2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月26日 (火)

きなこナッツ

寒い寒いpenguin今朝は外の水道が凍っていました。部屋のエアコンも1℃アップupwardright

朝早くにパンを焼きました。
「きなこナッツ」。材料にきなこはもちろんですが、レーズンとウォールナッツも入っています。
久し振りのメッシュ型!焼成のタイミングが難しい・・・でも今日はバッチリですgood

Photo

「オレンジトップ」。ココア生地にオレンジピール・ホワイトチョコチップ・へーゼルナッツ入りです。トップのオレンジは省略smile

Photo_2

今日は久し振りのお友達とランチですrestaurantわくわくnote

2016年1月21日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース1☆

雪も大分とけてきましたが安心して歩いていると日陰にはまだ雪がsnow暗いうちにお散歩をしている私はあやうく転ぶところでした!だんだん体が鈍くなってきてますsweat02気をつけなくちゃcoldsweats01

今日はファミリーコース1でした。
メニューは「ロールパン」。
シンプルですがバターの風味などで美味しいパン。3巻にバランスよく巻くのが意外と難しいんです。

Photo

お菓子は「ナッツチョコ」。
マカダミアンナッツとスライスアーモンドが入ったチョコレート。来月のバレンタインデーにぴったりですheart04簡単に出来てしまうのでとっても喜んでいただけましたheart01

Photo_2

Photo_3

捏ね機も購入されてやる気満々のKさん。お正月もお孫さんがお泊りに来て一緒にパンを作ったそうで、とっても喜んでくれたと嬉しそうに話してくださいましたhappy01私もとっても嬉しいですheart01今年も沢山作りましょうね!宜しくお願いいたします。

2016年1月19日 (火)

パンお勉強

昨日は凄い雪でしたsnow朝起きたら大量の雪でびっくり!とにかく娘を学校に送らなければ!と、車が出せるように家の前だけでも雪掻きです。スコップを持って朝一の大仕事sweat01終わった頃には雪も雨に変わり、汗なのか雨なのか分からないくらい濡れてしまいました。結局学校は5時間目からと言う事で道路の雪も大分融け無事に送り届けました~happy01疲れてしまった一日・・・雪は嫌だなぁsad

筋肉痛で腕が痛い今日ですcoldsweats01・・・パンのお勉強に行ってきました。
講師研究科の復習は「パネトーネ」でした。
大型のタイプは焼きあがってすぐに串に刺し逆さまにして冷まします。とてもふわふわなのでそのままにしてるとみるみるうちにしぼんでしまう為です。やわらかく美味しさもアップ!

Photo

2

3jpg

新メニューは「セサミドーム」。
お粉に玄米粉も使っているパンです。ローストオニオンやエダムチーズ・ブロックベーコンも入っていて美味しくないわけありません!トッピングのごまが香ばしくて美味しいです。

Photo_2

特別講習は「オレンジフロマージュ」。
先生のオリジナルパン!中に練り込んであるオレンジスライスとクリームチーズのフィリングがとっても合う~good

Photo_3

お菓子は「黄金ごま塩大福」。
ごま入りの餅の中はこしあんです。一口サイズなのでパクパク食べれちゃってやばいsign03

Photo_4

2_2

今日も沢山の試食!お喋りしながら楽しいひと時です。ありがとうございました!

2016年1月15日 (金)

デザートお勉強

今週は気温が下がりとっても寒いbearing今年はこのまま暖冬で終わるんじゃないか・・終わってほしいと思っていましたが、火曜日は初雪が降って「冬snowがきた~!」としみじみ感じています。

今日は今年初めてのデザートのお勉強。チョコレートのケーキを教えていただきました。
「フレジェ・ショコラ」。チョコと相性の良いいちごのケーキですcakeチョコレートなので来月のバレンタインデーにも喜ばれそうですheart01年初めから美味しいメニューでまた一年楽しみですnote

2

Photo

やっぱり先生や皆さんに会えるのは楽しいですheart01今年も宜しくお願いいたしますclover

2016年1月 9日 (土)

パン教室 ☆ファミリーコース3見直し☆

先日お散歩をしていたらなんとヤギのお散歩をしている人とお会いしましたcapricornus「ヤギcapricornus!」ですよ!大きな犬お散歩かと思ったら「ヤギ」!もうびっくりです!畑に小屋を建てて飼っているそうでまだ7ヶ月の女の子。とっても可愛かったぁheart01いっぱい草を食べてましたcapricornus

今日は教師さんのファミリーコース3の見直しでした。
パンのメニューは「クロワッサン」。このパンを作りたくてパンを習い始めた方もいると言うくらい人気のパンです。

Photo

お菓子のメニューからは「マルグリット」。
マーガレットの事。マジパンを使い色々なドライフルーツの入った可愛いケーキです。

Photo_2

もう一品は「パリの石畳」。
チョコレートのお菓子です。口の中でとろける柔らかさです。

Photo_3

Photo_4

次回は教師研究科のお勉強になります。複雑な成型など、難しいレシピも登場しますが頑張りましょう!頑張りますwink今年も宜しくお願いいたします。

2016年1月 8日 (金)

パン教室 ☆特別講習☆

特別講習のお教室です。
メニューは「フルーツライズ」「グッドサル」でした。
フルーツライズはミックスフルーツたっぷり。アニスシードやウォールナッツも入っていて体に良い感じのパンです。しかもライ麦粉や大麦粉、油脂は使っていませんhappy01生地が柔らかいため、分割や成型が大変でしたね。

Photo

グットサルは今年の干支のおさるさんのパン。生地にはお猿さんが好きなバナナが練り込んであり、モンブランペーストが包んであります。お顔も色々で楽しかったですね!お孫さんに見せるわ!と、とても喜んで下さいましたheart01

Photo_2

お楽しみは「スコーン」。
よくお店にある美味しいスコーンです。

Photo_3

Photo_4

今年もいっぱい作りますよ~up宜しくお願いいたします。

2016年1月 7日 (木)

パン教室 ☆上級☆

お正月休み終わり。娘も学校が始まってやれやれ・・・私も今日からお教室で頑張ります。

今日は上級のお教室でした。
メニューは「サブマリン」「モーレ」でした。
サブマリンはそのままでも、サンドにしても美味しいパンです。クープが中々難しいのですが今日は上手に出来ました。

Photo

モーレは蒸気焼成で外はパリパリ。中はしっとりの食感。上に乗せたけしの実つきのバターがとけた所がとっても美味しいと好評でした!

Photo_2

お菓子は「かんたんいちごのムース」でした。
いちごが旬のこの季節に本当に簡単に作れてしまうデザートです。生徒さんにも喜んでいただけました。

Photo_3

Photo_4

Photo_6

和菓子屋さんの学校に通ってらっしゃる娘さんの就職先が決まり、そちらのお菓子を下さいました。とっても上品なお味。美味しかったです!いつもありがとうございますhappy01

Photo_7 

お忙しいAさんですが予定を空けてきてくださいました!来月も予定に入れてくださって嬉しいです。今年も美味しいパンを焼きましょう!ありがとうございましたheart01

2016年1月 6日 (水)

初焼き

明けましておめでとうございます。今日は少し寒いですが1月とは思えないような温かい日々が続いていたせいで梅の木も花を咲かせています。
暮れは家族で小旅行に出掛けてしまったので、沢山の洗濯物や買い物、ぷちおせち作りで忙しい年初めとなりました。
そして3日からきららが急性胃腸炎になり夜も付っきりの看病の3日間でした。誰よりも食いしん坊のきららがご飯を一口も食べずげっそり。でも注射と薬のおかげで大分回復してきたので安心しています。
ほっとした今日は我が家の朝食!山型食パンを初焼きしました。

Photo

今年も良い年になりますように。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »