2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« パン教室 ☆ファミリーコース1☆ | トップページ | パン教室 ☆特別講習☆ »

2016年8月27日 (土)

パン教室 ☆教師研究科☆

夏休みももうすぐ終わってしまいますね。私が子供の頃は9月1日が始業式でしたが最近の小、中学校では早めに夏休みが始まった分早めに始業式になるそうです。なぜ早めなのでしょうね。

教師研究科のお教室でした。
メニューは「パンムニエ」「ウインナーチョコロール」でした。
パンムニエ「meunier」とは粉挽き人という意味で、小麦粉を作ってくれる人への感謝するために作られたパンと言われているそうです。オーバーナイト冷蔵中種法で作ったスポンジを使い、S字形の面白い形で焼き上げます。グラハム粉と小麦胚芽の風味が感じられるパンです。

Photo

ウインナーチョコロールはウォールナッツ・チョコチップがたっぷり入ったパンです。卵黄を使ったり仕込み水も牛乳も入ってとてもリッチな生地で間違いなく美味しい。捏ね上げ温度が高いとチョコチップがとけてしまうので暑いこの時期は特に注意が必要です!シンペル型と小さいサイズも作りました。

Photo_2

2

お楽しみは「ブルーベリーマフィン」でした。
バターミルクを使った美味しいマフィンです。

2_2

« パン教室 ☆ファミリーコース1☆ | トップページ | パン教室 ☆特別講習☆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566013/64005673

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室 ☆教師研究科☆:

« パン教室 ☆ファミリーコース1☆ | トップページ | パン教室 ☆特別講習☆ »