2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

林檎のクランブルタルト

私の予報より大分晴れ間が少なかった今日wobbly布団を干しちゃったからもう少しsun出て欲しかったのだけど・・・despairこんな外れの日もありますよねsweat01

今日は先日教えて頂いた「林檎のクランブルタルト」を作りました。タルトとストロイゼルは昨日作っておいたかららくちんですぐ出来ましたhappy01

3

出来立てにバニラアイスをそえて。。アイスが溶けたところがたまらない~heart01

2014年11月27日 (木)

カレーベーコンロール

今日は晴れてどの家もお洗濯物が沢山干してありました。我が家も昨日、一昨日の乾いていない物や、晴れたら洗うぞ!と思っていたものをどんどん洗っていたら干しきれないほどの量になってしまいました~coldsweats02畳むのも大変だぁcoldsweats01

お洗濯の合間にパンも焼きました!

Photo
                        カレーベーコンロール

作っているうちからカレーの香りで食欲アップ!小腹が空いた旦那様や学校から帰ってきた娘にも好評ですdelicious

Photo_2
                        オレンジリング

オレンジピール・スライスとチョコが合う~good一山ずつ千切って食べるのが好きですhappy01

                        

2014年11月25日 (火)

苺のショートケーキ

冷たい雨の一日です。外に出たくないので晩御飯も家にあるもので考えていますwink

今日は「苺のショートケーキ」を復習しました。久し振りに作って見ましたがスポンジはふわふわだしheart01やっぱり美味しいheart04

Photo

2

3時のお茶タイムにはコーヒーと一緒に幸せなひとときですhappy01

2014年11月21日 (金)

パン教室 ☆中級☆

昨日と今日の2日間、娘は期末テストschool「今回は○○は捨てた」とかいつも言っていてがっかりですが、もうそんな事を言っている場合じゃない!!本心は何を考えているのか全く分からないcoldsweats02ト○イのCMのハイジの様に聞こえないふりしている困ったチャンですsweat01

今日は中級のお教室でした。
メニューは「バタートップ」「コーンブレッド」
バタートップはクープに入れたバターがとけて美味しそうです。グラニュー糖を使ってキメが細かいパンになっています。「皮がパリパリパリで美味しいですdelicious」ととても喜んでいただけました!シンプルなパンですがどんなお食事にも合い好評です。

Photo

コーンブレッドはクリームとホールのコーン入り。仕込み水は牛乳を使っているのでしっとりと美味しい生地でした。4つのお山が綺麗に揃いましたねgood

Photo_3

お楽しみメニューは「ガレット・オ・フロマージュ」
チーズ好きのAさん、「美味しいです」と喜んでいただけました!

Photo_4

Photo_5

6

娘さんが和菓子の学校に通われていて「昨日作ってきたんです」・・・と、美味しい和菓子をいただきました!

Photo_6

和風のスィートポテトと白あんの和菓子heart02これが美味しくてぺろりdelicious上手ですねhappy01ご馳走様でしたlovely

2014年11月20日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

お天気が続いていましたが今日は午後から雨が降ってきてカラカラに乾いた空気も潤った感じです。お洗濯のもは我慢ですねwobblyあとわんこ達のお散歩もdogsad

今日も昨日と同じメニューの特別講習をしました。
「クルール ドゥ ショコラ」
2

「スリーズ フロマージュ」

3

お菓子も同様「黒糖ゼリー」です。

2_2

2_3

5_3 

2014年11月19日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

秋になり道端には沢山の色んな所にくっついてしまう花の種(私はどろぼうと言っていますが・・。)が群生しています。これがお散歩をしているとわんこの足や体に付いてしまうと取るのが一苦労なのですbearing今朝もいつの間にかついてしまい玄関が「どろぼう」だらけsad忙しい朝に「勘弁して~」と言う感じでしたcrying

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「クルール ドゥ ショコラ」・「スリーズ フロマージュ」

「クルール ドゥ ショコラ」はクーベルチョコや生クリームなど入ったリッチな生地にチョコチップ・マカダミアン・ドライクランベリーをふんだんに入れた贅沢なパン。プチプディング型で可愛いパンです。仕上に塗ったグランマニエ入りのシロップも香りが良く好評でした。

Photo

「スリーズ フロマージュ」はペットフランセで焼いたクリームチーズのパン。トッピングのクリームチーズとダークチェリーをするとミニケーキみたいですねhappy01

2

お楽しみは「黒糖ゼリー」でした。

Photo_2

Photo_3

4_2

2014年11月18日 (火)

パンのお勉強☆師範研究科☆

パンのお勉強に行ってきました。今回は2か月分!お口にチャックsmileで頑張ってきましたgood

まずはファミリーコースから。
「プルマンブレッド」は成型が変わっています。同じ強さで成型するの上手に出来る コツですね。

Photo

「クロワッサン」は一人ずつの成型です。こちらも成型が変更になっています。今までよりもサクサクと美味しくなりました!

Photo_2

お菓子のメニューはマカダミアンナッツで作る「スノーボール」。

Photo_3
 お口に入れたらすぐに解けてしまう生チョコレートの「パリの石畳」。

Photo_4

新メニューは「トレス グレース」
グリエールチーズが全体にまぶしてあり贅沢なパンです。トレーパピエで焼くのでそのまま差し上げてもおしゃれwink

Photo_5

もうひとつは来年の干支ひつじちゃんaries
「ねむれない ひつじのぱん」
可愛いですね!成型も難しくないので楽しくできますよ。来年の特別講習で登場しますよ~

Photo_6

お楽しみメニューは「素焚蒸しパン」

Photo_7

「すだきもち」

Photo_8

先生の段取りの良さと、皆様の手早さで1時半には試食が出来ました!すご~いhappy01
ありがとうございましたhappy01

2014年11月17日 (月)

デザートお勉強

一週間が始まりました!いつものように「早く起きなさい!!」の一声が家中houseいえいえ多分外にまで響いている事でしょうsweat01忙しい朝!一回で起きてほしいものですbearing

デザートのお勉強に行ってきました
美味しく出始めたリンゴを使ったデザートですappleサクサクのパートプリゼにソテーしたリンゴをアパレイユを流して焼き上げたタルト。上に散らして焼いた少し塩分のあるシュトロイゼルがよりいっそうリンゴの味を引き立ててくれていましたdelicious

Photo

2

3_2

簡単で美味しいタルトですhappy01講習いたしますのでお声を掛けてくださいねup

2014年11月14日 (金)

2色あんぱん

今朝は今シーズン初めての寒さだと言う事でした。日に日に寒くなってくる朝は起きるのも辛いなぁwobbly

今日は「埼玉県民の日」。娘もお休みなのでお昼ご飯にパンを焼きました。
まずは「レーズンツイスト」

Photo

「クルミdeクルム」

De

「2色あんぱん」

Photo_2

家用なので白あんですsmile

2014年11月12日 (水)

キャラクターパン

新聞には晴れのマークだったのに・・・お洗濯物沢山しちゃいました~weep

今日は講師研究科の「キャラクターパン」の練習をしました。クッキーを作ったりと少し手間もかかりましたが、キャラクター達の顔が出来ていくのが楽しいパンでした!

Photo

残ったクッキーで・・・

Photo_2

ふふふheart01

2014年11月11日 (火)

パン教室 ☆ファミリーコース見直し・特別講習☆

日曜日に娘の合唱コンクールに行ってきました。1ヶ月前ぐらいから「合唱コンの朝練だぁ」と少し嫌々な感じcoldsweats01で毎日登校して行っていました。当日会場は誰がいるのか顔も良く見えないくらいの遠い席でしたが、大きく口を開けて歌う娘の姿は良く見えて、家に居る表情とは違う一生懸命な顔になんだか感動してしまいました。結果は「優良賞」(9組み中3位)!帰ってきた娘は話しをする間もなく「打ち上げ~restaurant」と言ってさっさと出かけて行きましたsweat01いっぱい話をしたかったのになぁweep

今日は講師さんのファミリーコース2の見直しと特別講習でした。
ファミリーコースは「デニッシュペストリー」
ロールインバターを使っての折込のパンです。フィリングには以前のものとは変わって「ハムチーズ・ダークチェリー・アーモンド」の3種類になっています。サクサクで美味しかったですねdelicious

Photo

お菓子のメニューは「コーヒーまんじゅう」です。
コーヒーのおもちにに包まれているのは生クリーム入りのコーヒーあん。洋風大福餅ですね。ぱくりと一口食べると中の生クリームがとろりととけ出しますhappy01

Photo_2

特別講習は「スリーズ フロマージュ」
チーズケーキみたい!ダークチェリーとクリームチーズの相性はばっちり!好評です。

Photo_3

Photo_4

2_2

今日はとんだハプニングもあり冷や汗出ちゃいましたが何とか無事終了~へへへgood
お疲れ様でしたhappy01

2014年11月 6日 (木)

パン教室 ☆中級☆

ハイジが出てくるCMが「受験まであと半年」から最近は「あと100日」に変わっていました!昨年までは何の気なく見ていたCMですが、今年は娘が受験生!「○○日」に微妙に反応してしまいます。当の本人は至ってのん気なのですがねsweat02早く終わってしまいたいwobbly

今日は中級のお教室でした。
メニューは「ウイーン風・ブリオッシュ」「ブリオッシュ・ア・テート」
どちらもバターたっぷりのパンですね。
ウイーン風・ブリオッシュは21㎝のリング型でボリュームがあります。焼き上がりは7つの小山がこんもりと大きくなってびっくりされていましたね。試食も「ふわふわで美味しい!」と喜んでいただけました。

Photo

ブリオッシュ・ア・テートは小ぶりのパンで手軽に食べられるのがいいですね。

Photo_2

お楽しみは「香ばしうす煎」
「どんな味なんだろう」とワクワクhappy01喜んでいただけて嬉しいです!

Photo_3

Photo_4

Photo_6

自転車で来て下さる生徒さん。台風で雨を心配していましたが、時々晴れ間も見えたりしてなんとかお帰りまでは降らずに良かったです。
こちらのクラスは今年最後のお教室でした。次は2015年ariesまた楽しいお話を聞かせてくださいねheart01ありがとうございましたheart04

2014年11月 5日 (水)

Momo杏仁

寒くなりました。我が家では今年初!エアコンを付けました。洋服も少し厚めになって一気に冬モードですpenguin

今日は「Momo杏仁」を作りました。さすがに桃はないので「イチヂク」です!イチヂクの薄いピンク色のコンポートがとても綺麗です。甘い杏仁と少し酸味のあるイチヂクが丁度良くマッチング!お店が開く10時にダッシュで揃えてから作りましたが、今日のおやつに間に合いましたよ~happy01

Momo

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »