2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

キャラメルヴァニーユ

良いお天気ですsunお布団を干したり大忙しですhappy01

今日は旦那様のお客様がいらっしゃるので何かデザートをと考え、先日習ってきて家族に大好評だった「キャラメルヴァニーユ」を作りました。

4jpg

5_2

やっぱり美味しいですheart01

パンも焼きました!チョコ・チーズ・レーズン・カスタードと欲張りさんdeliciousですwink

Photo

2016年2月26日 (金)

娘からの贈り物

雪はすっかり融けてしまいまいいつもの景色に戻りました。今回の雪は道路に積もる事もなくて良かったですね。

昨日は私のお誕生日でした。特に変わらない一日でしたが学校から帰ってきた娘からサプライズpresentいつも可愛くない娘からの「いつもありがとう」と共にもらったpresent嬉しかったですheart01

Photo

親ばかですがアップしちゃいましたwink

2016年2月25日 (木)

パン教室 ☆上級☆

夕べ雨が降っていたのは知っていましたがまさか雪が降ったとはsign01snow真っ白になった畑を見ながらの朝のお散歩はとても気持ちが良かったですsnow

今日は上級のクラスでした。メニューは「デニッシュペストリー」「バターフレーキー」でした。
どちらもロールインバターを使った折込のパンです。頑張って伸ばしました!デニッシュペストリーは中に色々フィリングを入れ成型です。どれも美味しそうで試食を何にしようか迷ってしまいますねdelicious

Photo

バターフレーキーはフィリングはありませんがバターたっぷりの層になった生地を楽しんでいただきました。小さいサイズなので2.3個ペロリいけちゃいますねdelicious

Photo_2

お楽しみは「金ごま塩大福」でした。ベタベタする餅粉に悪戦苦闘しましたが綺麗に包めました!試食も喜んでいただけましたhappy01

2

Photo_3

いただきました!大好物のナッツ!!こっそりいただきますsmile

Photo_4

2016年2月24日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

インフルエンザが流行しています。娘のクラスも何人か居るとは聞いていましたが、一昨日とうとう学級閉鎖になってしまいましたsweat01仲良しの友達もインフルエンザになってしまったと聞いていたので娘もいつ発熱するかとハラハラです。今のところセーフwink

特別講習のお教室でした。メニューは「そこわ」・「パン オ ユズショコラ」でした。
「そこわ」は面白い成型でしたね。フィリングはベーコンとチーズで美味しい組み合わせです。お子さんも大好きなパンですねwink

Photo

「パン オ ユズショコラ」はデニッシュの生地です。サクサクの中にユズピールとバトンブランジェ・カスタードと盛り沢山。「膨らんだ形も可愛いですね。」と生徒さん。喜んでいただけました。

Photo_2

お菓子は「黄金ごま塩大福」です。こちらも喜んでいただけましたhappy01

Photo_3

Photo_4

2016年2月23日 (火)

デザートのお勉強

明日は雨だけど日曜日は晴れsun娘は先週雨で行けなかったディズニーランドに行くそうでうきうきnote3月早々に期末試験があると言うのに遊んでいていいのか・・・親はイライラ、ハラハラしていますcoldsweats02

デザートのお勉強に行ってきました。今月は「キャラメルヴァニーユ」。ヴァニラムースとキャラメルのとっても美味しいケーキで中にはキャラメリゼしたナッツも入っています。いつもながら美味しいケーキでほっぺが落ちそうですdelicious

2

3

Photo

お喋りも沢山でいつもとっても楽しみなお勉強ですnote
今日もありがとうございましたheart04

2016年2月18日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコー1☆

昨日お散歩に出かけたら「コンコンコンコン」と何やらリズムの良い音が聞こえて、来て見上げてみるとなんと「キツツキ」さん!動画を撮ろうと構えたところに自転車がやってきてどこかに飛んでいってしまいましたcoldsweats01ヤギがいたりキツツキがいたり心が癒される場所ですhappy01

今日のパンのメニューは「シナモンロール」でした。
レーズン・ウォールナッツ・シナモンシュガーたっぷりのシナモンロール。初めての大型パンで生地を伸ばすのも初めて。中々伸びない生地に悪戦苦闘しながら頑張りました。焼いているとシナモンの良い香りで部屋中いっぱい!試食もとても喜んでいただけました。

Photo

お菓子は「桜餅」。桜餅を作ると春が来た感じがします。薄いピンク色と桜の葉の良い香りで温かい気分になりますね。

Photo_2 Photo_3

今日も何かに出会えるといいなと思いながらお散歩に行ってきますdog

2016年2月16日 (火)

パンお勉強

日曜日は暑かったですねsun少し動けば汗が出て、上着も無しで出掛けたりしていました。また昨日から寒さが戻り、温かいスープが美味しい週になりそうですね。

今日はパンのお勉強に行ってきました。
講師の復習は「編みパン」でした。
5本編みや6本編み、十文字編みと複雑な編み方です。頭と手がこんがらがりながらも完成です!

Photo Photo_2
出来栄えは。。。鯉?鯛?なんだっけ?と焼きあがったお魚をみて楽しかったですhappy01

新メニューは「バターミルクブレッド」。中にバターミルクと言う新登場の材料が入ってしっとりとした食パンでした。アパレイユを作ってフレンチトーストでいただきました。

2

Photo_4

特別パンは「ツナフランス」。カリカリとしっとりの2種類の成型。子供も大人も絶対好きなパンです!

Photo_5

お楽しみは「ブルーベリーマフィン」でした。

Photo_6

3

今日も沢山の試食でおなかいっぱいですdelicious先生の一品も美味しかったなheart01
来月も宜しくお願いいたします。

2016年2月13日 (土)

パン教室 ☆教師研究科☆

明日は気温が上がり25度以上も上がるところもあるとか。夏みたいですsun晴れていればお出掛けしたいところですが天気予報によると「春の嵐」と言うことで残念です。娘のディズニーランドも来週に延期ですねsweat02

教師のお教室でした。
メニューは「ローズマリーフーガス」「ハニーライ」。
ローズマリーフーガスは南フランスや北イタリアで古くからある薄焼きパンだそうです。ローズマリーの香りもよく、蒸気焼成なのでパリッとした触感です。2種類の成型をお勉強しました。

Photo

ハニーライはその名の通りはちみつとライ麦を使っています。噛み応えのある触感で美味しいです。我が家ではクリームチーズをぬって食べるのがお気に入りhappy01

Photo_2

お菓子は「スコーン」でした。

3

Photo_3

ディズニーランドのお土産をいただきました!ありがとうございますheart01もう何年行ってないかなぁsweat01娘が大きくなりお友達と行くようになって遠のいてしまいましたdespair

Photo_4

2016年2月 4日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

今日は娘さんと来てくださいました。春から大学生school何とあの佳子様と同じ国際基督教大学にご入学なのです。凄いですよね!母に似て思った通りの美人さんheart01お会いするのを楽しみにしていました~happy01

特別講習のお教室でした。
メニューは「トマチェ!」「ごまとくるみのあんぱん」。
トマチェはドライトマトのオイル漬けとレッドチェダーチーズの間違いない組み合わせ!チーズがお好きなAさんにお勧めのパンです。

Photo

ごまとくるみのあんぱんはレシピを見たとたんに「これ~!」とご希望happy01。周りはごまが香ばしく、中にはウォールナッツ入りのあんが入っています。

Photo_2

お菓子は「チョコとナッツのスコーン」。
簡単なのでバレンタインでーにもすぐ作れちゃいますねheart01

2

Photo_3

試食ではどれも美味しいと喜んでいただけました。
ありがとうございました。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »