2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

パン教室 中級☆

暖かくなりました。道路際の草花も可愛らしく咲いていてなんだかウキウキした気分になりますね。早く来い来い春~cherryblossomの、前に娘は学年末テスト!相変わらず寝てばかりでどうなっちゃうのでしょうね~coldsweats01

今日は中級のお教室でした。
メニューは「ババオラム」「ピタ」
ババオラムはババ型で焼きラム酒のシロップに漬けたデザートみたいなパンです。甘い香りが部屋中に広がりました。お家では冷やしていただくといいですね!

2

ピタはポケットのように膨らんだ中にお好きな具材を入れてぱくりdeliciousコンベックに入れてからちゃんと膨らんでくれるかドキドキしながら覗いちゃいました!

2_2

お楽しみは「パンケーキ」です。
メープル味の生クリームとソースをそえてnoteふわふわなパンケーキは今回も好評でしたhappy01

3

Photo_2

17 

先日ガトーシートを使って作ったパンと豆大福です!

Photo

2_3

いつ作っても美味しい豆大福!沢山作ったのにあっという間になくなってしまいました~wink

2014年2月19日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

意外と晴れた今日sunちょっと拍子抜けしちゃったけど、来てくださる生徒さんにご迷惑が掛からなくて良かったです。この季節はお天気とインフルエンザなどのウイルス等で急なお休みもあるかな・・と思うと準備も難しいですsweat01

今日は特別のお教室でした。
メニューは「うじゃじゃうま」「カルソーネピザ」でした。
男の子のお孫さんが産まれたばかりの生徒さん!「お孫さんにあげたいわheart01」と喜んでおられました。今日も凛々しいお馬さんが出来ましたsmile

4

「カルソーネピザ」は、沢山フィリングを入れたいけど包むのが大変!と葛藤しながら包んでいらっしゃいました~winkお味はgood喜んでいただけてよかったですup

2

お楽しみは「スクエアプルーンケーキ」
プルーンを煮詰めている時から甘い美味しそうなにおいに試食も楽しみにしてくださいっていました!!

2_2

2_3

16_2

今日は可愛いお孫さんの写真を見せてくださりましたupおじいちゃん、おばぁちゃんはメロメロですね!
ありがとうございました!

2014年2月18日 (火)

パンお勉強 師範研究科

風が冷たい一日でした。昨日急に痛くなってしまった首にしみる~sweat01木曜日のsnowマークは取れたけど今週も寒い日が続きそうですwobbly

今日はパンのお勉強に行ってきました。
まずはファミリーコース見直しから・・・「サバラン」です。
シロップも甘く小さなお子様も喜んでくれそう。カスタード入りのクリームで美味しく変身です!

Photo

お菓子は「わらび餅」
黒蜜をかけて食べるわらび餅も美味しいですが、あんこ好きな私はこのあん入りの方が好きかも~delicious

Photo_2

新メニューは「モカマカロン」
コーヒー風味の生地とマロンペーストの贅沢なパンです。上にのせたマロンクリームが溶けた感じがこんもり可愛らしいです。

Photo_3

お楽しみは「マリオロール」
スフレ生地のスポンジがふわふわ!メープルのクリームとソースがあま~くて娘にも大好評でした!

Photo_4

今日も沢山の工程があり大忙しでした。こんなに準備をする先生は凄いgood
私も頑張らなくっちゃ~!!

2014年2月17日 (月)

デザートのお勉強

週末はまたまた大雪で大変でしたdownご近所さん宅では遠方からお孫さんの顔を見に遊びに来ていたそうなのですが「この大雪で帰る事が出来ない」と仰っていました。まだ立ち往生の車もあり本当に今回は大変な雪でした。早く回復するといいです!

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
可愛らしいキャンディーみたいなチョコheart01「シュセット・ショコラ」heart04
抹茶とフランボワーズの2種類です。ラッピングもして!テンションあがっちゃいますnote

Photo_2

Photo_3   

2014年2月14日 (金)

バレンタインデー

ホワイトバレンタインsnowですねheart01
今年作ったチョコたちですheart04

4                   ガトープラリネショコラ

Photo_2                   塩とキャラメルのパウンド

2                     オレンジピールチョコレート

娘も「友チョコ」沢山作っていましたが、昨日「まだたりない~sweat01」と嘆いておりましたcoldsweats01
大変だsign04

snow朝から降っているわりには思ったより雪が積もっていなくてほっとしていますが、これからまだ降るみたいですから怖いですねsnow
今日は早めに帰宅して下さいね~train

2014年2月13日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

明日からまた雪のようですねsnow先週の雪の後には雪だるまやかまくら等、子供達が楽しそうに遊んでいる姿を沢山見掛けました!その中で大人も負けじと芸術品を作っている姿を発見しました!「天空の城ラピュタ」のなんていう名前でしたっけ・・・お城にいたロボット!とっても上手goodそしたらなんと!!今日の生徒さんのお知り合いだったのです!!びっくりup毎年雪が降ると作品を作っているそうですsnow明日の雪、積もったら今度は何を作るのかなhappy01なんだか楽しみですnote

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「うじゃじゃうま」「カルソーネピザ」です。
うじゃじゃうまは今年の干支のお馬さんですよ!色んな表情があり作っていても楽しくなりますup試食には小倉あんのクリームを挟んで頂きました~delicious(鼻筋忘れちゃいました・・・sweat01

3

カルソーネピザはイタリアの包みピザです。今日のフィリングにはウインナーやピーマン・玉葱を炒めた物が入っています。お好きな具材で楽しめますね!

Photo

お楽しみは「スクエアプルーんケーキ」でした。
甘く煮たプルーンが美味しいケーキです。好評でした!

Photo_2

Photo_3

2_3

2014年2月 6日 (木)

パン・ヴィエノワ

今日は講師研究科のレシピで「パン・ヴィエノワ」を作りました。
フランスパン粉を使った食卓パンです。クープを綺麗に入れるのが難しいです。

Photo

2014年2月 5日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

冷蔵庫の寒さsnowと言うのは今日みたいな日の事ですねsweat01寒~い(;д;)
なかなか温まらないこのお家、やっと起きてきた娘でしたがご飯をさっと済ませた後はわんこ達を湯たんぽ代わりに毛布に包まっておりましたcoldsweats01早朝からお散歩に行ってきたママはとっても寒かったのよ~pout

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「ポティロン」「カカオ・カソナード」
かぼちゃのパンを・・・と言うご希望で「ポティロン」をチョイス!生地にはパンプキンペーストが練りこんであり、粗みじんにカットした種も入っています。表面にもかぼちゃの種をまぶしかぼちゃがたっぷりです!

Photo

「カカオ・カソナード」はココアの生地です。こんにゃくマンナンが入っていて油脂もなくヘルシー。クランベリーとカソナードの優しい甘さです。

お楽しみは「ラム~ボール」
ラムレーズンの入ったチョコレート。簡単で美味しくて、来週のバレンタインに如何でしょうheart02

Photo_3

Photo_2

14_2

2014年2月 4日 (火)

パン教室 ☆ファミリーコース見直し・特別講習☆

昨日は春の陽気で土手沿いでベンチに座っている人や、ご夫婦でしょうか、のんびりお散歩をしている人など沢山の人を見掛けました。私もいつもより少し早めに少し長めにお散歩をしてしまいました。こんな日が今日も続けばいいのにと思っていたけど予報通りに午後には雪が降ってきてぶるっsnow喜んでいるのは子供たち!積もっちゃうのかなぁ・・・朝が怖~いsweat01

今日は講師さんのファミリーコース見直しと、特別講習でした。
ファミリーコースは「カレーパン」
中のドライカレーも勿論手作りです!からっと揚り美味しく出来上がりました。

2

お菓子のメニューからは「かりんとう」
白砂糖と黒砂糖の2種類。「作れちゃうんだね」と驚きです。買った物より美味しいとついつい手が伸びちゃいましたdelicious

4

特別講習は「コキーユ」
リクエストのあったパンです!オレンジピールとチョコが美味しいと好評でした。

3_2 

Photo

13_3

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »