2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月24日 (木)

メリークリスマス

我が家は皆が集まれた昨日クリスマスをしましたxmas朝からお料理やケーキの準備で大忙し!ケーキは先日教えていただいた時の「マンゴーのブッシュドノエル」を冷凍しておいたので生クリームと飾りで仕上げ、もう一台!娘が大好きなフランボワーズのムースのケーキも作りました。そしてわんこたちのケーキもdog

4jpg_2 

Photo

Photo_2

あと何年3人でクリスマスできるかなぁ・・・と旦那様。私は2人でもいいよheart01smile

2015年12月18日 (金)

デザートのお勉強

寒くなると聞いていたけど、一昨日とのギャップがありすぎて戸惑います。今朝は出掛ける前にパンを焼いたのですがなかなか上がらなかったです。夏は朝でもどんどん発酵しちゃうのにねsweat01

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
クリスマスケーキxmas「マンゴーのブッシュドノエル」を教えていただきました。ビスキュイにはピスタチオペーストが入ってでグリーンに・・・そしてチーズクリームとマンゴーのプリン、白とオレンジでとっても綺麗なケーキです。いつもの事ですがとっても美味しかったです!固まる時間には先生が先に作ったケーキをいただきながらお喋りです。それも楽しみのときなのですheart01

2

3

Photo

我が家はいつもいちごのクリスマスケーキですが娘も少し大人になってきたのでマンゴーもいいですね!

来年も美味しいケーキを沢山教えてくださいheart01楽しみにしていますnote
ありがとうございました。

2015年12月17日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース1☆

娘、長女dogのお誕生日のケーキも作り終え、後はクリスマスを残すのみとなりましたhappy01
どんなケーキにしようか迷うところですcake

今日はファミリーコース1にお教室でした。
メニューは「クリームパン」。先月からとっても楽しみにしてくださっていました。「うさぎさんは歳のお孫さんが喜ぶわ~heart01」と喜んで下さいましたよ。初めてのカスタードクリーム作りも上手に出来てこれからは色々なお菓子に大活躍しそうですね。

Photo

お菓子は「チョコチップクッキー」でした。「お正月にお孫さんが来た時に一緒に作るわ~heart04」~と喜んでいただけました!

Photo_2

6_2 

捏ね機も購入されて今までのパンを沢山焼かれているそうです!来年も美味しいパンを作りましょうgood宜しくお願いしますhappy01

2015年12月16日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

今日は暖かい日になりましたねsun薄いコートの人も多くて、ダウンを着て散歩に出かけた私はちょっぴり恥ずかしかったです。

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「ソフトフランス・ジャポネーズ」「ミルクフレーキ」でした。
ソフトフランス・ジャポネーズは小さ目のフランスパンにあんとミルクのクリームをサンドしたパンです。パリパリしたパン生地はとても美味しく、2つのクリームもまた美味しいですgood

Photo

ミルクフレーキは娘のお気に入りのパン!ホワイトシートを織り込んで層にしてあります。生徒さんにも喜んでいただけましたhappy01

Photo_2

お楽しみは「ユズシャーベット」
さっぱりとしていてこちらも好評でしたgood

3

Photo_3

5_2

来年は息子さんの結婚式などお忙しいNさんですshine楽しみですねnote
今年もありがとうございましたhappy01

2015年12月15日 (火)

パンお勉強

今年最後のパンのお勉強に行ってきました。
まずは復習の講師研究科のメニューです。
「クーゲルホフ」。クグロフ型大でアルザスタイプ、小でウイーンタイプを作りました。アルザスタイプの方にはドライフルーツ。ウイーンタイプにはナッツやなんと生姜も入っています。パネトーネやシュトーレンと同じクリスマスのパンですxmas

Photo

2

新メニューは「グッドサル」。来年の干支のパンです!皆それぞれ色んなお顔で面白いですね。お喋りしながら楽しく作りました!

Photo_3

2_2

特別パンは「ソルティロール」。今人気のパンです。パリッとして中はバターが溶けてしっとり。とっても美味しいです!

Photo_4

4_2

今年も沢山美味しいパンを教えていただきました。パン作りだけではなく時には悩み相談や近況報告など・・なくてはならないこの時間です。そしてそして先生の一品やパンの試食も楽しみの一つ。また来年も!これからも宜しくお願いします。
先生、お仲間先生ありがとうございました。

2015年12月12日 (土)

パン教室 ☆教師研究科☆

昨日は美味しいご飯smileとケーキでお誕生日をお祝いしました。あっという間に16歳!早いものですsweat01

今日は教師研究科でした。
メニューは「モーニングパフ」「バンベルガー・クロニケル」でした。
モーニングパフは、そのままでもジャムをつけても美味しいのパン。ミニサイズなので2、3個ペロリといけちゃいます。

Photo

バンベルガー・クロニケルはバターを織り込んだパンです。お砂糖を使わないのと、蒸気焼成するのがこのパンの特徴と言うことです。

Photo_2

お楽しみは「柚子シャーベット」でした。

2

Photo_3

教師さんも今年最後でした。来年も難しいパン等沢山ありますがお勉強して行きましょう!
そして色んな悩みも聞いてね~smile
お疲れ様でしたhappy01

2015年12月11日 (金)

お誕生日のケーキ

4日間のテストも終わり羽が伸びちゃった娘は、テスト休みの今朝は昨日の予告通り、昼まですやすやsleepy
たまにはいいか・・・と今日が娘の誕生日なのでBirthdayケーキを作りましたshine起きてきたとき、出来立てのケーキに大喜びでしたheart01
いつも苦い顔の娘は今日はニコニコhappy01とっても可愛い娘に変身ですheart04

Birthday

こちらは先月作った姪のお誕生日のケーキですgood

Photo

2015年12月10日 (木)

パン教室 ☆上級☆

もう12月になってしまいました。早いですね。娘の4日の長いテストも今日が最終日。前半はドリングを飲みながら頑張っていたようですが3日目ぐらいから既にお疲れモード。今朝は「今日は早く寝る!」と言って出かけて行きましたが、確か夕べも早く寝ていた様な・・・sleepycoldsweats01
テスト返しが怖いですねwobbly

今日は上級のお教室でした。
メニューは「イングリッシュマフィン」「パネトーネ」。
イングリッシュマフィンは朝食やランチにとっても人気のあるパンです。2つに割ってお好きな具材をサンド。今日は卵、レタス、ハム、トマト、チーズ!喜んでいただけました。

Photo_2

パネトーネはクリスマスのパンです。生地に沢山のドライフルーツを混ぜ込んで焼き上げています。ふっくらとしていてドームの形が可愛いですね。クリスマスカラーのリボンを付けてドレスアップです。

Photo_3

お楽しみは「柚子シャーベット」です。
外は寒くて冷たいものなんて考えられないけど、暖かい部屋で食べるシャーベットはとっても美味しいです。さっぱりとした柚子味は好評でした。

Photo_4

Photo_5

3_2

そしてそしてこんなに素敵なプレゼントをいただきました!「小人の妖精」さんです。

Photo_6
大事にします!ありがとうございましたhappy01

今年も楽しくレッスンをさせていただきました。来年も美味しいパンを作りましょうね!ありがとうございました。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »