2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

JHBSサマーセミナー

今年はフランスからアンジェロ・ミュザ先生による洋菓子セミナーでした。沢山の大会で優勝された先生で笑いを混じりながら綺麗で美味しいケーキを披露して下さいました!

Photo_15

Photo_18 Photo_20 Photo_22 Photo_23 Photo_26

お昼は恒例「なだ万」のお弁当。少しづつ何種類ものおかずが入っていて食べ切りサイズ!女子(?)には嬉しいdelicious

Photo_27

講習が終わった後はお楽しみの試食です!試食とは思えないサイズで嬉しいheart01
お昼ごはんの後でおなかいっぱいだったけど完食~

Photo_28

記憶がなくなる前に何か作ってみようかなhappy01

2015年6月19日 (金)

デザートのお勉強

あっという間にもう金曜日。一週間早いですね。

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
今月のデザートは「シャルロットオレンジ」。オレンジを使ったさっぱり系!!甘過ぎず沢山食べられちゃいそうですdeliciousでこんな梅雨の季節にさっぱり美味しくいただけるデザートでした。

Photo

9_2

2015年6月17日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

梅雨ですね。少し動くとべたべたとして嫌ですね。こんな蒸し暑い時でも「だっこしてheart01」とおねだりしてくるわんこちゃんdog可愛くてたまりませんheart04

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「バーリィーポテト」と「カレンズの焼きドーナッツ」でした。
バーリィポテトはハムとマッシュポテトをデニッシュ生地でくるりと包んでいます。メッシュローラーをかけるのに力が入りますね。「主人が好きそうだわ~heart01」と喜んでいただけました。

2

カレンズの焼きドーナッツは油で揚げないドーナッツ。カロリーが気になる方(私)でも大丈夫ですhappy01

Photo

お楽しみは「スティックアン」でした。美味しい!と好評です。

3

Photo_2

8_3 

2015年6月16日 (火)

パンのお勉強

  1. 先週美容院に行ってリフレッシュしてきました!でも毎日会っている家族には何も言われませんthinkあまり変わってないかsweat01でもでも変なところは鋭くついてくるのにね。。。wobbly

今日はパンのお勉強に行ってきました。
ファミリーコース3「クランツ」
人気のパンです。グラムが多くなりビッグに!そしてオレンジスライスからオレンジジャムに変わっていました。

Photo

お菓子は「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」
チェダーチーズがたっぷりでとっても贅沢なパウンドケーキです。黒こしょうの愛称も良いですね。

Photo_2

新メニューは「キッシュ ドゥ レギャン」
二種類のフィリングです。

Photo_3

お楽しみメニューは「木の実のケーキ」
パウンド型スリムで焼くちょっとお洒落なパウンドケーキ。メレンゲを入れて焼くので焼き立てはふわふわです。

Photo_4

今日はもうひとつお楽しみメニューをリクエストさせていただきました!
「きび糖ロール」
とっても簡単なのに美味しい!と評判でしたがホントup材料もすぐに手に入るものなので早速作ってみよ~happy01

Photo_5

7jpg_2

こんなに作っても12時前に終了!先生の手際の良さに感動ですhappy01

2015年6月 9日 (火)

パン教室 ☆教師研究科☆

先日ご近所の方に「梅酒か梅ジュースでも作ってhappy01」と、お庭で採れた梅を沢山頂きました。梅酒も梅ジュースも作ってみたことは無かったけど氷砂糖を買ってきて作ってみました!半年くらいで出来ちゃうんですって!楽しみup

Photo_6

教師研究科1日目sign01先日JHBSの教師講習を受けて来られ初のレッスンで私もドキドキ。一緒に沢山お勉強をして行きましょうねwink宜しくお願い致します。
と、言う事で今日のレッスンは「カントリーブレッド(田舎風パン)」と「スナックバー(クリームチーズタイプ)」でした。
カントリーブレッドは仕込み水の一部にビールを使っています。ホップに雑菌を静止する成分が含まれているため腐敗しにくいそうです。成型はシンペル型を使ったブール型、ナマコ型、ワンローフ型と3種類お勉強を致しました。

Photo_3                     

Photo_5

Photo_7

Photo_8 

スナックバーはクリームチーズ塗付し折り込んで層にしたタイプ。生地が柔らかく成型が大変!棒状で食べやすくお菓子の様なパンでした。

Photo_9

お楽しみは「あんステック」でした。

2

Photo_10

今月はJHBSのサマーセミナーもありますね!お楽しみにhappy01

2015年6月 5日 (金)

パン教室 ☆中級☆

母の事・・・3月に大腿骨骨折と言う大事件があってから3ヶ月の入院の後に先日退院をしてきました。手術はすぐに終わったのですが普段通りの生活が出来るようになるまでの回復しなければならないのでリハビリに結構時間がかかりました。「これでも優等生って言われたのよscissors」と母。元気になった姿にほっとし他のも束の間。。。月曜日に父から今度は交通事故との連絡が!青の歩行者信号を歩行中にあてられ救急車で運ばれたそうです。せっかく回復に向かっていたのに。。。母に会ったとたんに涙が出ました。

今日は中級のお教室でした。
メニューは「ブリオッシュ・ア・テート」「ウイーン風ブリオッシュ」でした。どちらのパンもバターたっぷりのリッチな生地です。
ブリオッシュ・ア・テートは小さなサイズで可愛らしく。

Photo

ウイーン風ブリオッシュは21センチのリング型で焼くパンでふわふわです。「わ~大きいですね~sign01」と生徒さんhappy01

Photo_2

お楽しみは「あんステック」でした。小倉あんを練り込んで焼いたクッキーです。

Photo_3

Photo_4

6

今月もお仕事貴重なお休みに来てくださいましたhappy01保育さんのお仕事をなさっているAさん。普段の賑やかな毎日にお疲れのご様子ですが、「癒されに伺いました」と嬉しいですね。来月もお待ちしていますねheart01

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »