2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月20日 (金)

デザートのお勉強

今週はお勉強にお教室週間。最後はデザートのお勉強です。

今月のデザートは「雪のフロマージュ」
求肥クレープに包まれた中にはふわふわのフロマージュ。そしてまたその中にはベリーのコンフィチュールが入っていて、パクッと食べるとベリーが広がります。簡単で美味しいと何回でも作ってみたくなりますね。

Photo

3

固まる時間は試食&お喋りタイムhappy01今日はのんびりとお喋りしてきちゃいましたnote
また来月も楽しみです!ありがとうございましたup

                

2015年11月19日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース1☆

11月も中旬になりに入りさすがに寒くなってきました。朝のお散歩は一気に目が覚めますeye

今日は「あんぱん」でした。あんこの包み方が難しいですが頑張りましたね。ふっくらととても美味しそうに焼きあがりました。

2

お菓子は「ロールケーキ」です。

2_2

Photo

ご主人が食べたがっていたと言う「あんパン」。お土産パンは喜んでいただけたでしょうかhappy01お家でもチャレンジして食べさせてあげてくださいね~up

2015年11月18日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

雨は?今日は歩いて来て下さる生徒さんなので降らないでラッキーでしたが、もっとお洗濯物できたじゃないdespairなんてぼやいてしまいます。

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「抹茶のクロワッサン」「キッシュ ドゥ レギュム」でした。
「抹茶のクロワッサン」は抹茶入りのデニッシュ生地。中にはバトンブランジェが入っいっていてサクサク美味しいクロワッサン。チョコをホワイトや抹茶に変えるとまたまた美味しいクロワッサンになりますね。

Photo

「キッシュ ドゥ レギュム」はしめじ・ベーコンとドライトマトのオイル漬けが入った2種類のフィリングを作って焼き上げたキッシュです。寒い夜は温かいスープと一緒に・・・heart01

Photo_2

お楽しみは「黒ごまとお豆のゼリー」でした。
黒ごまプリンを思わせるようなゼリーですが、実はこしあんも入っているんですよhappy01竹カップでワンランクアップのデザートになりました。

Photo_3

Photo_4

Photo_6

2015年11月17日 (火)

パンのお勉強

   月に一度のパンのお勉強に行ってきました。講師研究科の復習はお勉強になりますが、新メニューや先生オリジナルレシピの特別講習は変わった美味しいパンがあるのでそちらも楽しみです。

今日は・・・まずは講師研究科から。
「バターロール」。バターの風味が特徴のテーブルロールです。10種類の形を復習しました。バランスが難しい。

Photo

新メニューは「ディズイットショコラ」。
とっても賑やかさんなパン!手が込んでいますよ!中にはプラリネクリーム・フランボワーズ・チョコ・・・ととっても贅沢です。お喋りをしながら楽しくトッピングをしました!

Photo_2

特別講習は「プチフランボワーズ」。
フランボワーズのほのかな香りのパンです。もちっとして美味しいです。

Photo_3

お楽しみは「秋香るマドレーヌ」。マロンペーストが入っています。上品で美味しいですよ。

Photo_4

今日も楽しいお教室でした。ありがとうございました。

2015年11月14日 (土)

パン教室 ☆ファミリーコース3見直し・特別講習☆

学校ではマラソン大会の季節です。近くの高校生も集団で毎日の様に練習していて、お散歩中のワンコと共に応援をしていますrun娘の学校は昨日開催だったのですが用事があって見に行けず残念。今朝は「足が痛い~sweat02」とやわな事を言っていましたwobbly

今日は教師さんのファミリー3見直しと特別講習でした。
まずは見直しから・・・「クランツ」。
バターのフィリングとオレンジジャムをツイストした甘いパンです。以前はオレンジスライスを使用していましたがファミリーではオレンジジャムに変更です。

Photo

お菓子は「ケーゼシュタンゲン」。
2種類のチーズが練りこまれているサブレです。beerおつまみにも良さそうgoodパクパクいっちゃいそうです。

Photo_2

特別講習は「そこわ」。
真ん中にあるのはチーズとベーコン・マヨネーズの美味しい組み合わせです。ちなみに底が輪なので「そこわ」だそうですhappy01お子さんがお休みの今日はお昼ご飯に調度良さそうですねdelicious

Photo_3

Photo_4

2015年11月12日 (木)

3時のおやつ

雲が多く寒い日です。確か今日は晴れって言っていた様な・・・wobbly洗濯物沢山しちゃったよ~sweat01

今日はミルクフレーキーと山型食パン・モンブランを作りました。ミルクフレーキーは我が家の大ヒットで、特に娘がはまっていますdeliciousモンブラン、本当はファミリーコース3のモンブランヴェールを作ろうと思ったのですが、抹茶が苦手の家族の為に抹茶を省いてしまったらこんな白いモンブランになってしまいましたcoldsweats01今日のおやつですheart01

Photo

Photo_2

3時のおやつたちshinePhoto_3                    ポートランドマフィン

Photo_4                         あんぱん

Photo_5                   米粉と黒ごまのロール

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »