2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

洋菓子のお勉強

明日から8月です。夏休みの宿題はまだ余裕~なんて思っているとあっという間に終わっちゃいますよ~bleah私が一番嫌だったのは自由研究bearing色々苦労して作っていったけど、今は本屋さんなどに特設コーナーがあるそうで羨ましいですね。

洋菓子2のお勉強でした。
今日は「オペラ」。
ビュスキュイとコーヒーのクレーム、ガナッシュが層になっています。少しの量で大満足のケーキですね。大好きなコーヒーと一緒に・・・cafe

Photo

2_2 

2015年7月28日 (火)

パン教室 ☆体験教室☆

今朝は少し涼しくて楽でしたね。でもお掃除をしているといつものように汗が出てきますね。お教室の前にシャワーを浴びてさっぱりですgood

今日は体験教室でした。
お友達はお仕事で日にちが合わずお一人で参加してくださいました。

パンは「レーズンパン」。今日は手ごね。パン教室は初めてだけど普段から手ごねでパンを作っているそうなので上手でしたよhappy01

Photo

お楽しみは「レモンゼリー」。この蒸し暑い季節にさっぱりと美味しくいただけるデザートで喜んでいただけました。

Photo_2

Photo_3

6_2

ご自分で作るパンよりふわふわでとっても美味しいと喜んでいただいて、即入会していただけました。
これから沢山美味しいパンを焼いて行きましょうねhappy01宜しくお願いいたします。

2015年7月21日 (火)

パンのお勉強

梅雨明けをして再び暑くなりましたsunお洗濯物t-shirtは良く乾いて気持ちが良いけど、とにかく早朝から暑いですbearing

今日はパンのお勉強に行ってきました。
まずはファミリーコース3、パンのメニューから「フロマージュ」
チーズたっぷり混ぜ込んだ生地に胡椒の利いたチーズのトッピングがとっても美味しいです。
お菓子は「グラハムスコーン」です。クリームチーズとメープルシロップでいただきましたdelicious
新メニューは「ソフトフランスジャポネーズ」
あんことバタークリームが愛称バッチリ!バタークリームですがしつこくなく美味しかったですよhappy01
特別講習は「ミルクフレーキ」でした。ホワイトシートを使ってほんのり甘くて柔らか~いheart01
お楽しみメニューは「ナッツクッキー」。

今日はカメラを忘れて画像なしでごめんなさいweep

2015年7月17日 (金)

デザートのお勉強

期末テストも昨日まで。今日、明日はテスト休みなんですってsweat01海の日もあってなんと4連休!遊びの予定で忙しいそうですwobbly連休後はテストが帰ってくるぞ~~~~~wobbly

今日はデザートのお勉強でした。
「ケークサレ+抹茶のクレームブリュレ」
ケークサレにはアンチョビが入っていてちょっと大人リッチ。アンチョビの程よい塩気もホールペッパーのピリッとしたアクセントがお酒のおつまみなんかにとってもいいbeerバターが品薄のこの時期ですがバターを使っていないところも嬉しいです。

2

Photo

抹茶のクレームブリュレはパリパリの下にはとろ~り抹茶のクレームがheart01とろとろで美味しいlovely

2_2

Photo_2 5

帰ったらなんと我が家のお嬢様がまだ熟睡中sleepyもう1時だよpoutsign03 

2015年7月15日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

もうすぐ海の日waveもう梅雨明けしちゃったんじゃないかと思うくらいの猛暑ですが、明日から崩れそうですね。少し涼しくなりそうで嬉しいけど、せっかくの連休は今日は晴れていた方がいいなぁ。

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「ゴマデニッシュ」「ゼッポリーなみたいな・・・withディップ」。
ゴマデニッシュはたっぷりのごまの折込パンです。ステック状なので片手でパクパクおやつにもいいですね。

Photo

もうひとつは「ゼッポリーなみたいな・・・withディップ」。なんとも長いお名前のパンです。
マスカルポーネのディップと一緒にdelicious

Photo_2

お楽しみは「バーリィマフィン」です。

2

Photo_3

3_2

2015年7月14日 (火)

パン教室 ☆ファミリーコース3見直し・特別講習☆

楽しい夏休みの前の試練wobbly期末テストが昨日から始まりました。最初から失敗しない様にと心配をしていた中間テストは残念な結果に..確か次への意気込みは凄かったけど...wobbly

今日は教師さんのファミリーコース3の見直しと特別講習です。まずはファミリーコース3から。「クリームチョコロール」です。
フィリングにはカスタードクリームにチョコチップと子供がとっても喜びそうな組み合わせ。上にはストロイゼルをトッピングでとっても甘~い出来上がりdelicious3種類の成型です。

Photo

お菓子のメニューからは「琥珀」です。
透けて見える琥珀色が綺麗ですねwink

Photo_2

特別メニューは「パン ペカン オ フロマージュ」
お洒落なパン屋さんにありそうな素敵な焼き上がりです。生地にはピーカンナッツ、中にはクリームチーズが入っていてお酒のおともにも良さそうです。ワインと一緒に如何でしょうwine

2_3

2jpg_2

2_4

今日も気温が上がってお外はとっても暑そうsunそれでもこれからテニススクールに行ってくると言うとっても元気なHさんtennisパワフルup   

2015年7月 9日 (木)

パン教室 ☆上級☆

7月に入りましたね。地域の掲示板には花火大会や夏祭りのポスターが目立っていますflair「ママ、行こうねup」と行っていた可愛いおててだった我が子でしたが、今では「行く?」と聞いても「えーthink」みたいな・・・過去の可愛いおててはそこにはないですsweat02

今日は上級のクラスでした。
メニューは「アニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」でした。
アニーズブレッドは、レーズンとウォールナッツがたっぷりです。大きな三つ編みが綺麗ですね。

Photo

ダッチタイガーブレッドは2つの成型をしました。上新粉で作ったトッピングを塗りながら焼き上がりを楽しみにしてくださいました。試食では「思ったより柔らかくて美味しいdelicious」ととっても好評でしたhappy01

Photo_2

お楽しみは「バーリィマフィン」でした。
大麦粉を使ったマフィンで体に良いアマニやひまわりの種、パンプキンシードも入ってます!ナッツは体にも良いですね。

Photo_3

Photo_4

Photo_6

今日も楽しいお喋りに花が咲きましたnote次回もお待ちしていますねhappy01

2015年7月 2日 (木)

きび糖ロール

今日は晴れなのかと思ったらなんか雨が降ってきて急いでお洗濯物を家の中へt-shirt空を見たら梅雨空~cloud洗濯物沢山しちゃったよbearing

先日教えていただいた「きび糖ロール」を作りました。簡単heart01今日のおやつだよ~happy01

Photo

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »