2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

デザートのお勉強

春の体育祭シーズンflag娘の学校も来週の土曜日に開催されます。高校生初めての体育祭はどんな体育祭かなsign02ちょこっと覗きに行って見たいと思っていますhappy01

今日はJHBSのデザートのお勉強でした。
「シャルロット・オ・フリュイ」
周りはふんわり可愛く焼きあげたビスキュイ中はバヴァロア。貴婦人たちがかぶっていた縁飾りの帽子をイメージしたケーキなんですってshine素敵shine

2

3_3   Photo

5

試食はこんなに豪華にheart01手作りのいちごジャム美味しかったですheart04

さてさて、こんなお天気ですがこれから我が家でBBQしますsign01
忙しい~sweat01

2015年5月21日 (木)

パン教室 ☆上級☆

中間テスト!中日!!テストでピリピリしているのかぜんぜん喋らない娘。出来ているのかいないのか反応も鈍くまったく分かりませんsweat02・・・って事は出来ていないのか・・・coldsweats02

今日は上級のクラスです。メニューは「サブマリン」「モーレ」でした。
サブマリンは卵白を使ったパン。とってもふんわりしています。そのままでも、お好きなものを挟んで食べても美味しいですdelicious

4_2 2

モーレは蒸気焼成でパリッと!オーブンを覗くと上に乗せて焼いたケシの実バターが解けて行くところがたまりませんhappy01

Photo

お楽しみは「簡単いちごのムース」
「美味しいhappy01」と喜んでいただけましたup

Photo_2

2015年5月20日 (水)

おうちパン

明日の復習も兼ねて「サブマリン」を作りました。いまさらながらbearingの疑問も解消されたしcoldsweats01

Photo

黒糖シートが残っていたので・・・

Photo_2

家族に好評でしたhappy01

2015年5月19日 (火)

パンのお勉強

今日から高校生初の中間テストが始まりました。中学校から比べて教科も増え大変そうですdespairスタートからコケない様に頑張れ~!

パンのお勉強に行ってきました。
まずはファミリーコース3の見直しから「クリームチョコロール」です。
中にはカスタードクリームとチョコが!そしてストロイゼルものった入ったあま~いパン。3つの成型です。

Photo

お菓子のメニューは「マルグリット」。
レーズンやピール類等色々入っています。

Photo_2

新メニューは「パン ペカン オ フロマージュ」
長くて洒落なパンですね。クリームチーズも入っていてお味もお洒落。

Photo_3

今日はもう一種類!特別パンも教えていただきました!「抹茶のクロワッサン」
抹茶のチョコクロワッサン!サックサクでとっても美味しい。クロワッサンもチョコも大好きheart04ダブルでお気に入りですdelicious私はホワイトチョコがタイプheart01

3 Photo_4

2_2

お楽しみメニューは「おいものぷりん」でした。
Photo_5 
2_5

3_3 

今日も楽しくお勉強をさせて頂きました!今月は洋菓子のお勉強でもう一度お会いできますねhappy01宜しくお願いいたしますwink

2015年5月15日 (金)

デザートのお勉強

昨日、蝉の抜け殻を発見しましたsign01暑いけどまだ出てくるには早過ぎですよねwobbly蝉さんのその後が心配になりましたsweat01

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「ルレ・オ・春ジャポネ」
春らしいネーミングの抹茶のロールケーキです。フランボワーズのジュレと細かくした桜の塩漬け入りのクリームをスフレタイプの抹茶のビスキュイで巻いてありますdelicious桜の塩漬けが良い香りですhappy01

3

2Photo_2

今日も楽しいお喋りと共にお勉強させていただきました!
ありがとうございましたhappy01

2015年5月14日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

台風一過で昨日から暑いですsunsign01こんなに暑くなると娘のお弁当も傷むものは避けたり気を使いますsweat01今年は防菌シートでも買おうかな?

今日は特別講習のお教室。メニューは「F・T・B」「カネル」。
F・T・Bはクリームチーズとバターを合わせた物を塗り、ウォールナッツ、エダムチーズも織り込まれており、手の込んだ成型になっています。手がかかっている分お味もばっちりscissors美味しいと喜んでいただけました。上に乗せて焼いた飾りも色々楽しく作りましたnote
(写真撮り忘れweepがっかりsweat02

カネルはシナモンたっぷり。カップに入ってトッピングも可愛いですね。今日の暑さではアイシングがとけて飾りのピーカンナッツも言うことを聞いてくれませんwobbly

Photo

お楽しみは「素炊蒸しパン」でした。
もちもちとしている素朴な蒸しパンです。

Photo_2

Ftb

2_2

就活!お疲れ様でしたsign01
新しく生活を迎えるのはとても勇気がいる事なのに凄いです!明後日が初日と言う事で私もドキドキしちゃいます。また結果報告待ってますup頑張って下さいsign03

2015年5月12日 (火)

パン教室 ☆ファミリーコース見直し・特別講習☆

GW終わってしまいましたね。我が家は娘の部活で遠出は無しでしたが茨城の方へ潮干狩りに行ってきました!行きは渋滞にハマリうんざりでしたが、久し振りの行楽を楽しんできましたhappy01

今日は講師さんのファミリーコース3の見直しと特別講習でした。
ファミリーコース3のパンメニューは「プルマンブレッド」です。
一次発酵の時間・成型・発酵温度・が変わっていますね。ご注意happy01

Photo

お菓子のメニューは「スノーボール」
ローストしたマカダミアンナッツが入っています。お口に入れるとほろりとくずれます。

Photo_2

特別メニューは「バーリーポテト」
折込のパンです。ハムで巻いたマッシュポテトのフィリングをデニッシュ生地で包んでサックサクです!

Photo_3

Photo_4

Photo_5

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »