2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月19日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

昨日の風は凄かったですねsweat01駐車場には沢山の枯葉がいっぱい。起きたら何処かのごみまで飛んできていましたdespair今朝はそんな色々の掃除からスタートですcoldsweats01

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「春うらら」「シェリフ」。
春うららは春を感じるパンですよ~cherryblossom桜の葉の塩漬けが入っていて香りも春cherryblossom生徒さんも「美味しいわ~」と喜んでくださいましたhappy01

2

シェリフは「ブルーベリーとクリームチーズがいいですね!」と皆さんこの組み合わせに絶賛ですup今日も端のくるりがポイントの可愛いお星様が出来上がりましたshine

2_2

お楽しみは「ロッシュ・テ・ヴェール」
かるくて美味しいと好評です。

2_4 

2_5

4_2

2014年3月18日 (火)

パンのお勉強

4月からの消費税増税で折り込みちらしには「まとめ買い!」の大きな文字が目立ちますね。ひとつひとつは大した額でなくても沢山買いになると確かに・・・今週末は駆け込みのお買い物しちゃいましょうかねcoldsweats01

今日はパンのお勉強に行ってきました。
ファミリーコース2からは「デニッシュペストリー」。今までは上級で登場していたパンですね。フィリングが少し変わってダークチェリーやアーモンドのトッピングです。さらに美味しくなって新登場です!

                    

お菓子のメニューは「チョコトロリ」。名前の通りチョコがとろりととろけるデザートです。

                    

新メニューは「トマチェ!」。レッドチェダーチーズが溶け出しているところがたまりません!ドライとマトものせてあり、お味は「とにかく食べてみて~」と言う感じ!美味しいですhappy01

                    

お楽しみは「ビューニュ」。ねじった形が可愛らしいです。パウダーシュガーがかかって優しい甘さの揚げ菓子です。

                    

今日はエプロンを忘れてしまい先生にお借りする事に・・・そしてカメラもhappy02何をしてるのでしょう。ダメですねsweat01写真は優し~いheart04先生からお借りしました~lovely
楽しいお教室ありがとうございました!

2014年3月17日 (月)

デザートのお勉強

今日はデザートのお勉強に行ってきました!毎月どんなデザートを教えていただけるのかとっても楽しみな日です。
今回は「キャラメルアップル」apple名前の通りリンゴを使ったケーキでしたhappy01紅茶のムースで包まれた中にはキャラメルのムースとキャラメリゼしたリンゴが隠れています。下には焼いたパートシュクレ。上品な甘さでとっても美味しいデザートでした!また今回も期待を裏切る事のない美味しさですheart01

2

Photo_2

2014年3月13日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

今日は朝からバタバタ大忙し!旦那様を送った帰り道、混んでいるので近道をしたら工事の車で通れなかったり。。。こんな日は何をやっても裏目に出ます。大きな事をやってしまう前に気を付けないといけません。取り合えずは今日のパン教室で失敗しない事(*^-^)

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「シェリフ」「春うらら」でした。
シェリフはブルーベリーが沢山入ったチーズケーキみたいなパンです。作っている時から「この組み合わせで美味しくないはずがないよね!」と言いながら作って下さいました(o^-^o)期待通りの美味しさです!お星様の形も可愛いです(・∀・)イイ!

Photo

春うららは桜の塩漬け入りの桜あんを緑と白のパン生地で包んだ春らしいパンです。昨年教えて頂いて「春になったら教えてあげよ~」と温めておいたお気に入りです。「パパが喜ぶなぁ」と生徒さん!良かったです(o^-^o)

Photo_2

お楽しみは「ロッシュ・テ・ヴェール」
カシューナッツが入った軽いお菓子。抹茶風味で喜んでいただけました!

Photo_3

Photo_4

3_2

さっきまであまり降っていなかった雨が本降りになってきました。これから雨風が強まり荒れたお天気になるそうです。ちょうど帰宅の時間がひどそうです(。>0<。)

ホワイトデーで素敵なプレゼントを頂きました!

Photo_5

2jpg_2

ネーム入りのバッグですheart01とってもお気に入りですheart02ありがとうlovely

2014年3月12日 (水)

パン教室 ☆中級☆

月曜日に公立高校の合格発表が終わったと思ったら、余韻に浸る事もなく今週末には卒業式です。受験生の皆さんお疲れ様でした!我娘も後一年後には・・・どんな未来になっている事でしょう。「今日は卒業式の予行で授業がないんだ~note」と勉強しなくていい事に浮かれているくらいの娘なので期待はしないでおきましょうwobbly

今日は中級のお教室でした。
メニューは「キャロットブレッド」「チキングラタン」。
キャロットブレッドは人参をすりおろしたものが入っています。沢山入っているけど特に人参特有のにおいはなく嫌いな人でも抵抗なく食べられちゃいます。綺麗な色なのでお子さんも喜んで食べてくれますよhappy01

Photo_2

チキングラタンはグラタンとパンの相性バッチリでお腹がすいた時に満腹感間違いなし!
頑張って生地を大きく伸ばしてグラタンを沢山入れましたwink

Photo_3

お楽しみは「桜餅」。桜の葉の香りがいいですね。喜んでいただけました。

Photo_4

Photo_5

2_2

生徒さんの娘さんは週末が卒業式だそうです。毎日手作りのお弁当で愛情たっぷりに育てたお嬢様です・・・おめでとうございますheart04

2014年3月11日 (火)

パン教室 ☆講師☆

まだ霜が降り真っ白な朝です。この寒さ都心では30年振りだとか・・・これではなかなか冬眠から覚める事が出来ませ~んcoldsweats02私・・・sweat02

今日は講師さんのお教室でした。
メニューは「パン・ヴィエノア」「プティパン」です。
パン・ヴィエノアはフランスの食卓パン。3種類の成型でした。ふんわり美味しいパンでした!形によって食べ方も色々変えられそうですね。

Photo

プティパンはグラハム粉も入っています。レーズンやドレンチェリーでトッピングでお花に見えたりお顔に見えたりhappy01

Photo_2

お楽しみは「スクエアプルーンケーキ」
講師さんもプルーンは大好きと言う事で「美味しいわnote」と喜んでいただけました!

Photo_3

Photo_4

Photo_6

2014年3月 5日 (水)

クルミdeクルム

冷たい雨です。本当なら「三寒四温」と言ってだんだん暖かくなってくるそうですが、今週は暖かい日が無いそうで「四寒」とか「五寒」とか言っていましたwobbly

今日はパンやお菓子を作っていましたhappy01

De                     「クルミdeクルム」

Photo                     「米粉と黒ゴマのロール」

2014年3月 3日 (月)

ショコラ・クッキー・シュー

桃の節句です。我が家は家族が揃う昨日、散らし寿司を作ってお祝いをしましたhappy01大好きなご飯にいつもより少しお喋りだった娘でしたhappy01

デザートに作った「ショコラ・クッキー・シュー」です!チョコクリームとサクサク生地がたまりませんdelicious

Photo

こちらは金曜日に作った「モンキーブレッド」です。

Photo_2

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »