2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

ポートランドマフィン

今日のおやつに「ポートランドマフィン」を作りましたnote見えないけど~ブルーベリーが入っていて美味しいんですhappy01

Photo

今日は雨が降るとか・・・だんだん怪しいお空になってきましたcloud早くお散歩に行ってこよ~っとdog

2014年1月27日 (月)

ババオラム・ピタ

今日はお教室がキャンセルになってしまい淋しくパンを作りました。

Photo_4 ババオラム

Photo_5                                          ピタ

私のお昼ご飯happy01

早く元気になって下さいねvirgo     

2014年1月21日 (火)

パンお勉強

朝の風景・・・畑は一面霜で真っ白。用水路も水が凍っていて見ているだけで凍りつきそうですsweat01でも桜の木には既につぼみがありちょっとだけ安らぎますね。早く来い来い暖かい春~cherryblossom

今日はパンのお勉強に行ってきました。
まずはファミリーコース見直しから。。。
「イングリッシュマフィン」
スライスした間にはお好きな具を入れて色々楽しめますね。

Photo

「黒ゴマプリン」
黒ゴマペーストが入ったプリン。竹のカップに入り金箔をのせて・・とっても上品な出来上がりです。

Photo_2

新メニューは「シェリフ」
名前も可愛らしいですがこの形も可愛い。なかにはブルーベリー、上にはチーズのフィリングが絞ってあり美味しいパンでした。

Photo_3

お菓子は「小鼓」
大福餅粉も入った生地で焼いたもちもち食感の中には小倉あん。お茶請けに喜ばれそうです。

Photo_4

Photo_5

12_3

賑やかなお教室で日ごろのイライラも解消です。今日もありがとうございましたhappy01

2014年1月20日 (月)

デザートのお勉強

昨日元気良く娘が帰ってきました。なかにはインフルエンザでお迎えだった子もいたとか・・・。せっかく楽しみにしていたのにねdespair周りでもちらほら聞き始めてきた悪いウイルス情報。手洗いうがいなど、できる予防をするように心掛けましょうね。

今日はデザートのお勉強でした。今日教えて頂いたのは「ショコラ・クッキー・シュー」。
ドームの形も可愛らしく、中と外のサクサクとした食感がまたたまりません!中にはチョコのクリームもたっぷりで食べた事のない美味しさでした。そのわりには作り方もそんなに難しくなかったので早速作らなくっちゃ!

2

4   

2014年1月18日 (土)

ガトープラリネショコラ

娘がスキー教室に行って2日目。いつも「早く起きなさい!!」から始まる朝ですが物足りないほど静かなスタートでした。明日の夕方に帰ってくるモンスター!また明後日からいつもの罵声がひびいて「またか・・・」とうんざりしているパパさんの顔が浮かびます┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日は先日教えて頂いた「ガトープラリネショコラ」を作りました。

3

パパさんが向うで食べたそうな顔をしているけど残念ながらお口に入る事は無さそうです・・・sweat01
また作ってあげるからねheart01

2014年1月16日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

3 明日から2泊3日のスキー教室へ出掛ける娘は1週間前頃からご機嫌ですnoteいつもなら中々起きてこない朝も簡単に起きてくるし、うるさいくらいお喋りになるし!まだまだ単純なのですcoldsweats01私も2日間は怒らなくてもいいかと思うとほっとしたりしてhappy01きっと美声になっている事と思いますbleah

今日も特別講習のお教室でした。メニューも昨日と同じ「コキーユ」「スピン スター」
折り込み生地は普通の生地より時間がかかるので沢山お話しもできちゃいました!

2

スピンスターも美味しいと好評です!とにかく成型が面白いんですhappy01

2_2

お楽しみも同じ「紅茶のブランマンジェ」です。こちらも喜んでいただけました!

3_2

3_3

11_3

2014年1月15日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

snow降らなくて良かったですねhappy01寒いけど~sweat0114時頃からは薄日も差してきました。「さぁ~行くよ~dognote」とお散歩にも行ってきましたよ。わんこ達はぶるぶる震えていました~coldsweats01

今日は特別講習でした。
メニューは「コキーユ」「スピン スター」でした。
コキーユは貝の事。織り込んだ生地が本当に貝の様な層になっています。中にはバトンブランジェとチョコに合うオレンジピール入りです!

Photo

スピンスターはお星様の形が可愛いですね。チーズやハム、ほうれん草がの入ったお腹にもたまるお惣菜パンです!

Photo_2

お楽しみは「紅茶のブランマンジェ」でした。

2

2_2

Photo_4

2014年1月14日 (火)

パン教室 ☆講師研究科☆

昨日は成人の日。お出掛けしなかったので見掛ける事無く終わってしまいましたがテレビでは綺麗な振袖の成人さんが沢山映っていました!髪型も今はとっても個性的(o^-^o)盛り盛りがここ何年か流行っているそうで、私もあの髪型ならもう少し大きく見られたのになぁとおもってしまいました!

今日は講師さんのお教室です。
メニューは「ブラックフォーレスト」「ホワイトフィッシュ」
ブラックフォーレストはドイツのパン。食べるとほんのりナツメグの香りです。見た目は固そうですが実は卵黄やバターが入っているので中はやわらかいパンです。

Photo

ホワイトフィッシュはなんとしらす魚が入っています!カルシュウムたっぷりです。お子様に食べていただきたいですね!お魚さんの成型は可愛いでしょ(゚ー゚)

Photo_2

お楽しみは「紅茶のブランマンジェ」
紅茶の香りが広がります。柔らかいやさしい食感です。

Photo_3

Photo_4

10_2

今年も講師研究科と復習も頑張って行きましょう!お疲れ様でしたhappy01

2014年1月10日 (金)

パン教室 ☆特別講習☆

寒かったですね~sweat01昨日から風がびゅ~っと吹き、お散歩も誰だか分からないほどの完全防備でいざ出発です!暫くは最低気温は冷蔵庫の中の様な冷たさみたいですよ~bearing

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「ダブルチーズゴマブレッド」「ハイジの白パン」
ダブルチーズゴマブレッドは最初の頃に教えて頂いたて、今でも大好きなチーズとゴマたっぷりのパンです。チーズのパンがお好きだと言う事でこのパンをお勧めしてしまいました!
焼成途中に庫内を見ると溶岩のようにチーズがぐつぐついっていてたまりませんup

Photo

ハイジの白パンは生徒さんが以前からリクエストのあったパンです。白くてふわふわな出来上がりはご期待を損ねる事無く喜んでいただけました!今日は生ハムやクリームチーズ等はさんで試食しました~

Photo_2

お楽しみは「栗袱紗」でした。娘さんが和菓子のお勉強をなさっていると言う事で是非食べていただきたいお菓子です(*^-^)

Photo_3

Photo_4

9

ハイジの白パンは早速作っていただけると嬉しいメールを頂きました!
また美味しいパンを作りましょうね!!
今年も宜しくお願い致しますheart01

2014年1月 9日 (木)

新年明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶が遅くなりましたsweat01
今年も宜しくお願い致します!
のんびりとしたお正月の日々を送りようやく動き出しましたcoldsweats01来年は娘の受験なのでこんなお正月はありえないですね・・・って、私が頑張っても仕方がないのですが・・・coldsweats02娘よ!頑張っておくれsmile
今年も真面目にお勉強をし!皆様と楽しくパン作りが出来るように頑張りますnote
宜しくお願い致しますheart01

今日は「ブルーベリートースト」と「エトワールショコラ」を作りましたheart04

Photo

3

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »