2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月20日 (金)

パン教室 ☆中級☆

今週はお勉強に行ったり、パン教室だったりとボーっとする間の無い週でした。いつもゆるい毎日なので今週は背筋が延びた気がします!!

今日は中級のお教室でした。
メニューは「チーズベーコンクッペ」「カントリークッペ」。
チーズベーコンクッペは蒸気焼成でパリッとしています。特別講習で蒸気焼成は何度か体験済みですが熱々のフランス鉄板はちょっとどきどきwinkチーズがお好きなAさんはとっても喜んでくれました。

Photo

カントリークッペも同じ蒸気焼成。成型2種類のお勉強をしました。

Photo_2

お楽しみは「ビオレ」です。

4

Photo_3

11_2

サプライズ!今月は私のお誕生日で私の大好きな「飴」をた~くさん頂きました!!
色んな飴があってどれから食べようか悩んじゃうdelicious

3

2_2

きなこheart01おいしいheart04

美味しいどら焼きも頂きました!嬉しいupありがとうございましたhappy01

4_2

2015年2月19日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

日が沈む時間がだいぶ遅くなって、お散歩ものんびりできるようになりました。1時間遅く出た日でもいつものコースは歩けるのが良い!夏になると今度は暑すぎて歩けないし、このぐらいの時期がベストかも!いっぱい歩いてもいっこうに痩せないと言う現実はおいといてcrying運動不足解消とストレス解消にワンコと楽しいお散歩ですdog

今日も昨日と同じメニューのお教室でした。
トリスグリエール

Photo

ポティロンクールはOさんにも好評!美味しいhappy01と言われるのって嬉しいですねup

2

お楽しみも同じ「ビオレ」です!

3

2_2

10

同じ中3の子のママ同士、高校の話でため息をついたり笑ったりhappy01

2015年2月18日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

日曜日に梅が咲いているのを見かけたと思ったら、我が家の植木鉢にも去年植えていたチューリップが芽を出していましたtulipこんなに寒くても強い植物たち!春はもうすぐsign01また言っちゃったwink

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「トレスグリエール」「ポティロンクール」
トレスグリエールはグりエールチーズが全体にたっぷりで生地もしっとりしていますdelicious
ふたつの成型をしていただきました。

Photo

ポティロンクールはかぼちゃシートを使います。たっぷりのシナモンシュガーと一緒に巻き込みハート型へ。かぼちゃとシナモンの組み合わせは間違いなく美味しいですhappy01

Photo_2

お楽しみは「ビオレ」
「美味しい!これは作ってみたい!!」と早速材料を購入していただきましたhappy01

2

昨日から雪が積もると聞いていたのでお教室も悩んでいたところでしたが良かったです。
冷たい雨の中、来て下さってありがとうございました。

2015年2月17日 (火)

パンのお勉強

高校も決まり益々のんきになってしまった娘。これが怖かったんですよねwobbly塾には続けて行かせていますがちゃんとやっているのかいないのか。。。sweat01高校は甘くないんだから~notesign03

今日はパンのお勉強に行ってきました。
ファミリーコース見直しは「ブラウンブレッド」
ウォールナッツとブラウンシュガーがよくあうパンです。

Photo

お菓子のメニューは「オランジェ・ババロワーズ」
オレンジとヨーグルトのババロアです。上に盛り付けた甘夏みかんがさっぱりとして美味しい。

Photo_2

新メニューは「バーリィポテト」
マッシュポテトとクリームチーズをまぜたフィリングをハムで巻き、周りはサクサクのデニッシュ生地です。美味しいの美味しいのってdelicious焼き立てがお勧めですgood

Photo_3

お楽しみは「アンスティック」
小倉あん入りのクッキーです。あんこ好きな私はすっかりお気に入りhappy01

Photo_8     2

8

2_3 Photo_10

今日も楽しかったぁnoteやっぱり笑いっぱなしnoteありがとうございましたnote
来月はお休みしてしまいご迷惑をお掛けします。宜しくお願いいたしますclover

2015年2月16日 (月)

デザートのお勉強

昨日、公園にお散歩に行ったら梅の花が咲いていました。寒くてしかめていた顔が瞬間に緩んでいましたhappy01暖かい春はもうすぐですねcherryblossom

デザートのお勉強に行ってきました。今月は「森のキャラメルヌガータルト」。
沢山のドライフルーツやナッツがキャラメルヌガーに包まれて美味しくてほっぺがおちそうdelicious特に私の好きないちぢくがいいgood先生が作って下さっていた飾り付けで使ってある赤ワイン煮のいちぢくが美味しすぎてやばいですgood簡単なのに美味しいって良いですよねhappy01
ナッツやドライフルーツも好きなものでアレンジをするのもOKとの事!今度作ってみよ~っとnote

Photo

3_2   2_2

明日はパンのお勉強ですbread宜しくお願いいたしますhappy01

2015年2月13日 (金)

バレンタインデー

一日早いけどバレンタインデーのケーキを作りました!ケーキはチョコではなくずっと作ってみたかった「ほうじ茶と柚子のアントルメ」。ほうじ茶が香るスポンジとクリーム。間には柚子のクリームも!黒豆も入っていて和風のケーキです。

Photo

Photo_2
                     モン クール

Photo_3
旦那様が大好きな「オレンジピールチョコレート」。毎年、定番ですheart01

2015年2月10日 (火)

パン教室 ☆講師研究科☆

お雛様を出しましたcherryblossom今年で16回目です。まだ0歳だった娘がもう高校生になるなんて信じられませんね。しかも反抗までしちゃってbearingあ~あ懐かしい・・・sweat01

今日は講師研究科のお教室でした。
メニューは「山型食パン」「ティーロール」
山型食パンはパンチを入れたり、蒸気焼成だったりとファミリーコースの成型とは違っていましたね。パンチを入れることで生地がしっかりしています。

Photo

ティーロールはチョコチップが入っているタイプと入っていないタイプ。チョコチップ入りのものはココアのトッピングがかかっています。娘にはチョコチップタイプが好評でしたhappy01

Photo_2

お楽しみは「ビオレ」
ブルーベリーのシロップを使ったムースとマスカルポーネのムースの二層仕立てhappy01仕上げの金箔がキラリshine美味しいと好評でした。

Photo_3

Photo_4

7_2

息子さんが受験の真っ最中pencilTクン頑張って~pass

2015年2月 4日 (水)

ハイジの白パン

昨日は節分で恵方巻を食べました!娘に「長いまま食べる?」と聞いたら断られちょっと期待はずれcoldsweats01もう喜んでくれるお年じゃないのですねcoldsweats01

今日は久しぶりに「ハイジの白パン」を作りました。ランチに生ハムとクリームチーズ、レタス等はさんでdeliciousPhoto

6_2

ふわふわheart04

2015年2月 3日 (火)

フロマージュ

午前中、立ちっぱなしでパンを焼きました!上級メニューから「フロマージュ」「アニーズブレッド」。今年の干支の「ねむれないひつじのパン」。部屋中にパンのいい香りが広がり、早くからおなかがすいてしまいましたsmile

Photo_2

Photo_3

4

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »