2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月24日 (火)

パン教室 ☆ケーキ講習☆

メリークリスマスxmas今日はクリスマスイブですね!我が家は昨日してしまったのでもうクリスマスは終わった気分です。娘が小さい時は今夜はサンタさんになり寝静まった頃にプレゼントを枕元に置くのがドキドキでしたがそんな事もなくなりちょっと淋しいですね。

今日はケーキ講習をしました。「苺のショートケーキ」です。
ふわふわなビスキュイに苺のコンフィとスライスをした苺をたっぷりサンドしています。生クリームの硬さが一番のポイントです!あまり慣れていらっしゃらない生徒さんでしたが頑張りましたねnote試食では「美味しいです」と感激されていました!私もとっても嬉しいですhappy01

5

8_3

生徒さん宅ではクリスマス会だそうですxmas美味しいご馳走のあとに手作りのケーキは格別ですね!お嬢様も喜んでいただけるはずですheart04
楽しいクリスマスをbell
来年も宜しくお願い致しますhappy01

2013年12月23日 (月)

クリスマスケーキ

3連休でもう冬休みに入った気分の私。明日はケーキ講習なので娘に「いつまでも寝ていないで早起きしてね!!」と言ったら娘が「明日は学校だよ」ですって!寝坊させてしまう所でした(^-^;よかった~(*^-^)

今日は我が家のクリスマス会。ケーキを作りましたhappy01
明日の練習も兼ねてcoldsweats01

3

4

お友達へのケーキもアップhappy01中にはフランボワーズのムースとコンフィが入っていますheart02

2013年12月19日 (木)

デザートのお勉強

朝一で外を見ました~!snow降ってなくてよかった~happy01何の問題もなくデザートのお勉強に行ってきました。

今日教えて頂いたのはショコラのムースのケーキ。ただのムースケーキではありませんよwink間にはラズベリーのコンフィが隠れています。甘さの中に酸味があり、上にかけたブラックコココアのグラサージュで上品なケーキに仕上がっています。

2_2 

Photo

7

2013年12月17日 (火)

パンのお勉強 ☆師範研究科☆

皆様、年賀状はもうお作りになられましたか~我が家は毎年の事ながらまだ・・・昨日から受付が始まったと小耳に挟み焦っておる次第でございますsweat01早くつくらなきゃdash

今日はパンのお勉強に行ってきました。
まずはファミリーコースから「カレーパン」
まん丸の形とだ円の可愛い形です。皆が大好きなカレーとサクサクの食感があとをひきますdelicious

Photo

お菓子のメニューからは「かりんとう」
2つのお味です。ついつい手が伸びてしまいますね。

Photo_2

新メニューは「うじゃうじゃうま」
来年の干支のお馬さんですhorse色んなお顔がうじゃうじゃとsmileお子さんがとっても喜んでくれそうです!試食には小倉あんのクリームを挟んでいただきましたdelicious

Photo_3

お楽しみは「ロッシュ・テ・ヴェール」
抹茶風味の軽いお菓子です。甘くて美味しいですよ。

Photo_4

5_2

パンのお勉強は今年最後でした。先生、皆様ありがとうございました。また来年もご一緒させてい下さいね~(o^-^o)ありがとうございましたheart02

2013年12月16日 (月)

パン教室 ☆初級☆

昨日の夕方は風が吹いていてとても寒かったです。今朝も・・・冬の風はいっそう体温を奪っていきますねsad今週は雪が降るかも~snowと、天気予報でも言っているし恐ろしや~down

今日は初級のお教室でした。
メニューは「山型食パン」「チーズステック」です。
山型食パンは初めての大型パンなので分割も丸めも初体験でしたね。焼き上がりはパチパチと良い音を立てて美味しそうに出来上がり~happy01

チーズステックは長いステックで食べやすいですね。長~く伸ばすのも案外大変!3種類のお味で楽しんでいただきました!

お楽しみは「クリスマスケーキ」
もうすぐ来るクリスマスに如何でしょう。

来年は中級に進級ですね!美味しいパンが沢山です。楽しみにしていてくださいねheart01
今年もありがとうございましたhappy01

今日は画像が貼り付けできずごめんなさいですsweat01

2013年12月13日 (金)

オレンジピールチョコレート

午後になって風が出てきました。洗濯バサミが外れてしまった洗濯物が落ちててショック~t-shirt週末は厳しい寒さだそうです。北日本では「暴雪に注意!」ですって!!寒そ~snow

今日はパパさんが大好きな「オレンジピールチョコレート」を作りましたheart01
帰ってきて喜んでくれる事間違いなしwink

Photo

娘にはバナナチョコにしてあげましたよgood食べ過ぎないでね~delicious

2013年12月12日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

テレビでは「今年も残す所1ヶ月・・・3週間・・20日・・」と毎日のように違う言い方で年末までのカウントダウンをしています。それを聞く度になんだか焦る私です。今日ももう半分は過ぎて、毎日あっという間ですね。「残り20日をきりました!」と先程テレビのおねぇサンがアナウンスしていましたsmile

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「クルミdaクルム」「エトワールショコラ」でした。
クルミdaクルムは18cmリング型で焼いたクルミパウダーでくるんだパンです。中にはメープルシロップでつけてあるアップルブレザーブ入り!ゆるゆるの生地にびっくりですcoldsweats01

De

エトワールショコラは新しく登場したガトーシートを織り込みます。胡桃とクランベリーのチョコの生地にぴったりの組み合わせのフィリングが入り美味しいと喜んでいただけました!
そして赤・金・オレンジのクリスタルシートがクリスマスのようでしたxmas

Photo

お楽しみは「パンケーキ」です。
パンケーキ!流行ってますよね~!もちもちとして美味しい!生クリームと、今日はブルーベリーソースを添えて・・・

Photo_2

De_2

4_3

来年も楽しいお喋りと美味しいパンを焼きましょう!今年もありがとうございましたheart01

2013年12月11日 (水)

クリスマスケーキ講習

今日はクリスマスケーキの「ガトー・ド・ノエル・ショコラ」の講習をしました。
ちょっとケーキ作りが苦手だと仰る生徒さんもこれなら大丈夫です!飾りつけも丁寧に綺麗に出来上がりましたねhappy01試食ではショコラの台もキヤラメリゼをしたナッツも美味しいと喜んでいただけました!

Photo 3

実は娘さんがご出産されたばかりでお里帰りなさっているそうです。今月4日にご出産されたそうで可愛くて仕方がないご様子でした!「娘が大好きなのhappy01」「喜んでくれるから作りがいがあるわ~」と、仰っておられました(o^-^o)
来週は特別講習です!またお孫さんのお話を聞かせてくださいねhappy01

2013年12月10日 (火)

パン教室 ファミリーコース見直し・特別講習

久し振りの雨でしたね。寒かったけど雨が降った後は空気もお肌も潤いました!でも明日からまたカラカラの乾燥の日が続くみたいです。湿度が無いと風邪のウイルスも活発化するそうなのでお部屋は加湿器をつけて対策しなくっちゃ!

今日は講師さんのファミリーコース見直しと特別講習をしました。
ファミリーコースは「シュトーレン」
もうすぐクリスマスxmasでぴったりのパン!ローマジパンが入っていたり、フルーツも沢山!本格的な出来上がりになっています。

Photo

お菓子メニューからは「ブルーベリーゼリー」
ブルーベリーは目に良いと言う事なのでお疲れの時に食べると癒されるかもね!

Photo_2

「オレンジケーキ」はオレンジスライスがたっぷり入ったパウンドケーキです。バターもたっぷりだけど美味しさもたっぷりです!

Photo_4 

特別メニューは「スピンスター」
ハム・チーズ・ほうれん草の入ったお惣菜パン。お星様の形が可愛いです。

Photo_5

復習で「豆大福」も作りました。

Photo_6

Photo_7

2_2

次は来年ですね!一年ありがとうございました。またメニューも盛り沢山です!宜しくお願いしますhappy01

2013年12月 9日 (月)

Birthday cake

今日はとっても寒かったですねdespair外に出る時は完全防備です!まるでだるまさんcoldsweats01見た目より温かさをとるようになってしまった!年だわ~(。>0<。)

今月11日は娘のお誕生日なので、早目の土曜日にお祝いをしてあげましたcake
大好きな苺いっぱいですcakecakecake

4

2_2

2013年12月 4日 (水)

パン教室 ☆初級☆

(o^-^o)学生さんは期末テスト真っ最中でしょうか。娘は昨日試験が終わりもうすでに冬休みモードでうきうきしています。終わったと言っても今日あたり返ってくるテストもあるでしょう・・・そんなにうきうきしていられないんじゃないの~~(^-^;

今日は初級のお教室でした。
メニューは最後の「山型食パン」「チーズスティック」でした。
山型食パンは講師試験にもなるパン。初めて扱う大型パンだったので少し難しかったでした。でも焼き立てはぱりぱりと耳が香ばしく、中がふっくらとしていてとても美味しいと喜んでいただけました!ご家族にも是非この焼き立てを体験していただきたい!チャレンジしてみてくださいね!

Photo

チーズスティックはおやつにもパパのおつまみにもなっちゃうパンです。カリッと出来上がりました!3種類のお味をお楽しみください!

Photo_2

お楽しみは「クリスマスケーキ」です。
中には栗の甘露煮が入っています。お家では苺などでも美味しく出来上がりそうですね!

Photo_3  

なんと・・・ミントをのせるのを忘れてしまいました・・・ごめんなさい(。>0<。)

Photo_4

Photo_6

年明けは中級にご進級ですね!また美味しいパンを焼いて行きましょう(*^-^)
その前に!クリスマスケーキ講習ですね!楽しみにしていて下さいね

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »