2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月18日 (金)

デザートのお勉強

楽しみにしているデザートのお勉強に行ってきました。
今月は「シュー・キャラメルパンプキン」
クレームキャラメルとパンプキンのシャンティの組み合わせです。キャラメルとパンプキンがよく合い2つ3ついけそうな美味しさです!パリッとした固めのシューがまた美味しいです。

Photo

2

家族にも大好評で今回もあっと言う間になくなってしまいそうですdelicious

2016年11月17日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース2☆

本屋さんに行ってみたら店頭には年賀状の印刷の本がずらりと並んでいました。娘をはじめ最近ではメールでご挨拶なんて方も増えているそうですが、昭和の我夫婦は年賀はがきにてご挨拶です。今年もどんな図柄にしようかと悩んでおりますhappy01

ファミリー2のお教室です。
今月は「イングリッシュマフィン」でした。
間に好きなものを挟んで沢山楽しめますね。マフィン型とフランス鉄板を乗せて挟んで焼く焼き方は初めてでしたね。生徒さんも興味津々eye試食はお野菜等サンドしていただきましたdelicious

Photo

お楽しみメニューは「マーブルケーキ」でした。
マーブルってカットするまで分からないので出来栄えが心配です。今日は・・・happy01

Photo_2

Photo_3

2016年11月15日 (火)

パンお勉強

夕べの雨も朝には止んで暖かい一日になりました。お買い物やお散歩も上着無しで身軽ですhappy01

パンのお勉強に行ってきました。
まずは講師研究科のメニューから「ビア・シュタンゲン」

Photo

もう1つは「ナンテール」でした。

2

Photo_2

新メニューは、来年の干支のパン「クック・ア・ドゥードル・ドゥ」
にわとりさんとひよこちゃん。中には黄身餡が入っていて食べても美味しいパンです。ひよこちゃんは殻から孵ったばかりの感じで殻付き!殻はクッキー生地ですnoteとっても手が込んでいました。

2jpg

Photo_3

特別メニューは「ごぼうサラダパン」。
お惣菜のパンは嬉しいです。ごぼうが焼けた香ばしさがたまりません!生地もふわふわでとっても美味しかったですdelicious

Photo_4

お楽しみは「メイプルグラノーラバー」でした。

Photo_5

Photo_6

今日も沢山のメニュー!準備も沢山で先生に感謝heart01ありがとうございましたhappy01

2016年11月12日 (土)

パン教室 ☆特別講習☆

あっと言う間にまた週末。週明けは埼玉県民の日で学生さんは3連休ですね。なんか先週も文化の日でお休みがあったし、後半には勤労感謝の日でまたまたお休みsweat01主婦になると祝日は少なくてよかったりしてcoldsweats01

今日は教師研究科はお休みをして特別講習のお教室でした。
メニューは「栗くりあんぱん」「抹茶スイートブレッド」。
栗くりあんぱんはゆっくり時間をかけて発酵した生地を使っています。可愛い栗の形が中々難しい。。。でもけしの実をつけて焼き上がったら本当に栗みたいでしょhappy01中には栗甘露煮入りのあんが入っていてあんこ好きにはたまらない美味しさですup

Photo

抹茶スイートブレッドは抹茶シートを折り込んでいます。大納言も入った美味しい組み合わせです。パウンド型と楕円の2種類を作りました。仕上にかけた抹茶チョコと金粉でクリスマスのようです。

Photo_2

お楽しみは「いも羊羹」でした。

2

Photo_3

今日はどれも甘い系のメニューでした~happy01

2016年11月 9日 (水)

パン教室 ☆上級☆

埼玉国際マラソンももうすぐです。娘の高校でも持久走大会の練習を行っているそうですが、大会日は今週の金曜日の予定。。。お天気予報はrainみたいですsweat01そして雨なら中止!苦手な娘はちょっと喜んでいましたcoldsweats01ちなみに私も長距離走は大嫌いで憂鬱だったのを覚えていますcoldsweats01

今日は上級のお教室でした。
メニューは「スコットランドバンズ」「焼き込み調理パン」でした。
スコットランドバンズ・・つやつやな表面の中はピール類やレーズン、スライスアーモンドなど入ったスパイシーなパン。焼き上がりの大きさにびっくりですね。

Photo

2_2

焼き込み調理パンは3種類のフィリングを巻き込んだり乗せて焼いたパンです。どれも美味しくて子供達にも大人気ですhappy01

Photo_2

お楽しみは「いも羊羹」でした。
お芋の羊羹に大納言かのこやうぐいす、栗甘露煮まで入った豪華版!お洒落な和風のデザートです。

Photo_3

Photo_4

2016年11月 4日 (金)

JHBS X‘masケーキ

ハロウィーンも終わってお店ではすっかりクリスマス模様になりましたxmas寒さもじんわり・・bearingついこの間まで薄いシャツだけでで過ごしていたのに、このごろは重ね着や上着も暖かめの物にチェンジですhappy01

今日はX‘masケーキ!受講してきましたhappy01
今年はレアチーズのケーキ。優しいピンク色で可愛らしい出来上がりですheart01
ホワイトチョコレートで作った飾りとオーナメントで今年も素敵なX‘masケーキになりましたheart04

3

2jpg

Photo

今日も楽しいお教室でした!先生、皆様ありがとうございましたhappy01

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »