2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

2016年JHBSサマーセミナー

行って来ましたhappy01天気予報では午後から大雨の予報だったので傘を持ったり、雨の準備をして出掛けましたが、夏の青空が広がり雨なんてどこへやら。。セミナーはひんやり外は暑い一日でしたhappy01
今年のセミナーはベルギーからいらっしゃった先生の講習でした。パンやワッフル・タルトとバラエティにとんだメニューの数々。笑いもありの楽しいセミナーでした。

10

9

7

6

5

4

3

2   

Photo

お昼ごはんは恒例「なだ万」のお弁当。

Photo_2

試食も沢山happy01

2_2

お土産もhappy01Photo_3

向かう途中、セミナーのビルのすぐ横で「工藤阿須加サン」発見!
なんか得した気分heart01

2016年7月23日 (土)

パン教室 ☆特別講習☆

やっと雨が上がりましたsunはまだかなwobbly今日は近くの神社でお祭りがあったり、明日は子供の御神輿など週末は子供達が楽しみにしていたイベントがいっぱいですnote娘が小さかった時には浴衣を着せたり親も一緒に楽しんでたなぁhappy01あぁ懐かしいhappy01heart01

今日は教師研究科はお休みをして特別講習のお教室でした。
メニューは「ル・フロマージュ」「トリカラーキヌア」でした。
ル・フロマージュはパネパッソ型を使って焼いています。バターミルクが入ったリッチな生地に3種のチーズとこちらにもバターミルクを使ってシート状にしたものを折り込んでいます。きれいな層に焼き上がりちょっとした手土産にもよさそうですねhappy01

Photo 

トリカラーキヌア。「キヌア」が入ったパン。こちらにもチーズがたっぷり入って美味しいと好評です。

2

お楽しみはファミリーコース3の復習で「柔杏仁」でした。
色んなフルーツを入れて楽しめますねhappy01

Photo_2

Photo_3

来週はJHBSサマーセミナーですbread今年は電気オーブンで焼くと言うことで楽しみです。お天気がいいといいですねup宜しくお願いしますhappy01

2016年7月21日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース1☆

深夜から降ってきた雨は午前中も時々強く、いつも自転車の生徒さんも今日は歩いて来て下さいました。気温は低めでしたがKさんの額には汗がにじんでいました。やはりこの時期は少し動くと暑いですね。

ファミリーコース1のお教室でした。
パンメニューは「メロンパン」です。今や色んなメロンパンが販売されておりますがこちらのレシピではレーズンが入っています。クッキー生地も手作りですよhappy01どこのメロンパンよりも美味しいはずですねgood

Photo

お菓子のメニューからは「水ようかん」。
アガーで作る水ようかんはなめらかで美味しいです。簡単に作れてしまうので生徒さんからも喜ばれるお菓子です。

Photo_2

Photo_3

2016年7月20日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

夕べの雨は凄かったですねrain雨の音で目が覚めてしまうほどでした。利根川のダムにも沢山降ってくれるといいのですが。もうすぐ夏休みで水のイベントが沢山ですsweat01

特別講習のお教室でした。
メニューは「ブッタークーヘンツィトローネ」「トリカラーキヌア」でした。
ブッタークーヘンツィトローネはレモンカットをペースト状にして生地に練り込んでほんのりレモンの風味の甘いパンです。星型も可愛いshine

Photo

トリカラーキヌアは栄養バランスに優れているキヌアが使われています。中にはグりエールチーズがたっぷりと入って成型も面白く折り紙を折っている様ですね。大きさは小さいですが内容はずっしり重く食べ応えのあるパンです。

Photo_2

お楽しみは「ブルーベリーマフィン」
シロップ漬けのブルーベリーを使っていてしっとりしています。バターミルクも入りリッチなマフィンですよ。美味しいと好評でした。

Photo_3

2016年7月19日 (火)

パンお勉強

まだ梅雨明けはしていないけど朝から夏のようなきらきらな日差しが照りつけていましたsunテスト休みの娘は朝早く起きてディズニーシーへnoteテスト返しの明日の事は忘れて楽しんでおいでcoldsweats01

パンのお勉強に行ってきました。
講師研究科の復習から・・・「パン・デ・ノア」

Photo

もう1つ「ラ・ムーナ」

Photo_2

新メニューは「コンコルド」。
折り込み生地でサックサク。中には甘いチョコ入りです。暑いこの時期は手早さが大切です。勿論!私達はテキパキとこなしましたよsmile

Photo_3

特別講習は「パン・デ・チクワ」
まんまのちくわが入ったパンです。フィリングは2種類。大葉と梅の組み合わせと、ケチャップマスタードちくわの真ん中にはそれぞれ違ったチーズがIN!違う味が楽しめて嬉しいメニューでした!

Photo_4

お楽しみお菓子は「スフレフロマージュ」
焼き立てはふんわり膨らんで可愛いheart04早めに作って冷えたところをいただきました!

2

Photo_5

Photo_6 

今日も沢山の試食とお喋りいっぱい!ありがとうございましたheart04

2016年7月15日 (金)

デザートのお勉強

毎日暑さが厳しく我が家のワンコたちもぐったりですが、お外では元気いっぱいの子供達の声が聞こえてきます。もうすぐ夏休みsun楽しみですねnote

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
今月は「抹茶のオペラ」。大好きな抹茶のデザートです。8層で組み立てられているケーキ!チョコレートや生クリームを沢山使っていますが柑橘系のガナッシュでさっぱりとしています。暑い夏でもこのケーキならまた食べたくなっちゃってヤバイですdelicious

Photo

3jpg

2

4jpg

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »