2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

お客様!

今日はいつもお世話になっているパン教室の先生とお仲間先生方が遊びに来て下さいました!やっとお招きできるお家が完成したのでお披露目ですwink
皆様から素敵な「プリザーブドフラワー」を頂き感激です!今日お会いできなかった先生方もありがとうございました!!私が好きなピンクの可愛らしいプリザーブドですheart01早速玄関に飾らせていただきましたlovely

Photo

お昼ご飯もKさんお勧め!美味しいと評判のカレーとナン!先生が焼いて下さったパンにクリームチーズ・生ハム・レタス・トマトをサンドし、Sさん手作りの筍の煮物にお漬物等など豪華版!全部用意して下さり、私はお皿を出しただけですっかり甘えてしまいましたsmile
シメは最近できたと言うケーキ屋さんで買ってきて下さった沢山のケーキ!もうお腹いっぱいですup

Photo_2 
2_2
この「ナン」!あまりの大きさに3等分でいただきました。思わず計ってみたらナンと!45センチもありびっくりです!

3
Photo_3

我が家の旦那様や娘の分まで用意していただきお心遣いに感謝ですheart01
遠い所来て頂いてありがとうございましたlovely
またお教室では宜しくお願い致しますheart04

2014年5月28日 (水)

パン教室 ☆中級☆

暑くなりましたねsweat01今日は日差しが夏のようですsun20分かけて急いで帰ってくる娘はエアコンをつけてくれ~と喧しいですcoldsweats01

今日は中級のお教室でした。
メニューは「サバラン」「チョコマロン」。
サバランはイースト水を使ってニーディングをしました。シロップをたっぷりつけて、フルーツもお好きなものをどうぞ~苺はそろそろ終わりですかね・・・お家では冷やして食べてくださいね。

2
チョコマロンはチョコシートを使っています。シートも伸ばす作業も初体験!試食ではマロンが少なかった私に対して生徒さん・・・「私のには沢山入っていますよ~」と不公平(bleahふふ)な事件もありましたhappy01

Photo   

お菓子は「ビューニュ」でした。

4

2014年5月22日 (木)

パン教室 ☆中級☆

あんなにお天気だったお空には黒い雲がかかってきました。都内では既に雷雨となっているとTVで報道していました。いつもお車なのですが今日は30分もかけて自転車で来て下さった生徒さん。雨には降られず着いたかなsweat01

今日は中級のお教室でした。
メニューは「サバラン」「チョコマロン」
サバランはラム酒が入った甘いシロップに漬けたデザートパン。初めてイースト水を使ってのお勉強でした。生地もゆるゆるでびっくりでしたね。

Photo

チョコマロンはこちらも初めてのチョコシートを使っての成型でした。長く伸ばしたりするのも初めて!「難しいです」と仰りながらも綺麗に伸ばしていただけました。サービスで違う成型もしましたよhappy01こちらも好評でした。

Photo_2 2

お楽しみは「ビューニュ」でした。

3

Photo_3

5_2

さてさて私は雨が降らないうちにお散歩に行ってきますdog

2014年5月21日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

夕べから降ってきた雨が朝になってもかなり降っていました。。。なのでお散歩は中止~なんだか時間が余っちゃいましたcoldsweats01

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「モカマロン」「ヘルシーヨーグルト」
モカマロンはちっちゃくて可愛らしいパンです。マロン大好き生徒さん!とても喜んでいただけました。

2

ヘルシーヨーグルトはクランベリーの酸味とカシューナッツの食感がいいですね。今日もクリームチーズをそえて頂きました!

2_2

お楽しみは「ビューニュ」
そーっとねじってwink色んな形になりましたねhappy01

2_3

2_4 4_2

2014年5月20日 (火)

パンのお勉強

今日はパンのお勉強に行ってきました。今月は洋菓子コースもプラスで大忙し!時間も掛かりました。でも日が伸びていつもより遅く帰ってきましたがなんか気持ちにゆとりがあります。やる事は同じなのに不思議ですよね。

まずはファミリーコース見直しから。
「キャロットブレッド」
メッシュ型で焼くにんじんさんのパンです。

Photo

お菓子のメニューは「コーヒーまんじゅう」
クリーム入りのコーヒーあんをコーヒー味のお餅で包んでいます。豆大福もいいけどこちらも好き!

Photo_2

新メニューは「花のパン」
桜葉入りのあんを白とピンクの生地で包んであるのでカットすると可愛らしいお花に!

Photo_3

お楽しみは「香ばしうす煎」
お塩とお醤油の2種類のお味です。名前の通り香ばしく軽いお菓子です。

Photo_4

洋菓子コースは「シュー・ア・ラ・クレーム」
サブレを乗せて焼いたシュー・ア・ラ・クレームはさっくり。カットした中にはクリームたっぷりです。エクレアはコーヒー味のクリームです。

Photo_5

2

2014年5月19日 (月)

デザートのお勉強

中間テストがあさってと迫り「全然やってないsad」と焦りまくっている娘。「明日は早起きをする!」と自分で目覚ましをセットしていましたがやっぱり起きれず・・・と言うか、いつもより遅く起きて来るしまつ。だめだこりゃwobbly

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「ホワイトモンブランタルト」
パートシュクレに渋皮煮入りのクレームダマンドを焼き上げ、クレームマロンとシャンティでこんもりドームの様な形。どうしてもお山になってしまう私達に「ドームよ~」と言う先生の声が飛んでいましたcoldsweats01生クリームの硬さも重要ですがパレットナイフでの筋付けも中々難しかったです。

2

Photo

3_2

生クリームを沢山使っている割にはしつこくなく美味しいケーキでしたdelicious

2014年5月17日 (土)

マリオロール

昨日の夕方はまたまた強風で空は茶色に染まっていました。お散歩の途中で会ったよちよち歩きのお子ちゃまはそんな強風の中でも楽しそうにあんよしていましたhappy01

昨日の夜「マリオロール」を作りました。メープルソースとメープルのクリームをふわふわのスフレ生地で巻いてあります。

Photo

そして今日は「苺のタルト」を作りました。焼き上げたタルト生地にクリームチーズのアパレイユと苺のソース。いちごも沢山飾りました。

Photo_2

苺の季節もそろそろ終わり。いままで苺が沢山あった所にはさくらんぼやぶどう等が並んでいましたcherry

2014年5月15日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

来週から中間テストの為に一週間前の昨日から部活ナシで早く帰ってくる娘。。。早く帰って来るからと言って早く机に向う訳もなく困ったチャンですwobbly

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「モカ・マロン」「ヘルシーヨーグルト」
モカ・マロンはコーヒーを練りこんだ生地の上にマロンペーストとマロンペースト入りのクリームをのせて焼いたお菓子の様なパンです。スクエアアルミケースに入れて焼いてあります。この大きさなら2つくらいペロリといけちゃいますねdelicious美味しいと好評でした!

Photo_2

ヘルシーヨーグルトはカシューナツとクランベリー入り。薄くスライスをしてクリームチーズをつけて食べるととっても美味しいのです。お酒のおつまみにも合いますよ~good

Photo_3

お楽しみは「ビューニュ」
油で揚げたお菓子です。今日は生徒さんに揚げていただきましたhappy01

Photo_4

Photo_5

2

お土産を頂いちゃいました!お豆のお菓子happy01PCをしながらパクパクdeliciousつい手が伸びてしまいましたwinkご馳走様でしたhappy01

Photo_6

2014年5月13日 (火)

パン教室 ☆講師研究科☆

今朝は雨です。予報は晴れだったので沢山洗濯をしたのにふと外を見たら霧状の雨がさらさらと・・・晴れてきたのは案外遅かったですねsweat02お教室が始まるまでには全然間に合わず室内で待機t-shirtでしたsadがっかりですsweat01

今日は講師研究科でした。
メニューは「ナンテール」「ビッグサンフラワー」
ナンテールはバターたっぷりのリッチな生地になっています。さわり心地もしっとり。パウンド型と、タルト型の2種類の成型をしました。タルト型には真ん中に溶き卵を流して焼いています。

Photo

ビッグサンフラワーは中に塗るブルーベリーのフィリングも手作りしました。上のトッピングはスライスアーモンドとコーンフレークがサクサクとした食感で、「子供もも喜びそうなパンですね~」と講師さんも仰っていましたhappy01

Photo_2

お楽しみは「ロッシュ・テ・ヴェール」
トッピング!ちょっとかけすぎsmileふふhappy01美味しかったですねgood

Photo_3

Photo_4

Photo_6 

試食では今日も愚痴をこぼす私にお付き合いをして下さいましたcoldsweats01
また来月、宜しくお願いしますclover

先日の母の日に娘からのプレゼントです。
毎年嬉しい贈り物ですがもう少し反抗が直ってくれるともっと嬉しいんだけどなぁcoldsweats01

Photo_7

2014年5月 8日 (木)

苺のシュークリーム

GWが終わって静かな毎日が戻ってきました!今日は苺のシュークリームを作りました。
・・・本当は先日教えて頂いた「ハートのパリブレスト」のはずでしたが・・・coldsweats01次回にリベンジupシューの上にはクラッカンものせてサクサク。中のクリームはストロベリーとラズベリーピューレのパティシエールです。

Photo

2014年5月 2日 (金)

ホットドックギディ

暑くなりましたsun久し振りに洗車を頑張ったら暑い事!今年初の大汗に「夏が来た~」の実感ですhappy02GWの後半はお天気が続くみたいだし、綺麗になった車でどこか遊びに行きたいなぁ~note

今日は「ホットドックギディ」を作りました。昨年のセミナーのパン。サンドをしていただきますよdelicious本当はギディーフィリングを挟みたかったけどトマトがなかった・・・bearingのでハムとレタス・チーズwinkまた作ろ~up

Photo

コーヒーシートがあったので作りました!

Photo_2

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »