2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

JHBS X’masケーキ......シュエット・ノエル

heart01クリスマスケーキの講習を受けてきました。
今年のクリスマスケーキはカット面がとてもきれいな模様になっております。中はフランボワーズのクリームで甘過ぎず美味しかったですよ。コーティングチョコで作る飾りも中々楽しいかもですhappy01

Photo

9
まだ苺がないと言うことで今回はぶどうですですが、本当は苺で可愛らしい仕上がりですheart01
講習をご希望される方はオーナメント等、注文の為お早めにご連絡をいただければと思いますclub

2014年10月28日 (火)

パン・ド・カンパーニュ ポテッィツエ

今日はお買い物には行かなくても良さそうなので家にこもりパンを焼いていました!
今朝は寒かったけどパンを焼いている時は半袖でもいいぐらいお部屋は暖かですup

Photo                        
               講師研究科の「パン・ド・カンパーニュ」

                    Photo_2
                   教師研究科の「ポティッツエ」

2014年10月23日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

寒くなってきました。今日は気温が上がらないと言っていましたがほんとbearingでもパンを焼いていると部屋は暖かく、手も口もsmile動いているのでお教室の間は感じませんでしたbread寒がりのAさんも大丈夫だったかなwink

今日は中級をお休みして特別講習のお教室でした。
メニューは「ヘルシーヨーグルト」「クルミdeクルム」。
ヘルシーヨーグルトは油脂もなくほんとにヘルシー。ドライクランベリーの甘さとカシューナッツの食感がいいですね。薄くスライスをしてクリームチーズがオススメですgood

Photo

クルミdeクルムはリング型で焼く可愛いパンです。ゆるゆるの生地にちょっとびっくり!パンチもいつもと違いましたね。クルミパウダーたっぷり、アップルプレザーブたっぷりです。
「あまり甘くないですね」とイメージとはちょっと違ったみたいですが喜んでいただけましたhappy01

De

お楽しみは引き続き「香ばしうす煎」。
ぱくりと一口食べたら「美味しいup」と嬉しい一声でした。おうちでも作ってくださいね~

5

De_2

8_2

秋の味覚!柿とさつまいもhappy01ご馳走様でしたmaple

Photo_3

久し振りのパン教室お疲れになりませんでしたか。また来月もお待ちしていますね!
ありがとうございましたhappy01

2014年10月22日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

雨ですね。二日続けてこんなお天気だとお洗濯物が乾かず乾燥機がフル回転です。時々娘のブラウスまでかけちゃってシワシワにcoldsweats01結局もう一度洗うはめになり益々気分も急降下です。今日は旦那様の肌着がちょいシワになっていましたcoldsweats01

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「ストロベリーフォールド」「ショコラ カンパーニュ」
ストロベリーフォールドは三つ折にしたところが層になり可愛らしいケーキみたいです。カットした端っこも美味しいとパクパクwink

2

ショコラ・カンパーニュは成型で入れるチョコチップとピーカンナッツがこぼれそうなくらい入っていて試食を楽しみにして下さいましたupやっぱり焼き立て!チョコがとろりと美味しかったですね。喜んでいただけましたhappy01

2_2

お楽しみは「香ばしうす煎」でした。
今日の生徒さんはお醤油がお好みでしたよgood

4

2_3

7_2

今日のメニューはどちらも仕上発酵時間が50分と長く、後半はお喋りタイムsmile
のんびりとしたお教室でしたheart01

2014年10月21日 (火)

パンお勉強 師範研究科

朝の雨は嫌ですねrain我が家のわんこちゃん達のお散歩は雨の止み間に行って来れました!いつもschoolギリギリで走っていく娘は雨だと知らずのんき。気が付いた時にはいつもの時間であわてて登校して行きましたが傘をさしてのダッシュ!遅刻せず無事に着いたのか・・・あと5分早く起きればいいのに・・・coldsweats01

今日はパンのお勉強に行ってきました。
ファミリーコース3から・・・「ホットドッグ ギディ」
去年のセミナーでマリオ先生に教えて頂いたパンです。簡単だし、「ギディフィリング」をサンドして食べるととても美味しいのです!オススメです!

Photo 3_2      2_2

お菓子のメニューからは「Kohaku」
透けてとても綺麗ですね。

Kohaku              
新メニューは「ポティロン クール」
初!かぼちゃのシートを使います。やっぱりかぼちゃにはシナモンですね!たっぷりふったシナモンシュガーがとても美味しかったです。形も可愛いですheart

Photo_2

お楽しみは「ビオレ」
下はマスカルポーネムース、その上にはブルーベリーのムース。白と薄い紫色で綺麗ですね。仕上にかけた金粉がさらに美味しさアップです。

Photo_3

6

今日もちゃちゃっと作って下さったトマトの煮込みスープ。体が温まりますup
お喋り沢山でちょっと怒られちゃったけどbleah4人会えるこの時間はとても楽しいひと時です。
来月も宜しくお願い致しますlovely

2014年10月20日 (月)

デザートお勉強

だんだん寒くなると食べたくなる鍋料理。「今日は鍋にしよう!」と急遽IHの土鍋とヒーターを買いに!そしたらイベント中の品物だったらしく「宮崎県のひとめぼれ」をゲット!「内緒だよwink」と沢山いただいてにこにこで帰ってきちゃいましたhappy01

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「ほうじ茶と柚子のアントルメ」
ほうじ茶のジェノワーズの間にほうじ茶のクリームと柚子のクリーム、そしてなんと黒豆もサンドしてあり和のケーキです。ジェノワーズがふわふわでとても美味しかったですよdeliciousお豆大好きなので黒豆入りと言うのがまたお気に入りです!

Photo 2_2

講習のなさりたい方はお声掛けくださいねhappy01

2014年10月15日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

今朝は昨日の凄い風で誇りっぽくなってしまった部屋と、落ち葉が舞い込んできた駐車場のお掃除で忙しい朝になってしまいましたsweat01近くの用水路の桜の葉も一気に落ちて寒そうですdespair

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「ストロベリーフォールド」「ショコラ・カンパーニュ」。
ストロベリーフォールドは苺のシートを使ったパンです。層になった感じが「ケーキみたいcake」と生徒さん。上にはストロイゼルをのせて焼いてあります。

Photo

ショコラ・カンパーニュはチョコチップとピーカンナッツの相性の良いフィリング入り。蒸気焼成でパリッと美味しいと好評でした。

2

お楽しみは「香ばしうす煎」でした。今日の生徒さんはゲランドの塩バージョンがお気に入りhappy01

2_2

Photo_2

5_3

2014年10月14日 (火)

パン教室 ☆講師研究科☆

今週も台風で学校はお休みかもしれない!!なんて喜んでいた娘でしたが叶わずsmile朝起きたらすっかり雨は止んでいて綺麗な空が広がっていましたhappy01台風の影響で風は凄かったですね。外ではバタンバタン・カラカラカラ(落ち葉の音)・ザーザー(風の音)がにぎやかでした。

今日は講師研究科のお教室でした。
メニューは「ゴマロール」「ベーグル」
ゴマロールは小麦胚芽が入っています。香りも良く美味しいパンです。ゴマを付けて焼いたまん丸で可愛い物と1.8斤の大型の物を作りました。

Photo

ベーグルは玉ねぎが入ったアメリカンベーグルとソーセージを巻いたタイプの2種類です。
アルファー化させると言うお勉強もしました。

2

お楽しみメニューは「香ばしうす煎」でした。
お醤油タイプとお塩のタイプ。どちらがお好きだったでしょうか。

Photo_2

先月に引き続き今回も試食は無しでのお帰りでした。さいたま市の学校では教育委員会指定研究発表とかでウチの娘も早く帰ってくるとか言ってましたcoldsweats01小学生は給食が無しで帰ってきちゃうそうで、今日作ったパンがお昼ご飯かなdelicious喜んでもらえるといいですhappy01

2014年10月 6日 (月)

ベーグル

台風が去っていきました。多くの学校が早くにお休みが決まっていたみたいでしたが娘の中学校は様子を見ての登校だった為、行くのか行かないのか朝からどたばたしていました。
友達と何度も連絡を取り、結局一番大雨の時に登校していていました。勿論「ママ~送っていって~」とこんな時ばかり調子のいい娘sweat01

講師のパン「ベーグル」を作りました。
本日のランチですheart01

Photo

be-guru

2014年10月 3日 (金)

パンプキンポット

夏の様に日差しがまぶしいですねsunお洗濯物も今日は一気に乾いていましたt-shirt

今月はハロウィンなのでおやつに「パンプキンポット」を作りました。クリームチーズのお味のかぼちゃのお菓子です。

Photo

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »