2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

クリスマスケーキ講習

早くもおせち料理の予約の案内がちらほら。JHBSでも今年のクリスマスケーキが登場!習いに行ってきました。

                       「ビッシュ・ド・ノエル・ジャポネーズ」

Photo

玄米粉や豆乳を使ったジェノワーズです。玄米粉は食物繊維も多くストレス、イライラにも良いそうですよ。我が家の娘に是非食べさせたいsmileバターは一切使っていないのも嬉しいですね。ふわふわのスポンジにデコレーションをしました。今年のオーナメントも可愛かったです。
難しくないので今年のクリスマスに作ってみてはhappy01受講をご希望の方はご連絡くださいねhappy01

2015年10月29日 (木)

今週のおやつ

3時のおやつですdelicious2

2_2

Photo_2

Photo_3

2015年10月21日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

朝晩はだいぶ寒くなりましたね。いつもは日差しが強く昼間も暑いのですが、今日は雲が多く涼しくお散歩日和です。

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「トマトの薄焼きチーズ」「パン ペカン オ フロマージュ」でした。
トマトの薄焼きチーズはトマトジュース入りの生地にたっぷりのジェノベーゼソースとチーズのシンプルなピザです。シンプルだけどとっても美味しい。

Photo

パン ペカン オ フロマージュはカリットした生地の中にクリームチーズが入っています。スリムに素敵に焼き上がりましたよhappy01

Photo_2

お楽しみは「木の実のケーキ」でした。

2

Photo_3

2015年10月20日 (火)

パンのお勉強

パンのお勉強に行ってきました。
まずは講師研究科の復習から。
「フォカッチャ」

Photo

「ピンツア」

Photo_2

新メニューは「パン オ ユズ コショウ」

Photo_3

特別パンは「やさい畑」

Photo_4

お楽しみメニューは「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」

Photo_5

顔色が悪く体調不良だった先生。早く元気になってください!

2015年10月17日 (土)

カシマロ

昨日教えていただいた「カシマロ」!とっても美味しかったので作っちゃいました!
まだ頭の中に手順が残っていたので意外とスムーズにできましたhappy01
これは姉のお誕生日ケーキになりま~すshine

6

2015年10月16日 (金)

デザートのお勉強

久し振りの雨でお日様が出ない分寒いですねrainこんなお天気の日は気分も下がり気味ですが、大好きなデザートの日なので元気良くお出掛けしてきました!

・・・と言う事で、今月のデザートは酸味のあるカシスにマロンの組み合わせの「カシマロ」。
間には冷凍のカシスを煮詰めたものとサクサクのフィアンティーヌと栗の渋皮煮で美味しく上品なデザートですdelicious色もとっても綺麗でクリスマスケーキとしても喜ばれそうですxmas

Photo

3

2_2 4_2 5_2

早速明日作ってみようと思っています!上手に出来上がるように頑張りますhappy01
今日もありがとうございましたnote

2015年10月15日 (木)

パン教室 ☆ファミリーコース1☆

2回目のお教室です。今日からはこねまるクンで捏ねた生地を使って色々なパンを作って行きますよhappy01
今日は「ハムロール」。
我が家では皆大好きなパンです。特に娘にはハート型がお気にいりheart生徒さんもハムをくるくると楽しく成型していただきました。試食では「美味しい」と絶賛で、「すぐに作ります!」と喜んでいただけました。

Photo

お菓子のメニューは「フロランタン」
とっても簡単で美味しいと好評です!ラッピングをすれば素敵な手土産にもなりますねhappy01こちらも好評happy01早速材料を注文していただきました。

Photo_2

Photo_4

8_2

今日も楽しんでいただけて良かったです。また来月もお待ちしています。

2015年10月14日 (水)

パン教室 ☆上級☆

今日は上級のお教室でした。
メニューは「ブラウンブレッド」「アマンドロール」です。
ブラウンブレッドはシンペル型を使って焼いたパンでウオールナッツが入っています。2つの成型です。

Photo

アマンドロールは生クリームやコンデンスミルク・スライスアーモンド等が入った甘いトッピングを塗布して焼いた甘いパンです。お子様のおやつに喜ばれそうです。

Photo_2

お楽しみは「木の実のケーキ」。
3種類のナッツです。秋らしいですねと好評です。美味しく焼きあがりました!

Photo_3

Photo_6

7_2

今月、介護のケアマネージャーのテストを受けられたHさん。大人になって勉強をするのってとっても大変。しかも家事をしながら・・・sweat01人生勉強!私も頑張らなくっちゃhappy01

Photo_5

いつもありがとうございますheart01

2015年10月10日 (土)

パン教室 ☆教師☆

またまた連休です。しかも娘は一週間秋休みで今週の火曜日から学校が始まったばかりです。夏休み・シルバーウイーク・秋休みと・・・なんだかお休みいっぱい。子供の頃はとっても楽しみだったお休みも、主婦になってからはお休みほどやる事が多くてあまりネ・・・coldsweats01

今日は教師さんのお教室でした。
メニューは「欧風パン(ヴァレンチノ)」・「ヘルシーグラハム」でした。
欧風パンは2つの成型がありました。ひとつはクロワッサンを3つくっつけたタイプ。もうひとつはメッシュローラーで編み目にして仕上げるタイプです。メッシュローラーをかなり強くかけないと綺麗に広がりませんね。バター、卵が沢山使われていて仕込み水も牛乳なのでとてもリッチな美味しいパンです。

ヘルシーグラハムはグラハム粉や小麦胚芽等、体に良い材料が入っています。これらは食物繊維が多く含まれていて腸に良い効果があるのはもちろん、動脈硬化、糖尿病にも良いそうです。蒸気焼成でカリッと、中はもっちりです。

Photo

お楽しみメニューは「きび糖ロール」でした。
息子さんが今日お誕生日なのでロールケーキをチョイスしましたheart04

Photo_2

Photo_3

お仕事を始められた教師さん。毎月土曜日の講習になりますねhappy01ほっと息を抜ける日になれるといいですheart01

2015年10月 7日 (水)

パン教室 ☆中級☆

用水路沿いの桜並木の葉が落ちてきました。落ちた葉がわんこの足の毛に絡み付いて大変な季節なのですcoldsweats02

今日は中級のクラスでした。
メニューは「レーズンツイスト」・「オニオンベーコンブレッド」
レーズンツイストはレーズンの他にシナモンも入っていて香りの良いパンです。生徒さんのご家族はレーズンが苦手と言うことで少し少なめですhappy01

Photo

オニオンベーコンブレッドはミ二食パン方で焼く可愛いパンです。オニオンとベーコン相性バッチリで美味しいと好評です。

Photo_2

お楽しみは「おいものプリン」。
自家製お芋ペーストを使って作ったら更に美味しくなりそうですね!お芋が採れるこの季節にぴったりのスイーツですhappy01

2

Photo_3

6_2

和菓子の学校に通われている娘さんが作ってくれたお菓子をいただきました!色も綺麗happy01ご馳走様でした!

Photo_5

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »