2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

パン教室 ☆上級☆

生憎の雨ですねrain愛ワン達は朝のお散歩に行けずテンション低めですsweat02ですが明日からのGW前半は行楽日和との事で予定を立てていらっしゃる方は楽しみですね。私は旦那様がお出掛けなのでわんこ達とまったりかなhappy01いつもと変わらないGWですdog

上級のお教室でした。
メニューは「スコットランドバンズ」「焼込み調理パン」でした。
スコットランドバンズはオレンジやレモンのピール、レーズン、スライスアーモンドにスパイス類と色んなフィリングを練りこんだ大型パンです。薄く延ばした生地に包んだり初めての成型でした。焼成時間が60分と言うのもびっくりでしたね。

2

Photo

焼込み調理パンは3種類のフィリングと成型です。1つ100gなのでBIGサイズsign01どれも美味しそうなのでこう言う時の試食は悩みますね。

Photo_2

お楽しみは「anケイク」でした。

An2

An

今月新しいマンションにお引越しをされたHサン。お引越しの後片付けが大変と仰っていました。でもピカピカのお家は住み心地も最高ですよね!

美味しい逸品をいただきました!いつもありがとうございますheart01

Photo_3

日本茶入れましょ~japanesetea

2016年4月21日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース1☆

ファミリーコース1のお教室でした。
今日のパンメニューは「コルネ」。コルネ型にクルクルと巻き付けるのは意外と難しいですね。手作りのチョコレートクリームは感動up美味しいと喜んでただけましたhappy01

Photo

お菓子のメニューは「豆大福」です。
「自分で大福を作れるなんて!」とこちらも喜んでいただけました。お友達の多いKサン。またお披露目の品が増えましたね!

Photo_2

Photo_3

風も吹いてきて、そろそろ雨が降ってきそうな空模様です。
熊本は既に降っているみたいで心配です。

2016年4月20日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

桜も散り今は若葉がきれいです。お散歩の途中で鶯が鳴いているのも聞こえてきて良い季節ですね。

特別講習のお教室でした。
メニューは「オレンジフロマージュ」「ツナフランス」です。
オレンジフロマージュは、オレンジスライスが入った生地でクリームチーズのフィリングを包んであるとっても美味しいパン。オレンジスライスとクリームチーズってとっても合うんですよねgood生徒さんにも喜んでいただけました。

Photo

ツナフランスは蒸気焼成でパリッと食感のいいパンです。ツナのフィリングは中のタイプと上乗せタイプの2種類。たっぷり入ったツナフィリングは「息子さんが喜びそうhappy01」と仰ってましたよ。

Photo_2

お楽しみは「クラッシックショコラ」でした。しっとりショコラケーキです。

Photo_3

Photo_4

2016年4月 9日 (土)

パン教室 ☆教師研究科☆

教師研究科のお教室でした。
今日のメニューは「飾りパン」「ピッコロ」です。
飾りパンは生地を長ーく伸ばし5本編みや6本編みで、トンボやハートなどなど、5種類の形を作って行きます。編みパンとは女の子の編んだ髪の意味で昔は編んだ髪を神様に捧げていたそうですが、今では日祭日に多く食べられる飾りパンとして用いられていると言うことでした。

Photo

ピッコロは甘いパン生地にアーモンドのトッピングを絞り焼いたパン。ピッコロとはフルートの半分の大きさで高音域を受け持つ木管楽器名。小さくて可愛いイメージのパンという事です。

Photo_2

お楽しみは「黄金塩ごま大福」です。

2jpg

お疲れ様でした~happy01

2016年4月 4日 (月)

パン教室 ☆上級☆

昨日は朝降っていた雨もお昼ぐらいにはすっかり止んで近くの公園までおやつを持ってお花見cherryblossomに行ってきましたdog風に乗って桜の花びらがひらひらときれいでした。

今日は上級のお教室でした。メニューは「アニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」です。
アニーズブレッドは21cmリング型で焼く大型パンレーズンとウォールナッツが入っています。均一な編目模様にするのが中々難しいでですが中々上手scissors

Photo_2 

ダッチタイガーブレッドは上新粉のトッピングがパリッとしています。仕込み水に牛乳を使っているので中はしっとりふんわりとしています。

Photo_3

お楽しみは「anケイク」。あんこの入ったケーキです。プリーツカップに入れて焼くとお土産にもいいですねhappy01

An

An_2

今日もお休みを見つけて来ていただけました。とっても嬉しいです。来月もご連絡お待ちしております。ありがとうございましたhappy01

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »