2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月25日 (土)

パン教室 ☆教師☆

教師サンのお教室でした。
メニューは「魔女」「グリッシーニ」でした。
魔女は薄く延ばした生地に色んなトッピングをして焼きます。パリパリとしていてパンと言うよりはスナック菓子のよう。本場イタリアではマスカルポーネチーズをつけて食べるそうです。う~ん!美味しそうdelicious

3

グリッシーニ・・・こちらもイタリアの有名なパンで細いもの太いもので食感が変わります。カリットしていて食べやすくつい手が伸びますねhappy01

Photo

お楽しみは「ポン・デ・カボチャ」です。

3_2

Photo_2

今日は仕上げ発酵がないパン達だったのでとても早く終りました。
どちらもパリパリ系でおつまみやおやつに良いですねhappy01

2016年6月23日 (木)

パン教室 ☆上級☆

昨日の夕方お散歩に出掛けたら犬友に会い一緒にお散歩。帰りには家庭菜園で正に採れたてのズッキーニをいただいてきました!いつも美味しい旬のお野菜をいただいてありがたい~happy01

今日は上級のお教室でした。
メニューは「デニッシュロール」「カントリーフェアー」でした。
デニッシュロールはラム酒の香りのアーモンドたっぷりのフィリングをシートにした物を使います。エアコンをかけていても早めに作業しないとベタベタになってしまうので手際の良さが大事ですねwink美味しいと好評です!

Photo

カントリーフェアーは大小の編んだ生地を重ねて焼いてあります。仕込み水が牛乳だったり全卵やバターたっぷりでとても美味しい生地になっています。庫内で更に大きくなったパンにびっくりでした!

Photo_2

お楽しみは「ポンデ・カボチャ」でした。

Photo_3

生徒さんに籠をいただきましたhappy01私の大好きなバリ島の製品で「アゴ」と言う植物の茎で作った籠だそうです。網目も細かくてとっても丈夫。使いよいサイズでとっても嬉しいですheart01ありがとうございましたup

Photo_4

2016年6月21日 (火)

パンのお勉強

朝降っていた雨も予報通りに止んでいい天気になってきました。そして気温も上昇upお洗濯物も何とか乾きそうですねt-shirt

今日はパンのお勉強に行ってきました。
まずは講師の復習です。
「菓子パンバラエティ」。4種類の成型でフィリングもそれぞれ違いどれを食べようか迷ってしまいますdelicious

Photo

2_2 3_4

新メニューは「ル・フロマージュ」。3種類のチーズを混ぜたシートを使っています。パネパッソ型で焼いてあるので迫力満点です!ふんわりとして美味しいです。

Photo_2

こちらも新メニューは「トリカラーキヌア」。栄養バランスに優れている「キヌア」が入っています。調べてみるととにかくおりこうな食材で、女性に多い骨粗しょう症を防止するカルシウムも多く含まれていると言う事でした。フィリングにはグりエールチーズがたっぷりと入り成型も面白かったです。

Photo_3

お楽しみメニューは「チョコソフトサブレ」でした。絞り方にコツが!ソフトな食感のクッキーでした。

Photo_4

今月は久し振りに皆さんが揃い楽しいお教室でした。先生のお手手も少しずつ快復されて今日は美味しい一品もいただいて大満足で帰ってきましたhappy01ありがとうございましたheart04
来月もまた宜しくお願いいたしますheart01

2016年6月17日 (金)

デザートのお勉強

今日はもう金曜日。一週間てあっという間ですね。今週はお教室やお勉強などで充実した一週間だったので特にそう思います。

今月のデザートは「桜色のモンブラン」。桜の山をイメージした小山の中には苺とカシスのコンポートが隠れていました!カットするまでお楽しみですね。上に絞った桜あんと和栗ペーストのモンブランペーストは甘過ぎず上品です。今回も期待を裏切らないとっても美味しいデザートです!

2

Photo

5_2            4jpg_2              

でまたまた作りたいデザートリストの一品ができてしまいました!来月も楽しみですnote
先生、皆様ありがとうございましたhappy01

2016年6月16日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース1☆

ファミリーコース1のお教室でした。
パンのメニューは「ピッツア」。2種類のトッピングです。
出来立てのピッツアはご家族も喜んでくれそう!お好みに合わせて色んなバリエーションで楽しめて我が家でも好評のメニューです!

Photo

お菓子のメニューは「ポン・デ・ケージョ」でした。
こちらも簡単に作れて好評ですhappy01

Photo_2

朝は少しだけお日様が出ていましたがすっかり曇り空。すぐにでも雨が降ってきそうなので早めのお散歩に行ってきます!

2016年6月15日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

入梅したのにあまり雨は降らず水不足の関東地方ですが、月曜日は久し振りにまとまった雨が降りましたね。でもこんなものでは水不足は解消せず・・・困りましたねdown

特別講習のお教室でした。メニューは「パウ」「フルール」です。
パウはフランス粉の他に玄米粉とグラハム粉、3種類のナッツ達も入って健康志向の人達が喜びそうなパンです。もこもこした形が雲みたいで柔らかそうなのに予想外の食感です。噛むほどに味が出ると好評でした。

Pw

フルールはお花の形のとっても可愛らしい形です。中にはいちごジャムとクリームチーズのフィリングが入っていて間違いなく美味しいdelicious生徒さんも喜んで下さいましたhappy01

3

お楽しみは「ポン・デ・カボチャ」
ころころ丸い中には大納言うぐいすがIN!パクパクいけちゃいます。作り方も面白かったですね。

2

先日作った「キャラメルヴァニーユ」。美味しくて皆にも喜ばれるし、案外簡単に作れてしまうのでよく作っていますhappy01

Photo

バターフィセルはアヒージョと共にdelicious

Photo_2

2016年6月 3日 (金)

苺のショートケーキ

娘の学校では明日が体育祭だそうで昨日は足にすり傷を作って帰ってきました。昨年は雨で平日に延期になり午後少しだけ見に行きましたが、家では見ることが少なくなったいっぱいの笑顔ではじけていました。明日もこっそり見に行っちゃおうかなnoteとたくらんでいますsmile

今日は母のお誕生日shine「苺のショートケーキ」を作りましたheart01
久し振りのナッペに緊張ですcoldsweats01

Photo

山型食パンも焼きましたbread
とっても上手に焼けたので思わすアップしちゃいましたhappy01

Photo_2

3時のおやつに・・・「マルグリットショコラ」

Photo_3

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »