2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年もお世話になりました。

我が家の大掃除も何とか終わり、お正月のお料理も少しだけ作りbleah新しい新年を迎えられそうです。今年は娘の受験もあり親子ともイライラした日も多々。来年は良い年になりますようにと願いながらカウントダウンです。
いつもお世話になっている先生。お仲間先生方。一年ありがとうございました。またご指導宜しくお願いいたします。
パン教室では生徒さんに元気を頂き楽しく過ごせました。来年も楽しいお教室ができるように頑張ります!!ありがとうございましたnote

2014年12月24日 (水)

2014年 クリスマスケーキ

今日はクリスマスイブxmas我が家のクリスマス会も今日開催しますhappy01定番のチキンは圧力鍋で蒸してから下味をつけ焼きましたgood母に伝授してもらった作り方で柔らかくて美味しいのです。後はみんなが大好きなフライやサラダ。オードブルなど・・・。そしてそして今年のケーキ!苺のケーキはここのところ沢山作って少し飽き気味coldsweats01・・・という事で家族に好評の「タルトモンブラン」を作りましたup

Photo
絞りがいまいちでしたが味は抜群goodおなかいっぱいでも食べられちゃいましたscissors

こちらは頼まれて作りましたnote

Photo_2

2

クリスマスが終わると今年もすぐに終わりですね。
ケーキ作りも今日まで!明日からお掃除おばさんにチェンジですwink

2014年12月18日 (木)

苺のショートケーキ

インフルエンザが流行ってきていますね。近くの知り合いからもぼちぼち聞くようになり、近いうちに罹るのではないかと毎日どきどきですwobbly今年はワクチンが効かないとか・・・大流行しちゃいそうで怖いです。我が家は加湿器をかけウイルス対策します!!

今日はデザート講習です。
パンとは違い細かい用意がいっぱいです!何度チェックをしたかなぁcoldsweats01うっかり忘れをしないように緊張のレッスンでしたwink

2

3

緊張のナッペはいろんな先生のアドバイスを受けてなんとか綺麗にに出来上がりましたよhappy01ありがとうございました!

最後のお教室でした。無駄話も数々・・・coldsweats01楽しくお教室をさせていただきました!また来年もよろしくお願いいたしますhappy01

2014年12月17日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

12月も後半に入りなんだか気分ばかり忙しいです。来週はもうクリスマスxmasサンタさんが来なくなってしまった今ではウキウキすることもないんですよね~bleahな~んて事を言っていてはいけません!!2014年!残りの日々も楽しくがんばりましょ~note

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「ぶどうパン」「ザ・ベリーズ」。
ぶどうパンは製作中も楽しいですね。仕込み水で入れたワインもほのかに香り美味しいと喜んでいただけました。

Photo 

ザ・ベリーズも成型も簡単なので作ってみてください!蒸気焼成!がんばって~!

2_2

お楽しみは「ケーク・サレ」。こちらも好評でした。

3

2_3

4_2

今年もありがとうございましたhappy01

さてさてこれから娘の三者面談に行って来なくてはなりません。気が重い~bearing

2014年12月16日 (火)

デザートのお勉強

昨日は健康診断に行ってきました。検査の前日は食べるの控えたりして・・・smile一日控えたくらいでは何の効果もありませんよねhappy02結果、色んなものが増えていそうで怖いですdespair毎日の食生活を改善しないとねsweat01

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
今年最後のデザートは「X'masケーキ」(ノエル・ショコラマロン)でした。
ずっしりとしたビスキュイショコラ。口に入れると栗の渋皮煮とキャラメリゼをしたピーカンナッツが現れてなんて美味しいのでしょうscissors上に搾り出したマロンのクリームもラム酒が入って美味しかったです。

Photo

Photo_4   

今年最後のお勉強でした。来年も沢山教えて頂きお勉強させていただきたいと思います。
先生、皆様今年もありがとうございましたhappy01

2014年12月14日 (日)

ダブルケーキ!

今日は11日にお誕生日に15歳になった娘と、dogきらら3歳のお誕生日をしましたshine
それぞれケーキも作りました!娘のケーキは「苺のショートケーキ」。きららのケーキは「かぼちゃ・サツマイモ・にんじん・ささみ」で作り、周りはヨーグルトでナッペしていますup
どちらも大好評です!!

Photo_2

Photo_3

2

また一年元気でいい子でいてねheart01

2014年12月11日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

今日は娘の15回目のお誕生日ですshine受験で(?)ずーっとぷりぷりしている子でも自分のお誕生日はなんだか嬉しそう。まだまだ子供ですhappy01そんな娘を見ていると夕べまで怒っていた私もやわらかい顔に。。。あまいなbearing

特別講習のお教室でした。
メニューは「ぶどうパン」「ザ・ベリーズ」
ぶどうパンはラム酒に漬けたレーズンと赤ワインが入っています。ちょっと大人upぶどうの房に葉っぱもありますよ。

Photo

「ザ・ベリーズ」は前種を使うパン。カレンズレーズンや目に良いブルーベリー・そしてゆでて皮をむいたピスタチオが入っていてカットするとカラフルな断面です。Vに入れたクープがポイントscissors蒸気焼成で外はかりっと中はふんわりです。

Photo_2

お楽しみは「ケーク・サレ」。この材料で美味しくないはずがない!!と喜んでいただけました!添えたクリームも美味しいと好評です。

2

Photo_3

3_2

このクラスも今年最後です。毎月私の小言を聞いてくれてありがとうheart01そして来年もた~くさんパンを焼きましょう!

パン教室 ☆講師研究科☆

近くで大型ホームセンターがオープンしました。お買い得の電子レンジを買う目的で行ったのに、行ってみたら安い物が沢山あってウキウキハイテンション!あれこれと結局カート2台の大量買いをしてしまいましたcoldsweats01我が家の物入れには沢山の在庫でいっぱい!お財布はとっても悲しい状態になりましたcoldsweats01

今日は講師研究科のお教室でした。
メニューは「キャラクターパン」
うさぎやパンダ・・・6種類のキャラクターたち。目や口はチョコやマロンあん入りのクッキーでできています。さてさて何に見える?当ててみて~happy01

Photo

お楽しみは「ケーク・サレ」でした。
フランス生まれの具沢山のお惣菜ケーキです。ベーコンやチーズ・ドライトマト・オリーブ等が入っています。クリスマスの食卓にちょっといいかも~happy01

Photo_2

いつもは2種類のパンですが今回はキャラクターパン1種類だったので発酵を待つ間の時間があり、残ったクッキー生地を使ってキャラクタークッキーも作っちゃいましたxmas

Photo_3

Photo_4

2_2

来週はケーキですねxmas宜しくお願いしますgood

2014年12月 4日 (木)

パン教室 ☆中級☆

今週は今シーズン初の大寒波とかで起きるのがとってもつらいい毎朝です。昨日は近くの畑が真っ白に霜が降りていて特に寒さを感じました。今日は午後くらいからぽつぽつsweat02
お外は寒~いdespair

今日は中級のお教室でした。
メニューは「クリストシュトーレン」「マンデルシュトーレン」
今月のクリスマスにぴったりのメニューですねxmas
「クリストシュトーレン」はよくお店などで目にするタイプ。ミックスフルーツがたくさん入っています。成型は2種類。ミックスフルーツが苦手だった生徒さんでしたが喜んでいただけました。

Photo

「マンデルシュトーレン」はレーズンやナッツたち。「やわらかくて美味しいですね!」と特に気に入っていただけました!

Photo_2

どちらもお店のとは違い日持ちはしませ~んsmileご注意をwink

お楽しみは「クリスマスケーキ」です。
簡単ですぐにできちゃってうれしいケーキです。

Photo_3

Aさんは今年のクリスマスはご家族で素敵なお店でディナーなんですってheart01いいなぁheart04またお話聞かせてくださいねnote
来年も美味しいパンを沢山焼きましょうheart01また小言も聞いてもらわなくっちゃsmile今年もありがとうございましたlovely

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »