2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

お誕生日のケーキ

dog今日で3歳になりました!
愛情たっぷりケーキを作ってお祝いですheart01「早くちょうだいワンdog」と大興奮!あげたら一瞬でなくなりましたdelicious

Photo

2015年1月20日 (火)

パンお勉強

今朝の生ジュースappleほうれん草・りんご・レモン・トマト・キャベツ・みかんappleマグカップいっぱいをごくごくとcoldsweats01美味しそうに飲んでいる・・・今度飲んでみようかcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

今日は今年初めてのパンのお勉強に行ってきました。
ファミリーコース3からは「ダッチタイガーブレッド」
2種類の成型でひとつは以前と同じ。もうひとつは私の大好きな大納言が入っています!
トッピングがサクサクです

Photo
お菓子のメニューからは「若草もち」
おもちの中身は抹茶チョコクリームですよhappy01

Photo_2

新メニューは「カネル」
シナモンクリームがたっぷりです。カールカップがかわいいですね。

2Photo_3

お楽しみメニューは「モンクール」
もうすぐやってくるバレンタインデーにちょうどいいですgood

Photo_4

今日は私用の為試食なしで帰ってきました。帰る途中おなかがぐるぐる。我慢できず作ったパンをぱくりsmile
笑いあり、笑いありのレッスンで楽しくスタートです!!皆様今年も宜しくお願いいたしますheart01

2015年1月19日 (月)

デザートお勉強

始まりました!一週間!!今週末は娘の受験なのでちょっと緊張感のある一週間になりそうです。親はご飯を作る事と身の回りのお世話しかできませんけどねsweat01

デザートのお勉強に行ってきました。
今月は「ムースピスターシュ」
ピスタチオのムースに赤いベリーのジュレと白いブランのムースでとてもきれい。食は見た目も重要です!!味はもちろんgood

3

2         Photo

今年も美味しいデザート!沢山heart02楽しみですheart04

2015年1月16日 (金)

パン教室 ☆中級☆

もう来週は私立受験の日!こわ~いsweat01とにかく体調だけはこわさないでと祈るばかりです。

今日は中級のお教室でした。
メニューは「ドーナッツ」「ピロシキ」
ドーナッツはとても楽しみにして頂いていたパンのひとつです。ドーナツシュガーをまぶしたりチョコをつけたり。作業も楽しく出来上がりました。娘さんも喜んでくれるかなhappy01

Photo

ピロシキは朝に作っておいたフィリングを包んで揚げてゆきます。フィリングを入れすぎるとくっつかなくて大変なのでほどほどに!揚げたてはかりっとしていてとっても美味しいですね。

Photo_2

お楽しみは「グラス・オ・ラムレザン」。
ラムレーズンは少し苦手だった生徒さんsweat01でもきょうつくった「グラス・オ・ラムレザン」は「これは美味しいdelicious」と喜んでいただけて「ほっhappy01」。

4
今日のパンは両方とも揚げ物だったのでさっぱり冷たいデザートが特に美味しく感じましたscissors

Photo_3

5

今日もお料理の学校に通っている娘さんが作ってくれたクッキーとガトーショコラをお土産に!お片付けが終わってほっと一息cafeおやつにいただきました~upやっぱり甘いものheart01いいですねlovely

Photo_5

ご馳走様でした!

2015年1月15日 (木)

パン教室 ☆中級☆

まだまだ寒い毎日。そして今日はrain。。。でも日は少しだけ伸びたかな。日の出も少し早くなって楽に・・・明るいだけで動きも早くなるものですね。今日もパン教室なので早くから機敏に動いています!

今日は中級のお教室でした。
メニューは「プルマンブレッド」「カレーベーコンロール」
プルマンブレッドは2斤型で焼く食パン。そのままでも、アレンジしたりもできるので人気のパンです。型の蓋を開けるとふわっと蒸気と共に美味しい香りが広がり歓声があがりましたhappy01

Photo

カレーベーコンロールはカレー粉が入った生地です。3っの成型をしていただきました。カレーとベーコンて合いますよねnote作っている時からお腹がなっちゃう私smile

Photo_2

お楽しみは「グラス・オ・ラムレザン」
「美味しいわheart01」ととても喜んでいただきました!こんなに喜んでいただくとめちゃくちゃ嬉しいですねhappy01

3

Photo_3

4

嬉しい頂き物heart04メッセージ付です!ありがとうございましたheart02

Photo_4

2015年1月14日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

今年から旦那サマの朝食のメニューに加わった「生ジュース」。最初は少し面倒な気がしていましたが今では色んな野菜や果物を入れちゃって楽しんでいます。味の方は・・・winkでも体に良い事間違いなし!毎朝楽しみにしていて下さいねsmile

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「ねむれないひつじのパン」「チーズカンパーニュ」
毎年登場する干支のパン。今日の生徒さんも楽しみにして下さっています。特にお孫さんができて喜んでくれるのが嬉しいと仰っていましたhappy01ひつじさんも喜んでくれるかなheart01

3

チーズカンパーニュ。こちらは歯ごたえのあるパンがお好きなご主人が好きそうなパンだそうです。中のチーズもたっぷりですhappy01

3_2

お楽しみは「グラス・オ・ラムレザン」。好評です!

2

2_2

3_4

2015年1月13日 (火)

パン教室 ☆特別講習☆

先週はお正月のだらりとした生活から一転、気を引き締めた一週間でしたが、成人の日の3連休で再び脳がお正月モードにsweat01今週は珍しく連日のお教室!がんばれ自分!!

今日は講師さんの特別講習とファミリーコース2のお菓子のメニューから2品でした。
パンは「グラハムトーストブレッド」「ザ・ベリーズ」
グラハムトーストブレッドは食パン粉の他にグラハム粉や無塩バターに牛乳ととても美味しい生地になっています。薄くスライスをして手作りをしたベシャメルソースでクロックムッシュを作りいただきましたdeliciousたっぷりのチーズがたまらない!やはり作りたてが美味しいですね!

Photo

ザ・ベリーズのネーミングにあるベリーは「ブルーベリー」と「ドライクランベリー」。茹でたピスタチオも入っています。仕込み水の入れ方がいつもと違うので注意です。まん丸パンの真ん中にハサミでカットしてピンと立たせましたwinkうまく立った?蒸気焼成で香ばしく好評でした。

Photo_2

ファミリーコース2のお菓子のメニューからは「チョコトロリ」

Photo_3

もうひとつもチョコ系でしたhappy01可愛い「クラッシックショコラ」です。

2

どちらも来月のバレンタインに喜ばれそうheart01講師さんのお宅は息子さんお二人なのでもらう側なのであまり関係なかったか・・・!でもお返しにも良いですねgood

Photo_4

2_3

今年も一緒にお勉強をして行きましょう!宜しくお願いいたします。

2015年1月 8日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

昨日から学校も始まって、いよいよ今月末には私立高校の受験が行われます。いつもピリピリしている娘は更に不機嫌ですthinkさわらずそーっとしておきましょsweat01皆が通る道!がんばれ~pass

今日は今年初めてのパン教室でした。
メニューは「ねむれないひつじのパン」と「チーズカンパーニュ」
「ねむれないひつじのパン」は今年の干支のパンですね。それぞれ表情が違って可愛いでしょaries中はマロンあん!「○○(息子さんの名前)がきっと大好きだわ~happy01」と喜んでいただきましたheart01

2

Photo

チーズカンパーニュはレットチェダーチーズが入り、カットするととろりと顔を出します。蒸気焼成なので外側がパリッと中はしっとりです。

2_2

お楽しみは「グラス・オ・ラムレザン」
ラム酒の効いたアイスクリームです。ラムレーズンも手作り!温かいお部屋で食べるアイスは好評です。

Photo_2

Photo_3

Photo_5

今年も宜しくお願いいたしますheart04

2015年1月 3日 (土)

明けましておめでとうございます。

年が明けてもう3日目。明日からは娘の塾もスタート。お弁当作りが始まります。朝寝坊も今日までか・・・気持ちも体重もcoldsweats01元に戻すのが大変ですbleah

Photo

今年も宜しくお願いいたしますaries

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »