2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月27日 (金)

ショコラ・デ・ショコラ

  coldsweats01 今日は雨ですね。気温は低いのですが湿度が高く不快です。もう少しで梅雨の時期になりこんな日が毎日続くのかと思うと憂鬱ですwobbly何か楽しい事を探さなくちゃnote

一昨日作ったお菓子です。「ショコラ・デ・ショコラ」

Photo

今日は先日好評だった「ジョリマダムプリン」を作りました。テスト返しで落ち込んでいる娘に・・・coldsweats01heart01

2jpg

ミルクフレーキーも作りました~

Photo_2

2016年5月21日 (土)

パン教室 ☆特別講習☆

木曜日から始まっている中間テスト。なにやら飲みながら遅くまで勉強をしていますがそもそも一晩で覚えようなんて甘い考えでは良い点が取れるわけはありませんね。しかも途中で寝ているのでお手上げですpout

今月は教師研究科をお休みして特別講習です。
メニューは「セサミドーム」「オレンジフロマージュ」でした。
セサミドームはローストオニオンとベーコン・エダムチーズと色々入っていて美味しいぱんです。成型も簡単でカールカップに入っているので見た目にもいいですね。

2jpg

オレンジフロマージュはオレンジスライスとクリームチーズの美味しい組み合わせです。トッピングにはグラニュー糖をかけて少し甘くhappy01

Photo

お楽しみはファミリーコース3のお菓子のメニューの復習。「くるみまんじゅう」でした。
クッキーと餡。洋と和の美味しいお菓子です。

Photo_2

Photo_3

テストを終え、娘が学校から帰ってきました。
「テスト、訳が分からん」ですってwobblyだめだこりゃsad

2016年5月20日 (金)

デザートのお勉強

昨日はマンションを購入された生徒さんのおうちへお邪魔してきました。年頃のお子さんにもプライベートのお部屋をとの事で4LDK!駅に近くて便利でいいわ~happy01素敵なお家でしたup

今月のデザートは「お芋とかぼちゃのミルフィーユ」でした。
ただのミルフィーユではありませんよ。今回も手が込んでいます。
下の段にはかぼちゃのアパレイユ。その上の段はプラリネクリームとさつま芋のグラッセ。トッピングにもクリームさつまいも、切り落としたパイで綺麗にデコレーションをしてあります。さっくり美味しいデザートでした。秋・冬の先取りのイメージでプレートには枯葉や雪も降らせてありますmaple

Photo

2

カットも食べるのも難しいミルフィーユ。今日はNっちがカットしてくれました~happy01
先生、皆様ありがとうございましたheart04

2016年5月18日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

先週の土曜日に娘の学校の保護者会がありました。クラス懇談では担任の先生のお話。。。勉強や忘れ物。普段の生活の話など悪い事はすべて娘のことを言われている様な当てはまることばかり。いつまでも心配ですsweat02

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「かたつむり」「セサミドーム」でした。
かたつむりはシンプルですが美味しいパンです。殻をクルクル巻いたりお目目を作ったり、可愛いかたつむりの出来上がりsnail

Photo

セサミドームはローストしたオニオンやエダムチーズ、ブロックベーコンが入っています。材料を見ただけでほっぺが緩みますね。美味しいと好評です。

Photo_2

お楽しみは「黒ごまプリン」でした。
黒ごまペーストが濃厚です。上にも黒ごまペーストのソースがかかっています。とっても美味しいのですが食べた後はお口をチェックしてからお出掛けしましょうねbleah

Photo_3

Photo_4

2016年5月17日 (火)

パンのお勉強

1ヶ月ぶりのパンのお勉強に行ってきました。まだ先生の手は痛そうで可哀想ですweep

新メニューは「ブッタークーヘンツィトローネ」。
レモンピールのさっぱりとした美味しさです。トッピングにはアーモンドのフロランタンでしたが甘くなくふわふわとしたパンです。

Photo

特別メニューは「フルール」。
中には苺ジャムとクリームチーズのこれまた相性の良い組み合わせです。お花の形も可愛いです。

Photo_2

お楽しみは「ポン・デ・カボチャ」でした。
大納言うぐいすやウォールナッツも入ったりして作り方もただ丸めるだけじゃありませんん!

Photo_5

お楽しみのもう1つは「いちごみるく餅」。
とても優しい色です。お餅の中にはいちごみるくのジャムが入っています。

Photo_6

Photo_7

久し振りに皆さんに会えてとっても楽しいお教室でした。先生の快復を願ってますtulip
ありがとうございました。

2016年5月13日 (金)

パン教室 ☆ファミリーコース1☆

GWも終わりやれやれcoldsweats01再び「早く起きなさ~いsign01pout」といつも決まった時間の発声練習。毎朝の我が家の光景ですsweat01

今日はファミリーコース1のお教室でした。
パンのメニューは「スイートドーナッツ」。ツイストしたりドーナッツ形に抜いたり、揚げたあとにはチョコやシュガーでのトッピングなど楽しい作業でした。最近ではコンビにでも買える様になりましたが手作りが一番ですね!

Photo

お菓子のメニューは「ジョリマダムプリン」。
フルーツが豊富なこの季節にとってもGOODなデザートですhappy01赤・黄色・緑とカラフルですnote

Photo_2

Photo_3

お孫さんが来たときに一緒に作ろう!ととても喜んでいただけましたheart01

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »