2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

デザートお勉強

自転車で出掛けると言って鍵を持って出て行った娘。とっくに行ってしまったと思っていたら5分後くらいに戻ってきました。なんと自転車にバッタがいて乗れないと言う。。。そんなやわに育ってないのにね~bearing

デザートのお勉強に行って来ました。今日のデザートは「Momo杏仁」
杏仁豆腐の上に桃のジュレとコンポートを交互にのせてあります。今日はイチジクのコンポート番もあり得した気分upとても美味しいデザートなのに簡単!お声を掛けていただければ講習いたしますよ~happy01

Momo

カメラの達人K先生の真似をして写してみたけどK先生のようにはいかないぞcoldsweats01

2014年9月26日 (金)

マリオロール

気持ちが良く晴れていますsun今日のパン教室がなくなってしまったので「マリオロール」を作りました。とっても簡単なのに我が家の人たちも喜んでくれるんですhappy01

Photo

2014年9月25日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

久し振りに朝のバス通りを車で走りましたが雨のせいもあって車がとても混んでいました。今日はパン教室だったので「早く進んで~」と冷や汗ですsweat01こね丸を回す時間までには無事に戻ってくる事が出来ましたがドキドキの車中でしたcoldsweats01

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「花のパン」「ひまわりロール」
桜の木の葉はもう大分落ちてしまいましたが、こちらではお花が満開になりましたheart01薄いピンクがとても可愛いのですがちょっと分かりにくいですねwobbly

2

ひまわりロールはまんまるのふわふわです。発酵後はとても大きくなっていてびっくりでしたねhappy01

2_2

お楽しみは「ガレット・オ・フロマージュ」でした。
ガレットがサクサクで美味しいと好評でした!

2_3

4

今日は娘の同級生のママ友生徒さんでした。やはり主な話題はあの話し。。。早く開放されたい~bearing

夏休みにキャンプに行って来たそうです(*^-^)いいないいなnoteお土産もらっちゃいました!
おいしそ~deliciousいつもありがとうheart01

Photo

2014年9月24日 (水)

パン教室 ☆ファミリーコース見直し・特別講習☆

今月は祝日や学校の振り替え休日などが多くて何曜日なのか分からなくなっておりますcoldsweats01昨日も何度日曜日と間違えた事かsweat01さてさて今日は24日の水曜日!珍しく3日続けてのお教室です!ボケずに頑張りますhappy01

今日は講師さんのファミリーコース見直しです。メニューは「カイザーゼンメル」。以前のものとは成型が少し変わっていましたね。

Photo

お菓子のメニューは「マーブルケーキ」でした。
混ぜ具合が難しいですね。

2

特別講習は「ショコラ・カンパーニュ」
ココアの生地にチョコチップとピーカンナッツがたっぷりです!トレーパピエに入れて焼くのでそのまま差し上げても喜ばれますねhappy01

Photo_2

Photo_3

いつもお忙しい講師さん。今日は特にお忙しく、朝も一仕事なさってからのご出席!午後も役員のお仕事と言うことで試食は無しでお帰りになりました。私は感心するばかりです。
いつも怠けている自分が嫌になりますねwobbly

先日焼いた「チーズ・カンパーニュ」です!レッドチェダーチーズたっぷりのパンですgood

Photo_4

2014年9月18日 (木)

パン教室 ☆中級☆

中学校の体育祭も終わり、次は小学校・幼稚園と続きます。今週末の所も多そうですがお天気が少し心配ですね。色んな準備をして待ちに待った体育祭!お天気も応援してくれると良いですねsun

今日は中級のお教室でした。
メニューは「バタートップ」「コーンブレッド」
バタートップは優しいバターの香りの食卓パンです。クープに入れたバターが解けてとっても美味しそうに焼けました!

Photo

コーンブレッドはコーンたっぷりのふわふわパンです。4っつのお山が可愛らしい。美味しいと好評でした!

Photo_2

お楽しみは「ガレット オ フロマージュ」でした。

Photo_3

Photo_4

3

高校受験の先輩Hサンに質問攻め!年代も同じようなママさん達だったので愚痴を聞いてもらったりとスタートからお喋りいっぱいのお教室でしたheart01楽しいひと時heart04再来月になりますがまた楽しみにお待ちしておりますnote

お土産をいただきましたhappy01

Photo_6 広島に行かれたそうです!いいなぁup

Photo_7 旦那様が大喜びです!ありがとうございますnote

2014年9月17日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

曇っていて涼しい朝でした。ここの所良く眠れるのは涼しくなったせいですねsmile寝心地が良すぎて二度寝しないように気を付けなければsmilesmile

今日はなんと今月初!と言うか先月もお休みだったので2ヶ月ぶり近くのパン教室でした!
何かやらかさない様に入念にチェック!!
メニューは「花のパン」「ひまわりロール」
花のパンはあんに桜の塩漬けを混ぜ、ピンク色の生地に包んで成型をする可愛いパン。季節はちょっと違いましたが気持ちだけでも春のように(私事ですsmile)明るくhappy01

Photo

ひまわりロールは小麦胚芽入りです。周りにはひまわりの種をたっぷりと体に良さそう!生地はふわふわで好評でした。

Photo_2

お楽しみは「ガレット オ フロマージュ」
クリームチーズのフィリングをエダムチーズの香るパートで包んで焼いたお菓子です。

Photo_3

Photo_4

2_2

久し振りのパン教室を喜んでくださいました!来月もお待ちしていますhappy01

2014年9月16日 (火)

パンお勉強

地震!大きかったですね。パンの試食中でした!家で一人の時じゃなくてよかったぁhappy01とても心強かったです!

今日はパンのお勉強に行って来ました。
ファミリーコース3の見直しスタートです!先ずは「チョコマロン」
ガトーシートを使ったパンです。栗の甘露煮も沢山入っていてとても好評のメニューです。

Photo_3

お菓子のメニューからは「柔杏仁」
ゼラチンを使い柔らかく仕上がっていました。

Photo_4

新メニューは「スリーズ フロマージュ」
トッピングのクリームチーズとダークチェリーは間違いなく美味しい組み合わせです!

Photo_5

お楽しみメニューは「グラス・オ・ラムレザン」
ラムレーズンの入ったアイスクリームです。

先生から画像をいただきました!

Photo_6

今日もありがとうございました

2014年9月 2日 (火)

マーブルケーキ

暑さ復活しましたねsunでもさわやかな空気で気持ちがいいです。お洗濯物も良く乾いて、こんな日は一気に色々やってしまいたくなります。

今日はファミリーコース2のお菓子で登場する「マーブルケーキ」を作ってみました。
近頃あまりお菓子も作っていなかったので簡単なお菓子でリハビリですsmile
マーブル模様があまり綺麗に出ていませんねbearing

Photo

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »