2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

親子パン教室

夕方のお散歩中に生徒さんの2歳になったお子さんと会いました。色白だったお顔は日に焼けて健康的に!「お外遊びが好きで大変happy02」と汗を拭き拭き仰っていました。これだけ愛情掛けて育児をすればいい子に育つね!育児頑張ってねheart01

今日は以前来てくれていた生徒さんがお子さんと親子パンに来て下さいました。
5年生になったマユちゃん!小さい頃から来てくれているので私の中ではまだ小さいままだったのに、とてもしっかりとしたマユちゃんにびっくりでした!
身長も伸び、スリッパだって大人の履けちゃうんだもん。すご~いhappy01
パンもピザは手ごねで頑張ってもらいましたが大きくなったマユちゃんは上手に捏ねてくれました!

Photo

                       ピザ        
            
Photo_2   
                      くるくるチョコパン

       Photo_3
                   ヨーグルトゼリー

2

私も一緒に作って試食delicious久し振りだったのでお喋りも忙しく、楽しい一日でしたhappy01

頂いた「たねや」の水羊羹と梨です。

Photo_4 Photo_5
水羊羹は上品なお味でさすが「たねや」さんです。梨は今年初!甘くてとっても美味しかったです
どちらも大好き!ありがとうございましたheart04        

2014年7月29日 (火)

JHBSサマーセミナー

夕べは久し振りにエアコン無しで眠る事が出来ましたhappy01窓を開けているとさわさわと心地良い風が入ってきて寝心地もgood近所の夏祭りが終わっちゃったせい?!なんてねbleah夏はまだまだですよねwave

今日はJHBSサマーセミナーに行って来ました。今年はスイスから来て下さった「オリビエ ホフマン先生」です。6種類の美味しいパンを教えてくださいました!!

☆チーズフォンデュを入れて焼いた「カクロン・ド・フォンデュ」パン生地で作った器がとても可    愛かったです。
☆ライ麦100%で作った「パン・ド・セーグル・ヴァレザン」
☆成型が面白い、くまの顔の「パン・サン・ガロア」
☆ジャガイモ・ベーコン・玉ねぎが入っていてメッシュの生地で包んだ「パン・デ・アルプ」
☆キヤラメリゼをしたリンゴが美味しい「ブリオッシュ・ア・ラ・ポム・キャラメリゼ」
☆細かい手作業の飾りパン。「パン・ド・フェット」
お昼には美味しい「なだ万」のお弁当をいただきました。
お楽しみの抽選会には今年もはずれてしまいましたがまた来年のお楽しみと言う事で。。。


2014年7月20日 (日)

ブレッドシフォン

夏祭りの堤燈が目に付くようになりました。娘が小さい頃、暑い中お神輿を担いで歩いた事が懐かしいですhappy01

今日はパンを焼きました。昨日とは違って気温が高かった為部屋はより暑くなっていました!

Photo_4
                   ブレッドシフォン

Photo_5
                        トマチェ

2_2
                         わらび餅

Photo_6
                      豆大福

2014年7月16日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

今朝、娘が「喉が痛いsweat02」と言って起きて来ました。そりゃそうです!娘の部屋に入ると冷蔵庫のように冷たい空気になっているのですもん。そんな中で寝ていたら風邪でも何でもひきますよねdown

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「セサミツイストリング」「グラハムトーストブレッド」
セサミツイストリングは素朴な味で「こういうパン好き」と喜んでいただけました。

Photo

グラハムトーストブレッドはグラハム粉が入った食パンです。体にも良いと気に入っていただいてお家でも作っていただけるそうです!クロックムッシュも好評でした。

Photo_2

お楽しみは「わらび餅」。暑いこの時期にはさっぱりとした和菓子がいいですよね。見た感じも涼しげです。

Photo_3

Photo_4

3_2

2014年7月15日 (火)

パンお勉強

もう梅雨明け?真夏の様な日差しでお洗濯物が一気に乾いてしまいますねt-shirtお蔭で昨日は何度洗濯機を回した事かwink

今日はパンのお勉強に行ってきました。
まずはファミリーコースの見直しの「ピタ」。
メン棒を掛けすぎると膨らまなくなってしまうので要注意!ハムやチーズ等沢山挟んで食べられるので好きdelicious

Photo

お菓子は「マーブルケーキ」です。

Photo_2

新メニューは「ショコラ・カンパーニュ」
新しく登場した「トレーパピエ」で焼いた可愛らしいパンです。ココア生地に中にはチョコチップとピーカンナッツがたっぷりの美味しいパンでした。

Photo_3

お菓子は「黒糖ゼリー」
竹カップが涼しげです。

Photo_4

試食タイムでは高校受験の先輩でもある先生方にお話を聞いてお勉強になりました!
説明会等などこれから忙しくなりそうですwobbly
今日もありがとうございました!

2014年7月 8日 (火)

パン教室 ☆講師研究科☆

大型台風typhoon沖縄など大変な警戒になっていますね。関東は気持ちが悪いくらい湿度が高く気温も上がっていて前触れのようで嫌ですね。今週は久し振りにお友達とのお出掛けの日があるのについてないよ~bearing

今日は講師研究科でした。
メニューは「パン・ド・カンパーニュ」「ストロベリーパフ」
パン・ド・カンパーニュは90分発酵させた発酵種を使います。この製法は生地の熟成による伸縮性、パンの香りを良くする目的があるそうです。シンペル型のビッグなパンです。

Photo

ストロベリーパフは外側はシュー生地になっていて、パクリと一口食べるとカスタードクリームと苺ジャムがお目見え。お子様などは特に喜んでくれそうnote

Photo_2

お楽しみは「フォレ ブランシュ」でした。

Photo_3

Photo_4

Photo_6

このあと学校お出掛けです。今後の進路についてだって~wobblyなんか現実が近付いてきた~sweat01

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »