でした。
先生、皆様ありがとうございましたclub

2016年12月16日 (金)

デザートのお勉強

今年最後のデザートのお勉強でした。最後を飾るのは「ノエル・クレーム・ピスターシュ」。ピスタチオのクリスマスケーキです。先生が試作に作ったものを食べさせていただいていて早く作りたかったケーキです!ピスタチオのムースの間にはベリーが隠れており、カットした面がクリスマスカラーでとっても綺麗shine太らないならいっぱい食べた~い美味しさでしたdelicious

001

005

002
来年も楽しみにしています!よろしくお願いいたしますhappy01

2016年12月15日 (木)

パン教室 ☆ファミリー2☆

お日様のある日中は暖かいのですが隠れてしまったとたん凍えてしまいそうな寒さになってしまいます。温かいお風呂でゆっくりするのがが幸せの時ですheart01

ファミリーコース2のお教室でした。今月のメニューは12月と言う事で「シュトーレン」です。
ドイツの伝統的なお菓パンでグランマルニエと混ぜたピールやドライフルーツが入っています。フィリングにはローマジパンも入って本格的です。表面にはたっぷりのお砂糖がかかって真っ白。お店によって色々ありますがご自分で作ったシュトーレンは最高に美味しいですねdelicious

002_2

お菓子のメニューは「もち」です。
もうすぐお正月!なのでチョイスしてみました!お正月に遊びに来るお孫さんと一緒に作ってみようかなnoteと喜んでいただけましたhappy01

001_2

004_2

お昼はご主人とデートと言う事で試食は無でした。仲良し~heart04
来年も沢山美味しいパンを焼いて行きましょう!今年もありがとうございましたclub

 

2016年12月10日 (土)

パン教室 ☆教師研究家☆

大寒も過ぎて冬本番!インフルエンザも流行ってきているとの事なので受験生は心配ですね。

今日は教師研究家のお教室でした。
メニューは「チャバタ」「デニッシュ・ペストリー(デンマークタイプ)」でした。
チャバタはイタリア語で「スリッパ」が語源の平べったくて四角い形のパンだそうです。仕込み水がびっくりするほど入っていて扱いが大変でした~。サンドにしたり、シンプルにオリーブオイルや塩だけでも美味しいパンです。

001

デニッシュ・ペストリーはロールインバターを使った折込のパンです。6種類の成型でトッピングもそれぞれ。いろんな味を楽しめますね。

003

お楽しみは「イチゴのパンナコッタ」。
いちごのピューレを使ったパンナコッタにクリアなゼリーにイチゴのゼリーと、3層でとってもおしゃれなデザートです。

002

004

2016年12月 8日 (木)

パン教室 ☆体験教室☆

明日から中間テストの娘。毎回の事ながら不機嫌です。こういう時はさわらず、気にせず・・・がイライラしない方法ですね。

bread体験のお教室でした。ご家族が大好きと言う「チョコパン」をチョイス。パンは大好きと言うAさん。今日は手ごねで楽しんでいただきましたhappy01ホームベーカリーで何回か作った事があるそうでしたが手ごねは未体験!べたべたとくっつく生地に苦戦しながらも上手に捏ねていただけました!

0011

お菓子は「イチゴのムース」でした。
簡単にできてびっくり!しかも美味しいととても喜んでいただきました。

0021

0031


今日はパパさんのお誕生日なのだそうです。「プレゼントをこれから買いに行くの~heart01」と仲良しさんheart04
パンとお菓子も喜んでくれるといいですねheart02

お教室も即御入会と頂きました。来月から沢山作って行きましょうねhappy01よろしくお願いいたしますclover

 

2016年12月 7日 (水)

モンブランタルト

食べたくなって作りました~happy01

おいしい~delicious

001

2016年12月 1日 (木)

Birthdayケーキ

姪のお誕生日でケーキを作ってプレゼントしましたcake
やっといちごも出はじめていちごたっぷりのケーキです。スポンジはふわふわで中にはコンポートとフレッシュないちごも入っていますheart01

0021_3


0041

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »