2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月18日 (金)

デザートのお勉強

楽しみにしているデザートのお勉強に行ってきました。
今月は大好きな抹茶のお菓子「抹茶のエンガディーナヌストルテ」です。生地も中もとっても濃~い抹茶!こんなに美味しいのに短時間で出来ちゃいました!日持ちもするところがまたいいですhappy01

Photo

2

焼いている間には先生が作って置いてくださったものを試食。美味しいコーヒーとともにいただきました。ゆっくり出来て幸せな時間heart01ありがとうございましたhappy01
来月も美味しそうなデザートでまたまた楽しみですnote

2016年3月17日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース1☆

昨日は意外と肌寒くて薄着で失敗!でしたが今日は暖かく良いお天気ですsun干したくてうずうずしていたお布団も干しましたがくしゃみの連発coldsweats02大丈夫かな私coldsweats01

ファミリーコース1のお教室でした。
今月のメニューは「苺ジャムパン」。苺の形が可愛いこのパンは食べてもとっても美味しいのです。「お孫さんに作ってあげよ~」と喜んでいただけました。

2

お菓子は「宇治ぜんざい」です。美味しく出来ましたね!

Photo

Photo_2

いつも朝食はご飯と仰っていた生徒さんですが、こちらに通われるようになってからはパン食に変わったそうです!お米とお味噌が減らないと仰っていましたhappy01ご主人がとても喜んでくれると言うことで私も嬉しいですheart01

2016年3月16日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

昨日は久し振りのsundogルンルンnoteでも一歩家を出たら北風ビュービュー寒かったですdespair夕方は長めのお散歩。お散歩の途中、久し振りにメイちゃんcapricornusに会いました!春でいっぱい生えてきた草をムシャムシャと沢山食べていましたが、好き嫌いはあるようで「ホトケノザ」は食べないんだよ。。。と飼い主さん。可愛いお花を咲かせていたから食べなかったのかもねwink

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「やさい畑」「ソルティロール」でした。
やさい畑はカラフルなお野菜できれいでしょ。これならお野菜が苦手なお子さんも食べてくれることでしょう!!春に華やかなパンですclover

Photo

ソルティロールはバターと塩のシンプルだけど人気のパンです。美味しいと喜んでいただけました。

2

お楽しみは「かぼちゃのスクエアケーキ」です。

2_2

Photo_2

2016年3月15日 (火)

パンのお勉強

卒業式シーズン。この辺りの中学校も今日が卒業式です。去年は涙涙の卒業式・・・一年たった今は違う意味の涙coldsweats01

今日はパンのお勉強に行ってきました。
教師の復習は「ラウゲンブレッツェル」。

Photo_5

「ヴァイツェンミッシュブロート」

Photo_6

新メニューは「P・A・W」。
ピスタチオ・アニスシード・ウオールナッツが入って「P・A・W」。分かりやすいネーミングですgood

Paw

特別講習は「かたつむり」。
可愛いでしょsnailhappy01成型もとっても楽しく出来ましたnote

Photo_7

お楽しみは「玄米クレープ」でした。
きれいに焼き上げるのにちょっとテクニックがいりますが慣れれば簡単goodお野菜が沢山入っていておかずにもなりそう。美味しかったです。

Photo_8

Paw_2

今日もお喋りいっぱいで楽しいお勉強でした!(手もちゃんと動かしていますよsmile)先生、皆様ありがとうございましたheart01

2016年3月12日 (土)

パン教室 ☆特別講習☆

道路の端の方につくしが生えているのを見つけました!何日か寒い日が続いていますが春は来ていますねup

教師さんですが教師のメニューはお休みをして特別講習のレッスンです。
メニューは「ソルティーロール」「ミルクフレーキー」でした。
ソルティーロールは塩味のシンプルなパン。教師さんも好きで、パン屋さんでは必ず買ってしまうパンということでした。他のパン屋さんには負けない美味しさですheart01

Photo

ミルクフレーキーはホワイトシートを使った折込のパンです。娘が大好きで何度も作っています!そろそろリクエストされそうな予感にナイスなチョイス!教師さんのお子さんも喜んでくれるはず!!我が家の分まで沢山作っていただいちゃいましたwink

Photo_2

お菓子はファミリーコース3の復習で「モンブランヴェール」でした。
モンブランに口金での搾り出しがポイント!ですwink

Photo_3

Photo_4

昨日作りましたhappy01ファミリーコース2のお菓子「オレンジケーキ」です。オレンジスライスたっぷり入っていてとっても美味しいですgood

Photo_5

今日は我が家の2年点検の日。もう2年かぁ。。。早いです。

2016年3月 9日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

昨日はとっても暖かくてお散歩もお買い物も上着無しで歩いていました。とっても身軽~春っていいなhappy01と思ったら今日はrainで寒~またまたダウンの出番ですsweat02

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「チーズとクランベリーのバトン」「クルール・ドゥ・ショコラ」。
チーズとクランベリーのバトンはクリームチーズとクランベリーの好相性です。私も嬉しくなるくらい「おいしい~delicious」と喜んでいただけました。細長くねじった形は片手で食べられ食べやすいですねhappy01

Photo

クルール・ドゥ・ショコラはクーベルチョコと生クリームが練りこまれてとってもリッチな生地です。またまた中にはチョコチップと、マカダミアンナッツ、こちらにもクランベリーと美味しくない訳はありませんgoodチョコがお好きな生徒さんにお勧め!とチョイスしてしまいましたがこちらのパンもとっても喜んでいただけましたhappy01

Photo_2

お菓子は「黄金塩ごま大福」でした。こちらも好評!

Photo_3

Photo_4

先月は私のお誕生日月。嬉しいプレゼントをいただきましたheart01娘さんと選んでくれた手ぬぐいとハンカチ。大事に使わせていただきます。飴もかわいいheart04ありがとうございましたhappy01

Photo_5

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »