2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

ルレ・オ・エテ

あっという間に今週も終わりですね。来週はもう12月に突入です。イベント盛り沢山の12月は「師走」と言うと通り早足で過ぎてゆきそうです。置いてきぼりにならない様に私も頑張って走らなきゃねwink

昨日作った「ルレ・オ・エテ」です。忘れている事が多くてレシピとにらめっこをしながら頑張って作りました!

Photo

やっぱり美味しい~heart01

もうひとつ・・・「苺のショートケーキ」の練習~cake

2

生クリームが難しいbearing

2013年11月27日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

今落ち葉が凄いですね!先日の風の次の日はいたるところで落ち葉のじゅうたんが出来ていましたmaple

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「リュネットゥ」「葱まき」
リュネットゥはロールインバターを使って作るデニッシュのパンです。もうベテランさんの生徒さんは手早く上手でしたね!2種類のチョコをつけて美味しく出来上がりました!

Photo

葱まきは万能葱がたっぷり。ザーサイが良いお味を出しています。やっぱり出来立てホカホカを食べていただきたいですね。

Photo_2

お菓子は「フロランタン」です。簡単で美味しくてとっても好評です。

Photo_3

Photo_4

Photo_6

2013年11月26日 (火)

パン教室 ☆初級☆

スパーにはもうお正月の鏡餅が売りに出ていました。いつもこんなに早かったっけ・・・我が家なんかクリスマスツリーもまだなのにcoldsweats01追いつかない自分に焦ってしまいます。

今日は初級のクラスでした。
メニューは「メロンパン」「ピザ」
メロンパンはクッキー生地から作っています。このクッキーが焼いた時にサクサクと美味しいのですよね。ただぽろぽろこぼれてしまうのがたまにキズsweat01でも美味しいからいいもんねwink

2_2

お家で簡単に出来ちゃうピザは我が家でもお昼ご飯などにリクエストで登場します!仕上発酵がないので時間がないときでも作りやすいですね。やっぱり焼きたてが一番です!今日も焼き立てを食べていただく事が出来ました。

2_3

お菓子は「シューケット」でした。
周りのポップシュガーと、香ばしく焼けたアーモンドが美味しいと好評でした!是非お家でも作ってみてくださいねhappy01

2_4

2_5

12

2013年11月24日 (日)

シフォンケーキ

穏やかな朝。今朝は旦那様がdogお散歩に行ってくれたのでのんびりと朝の用意が出来ちゃいましたhappy01またお願いしますheart02

夕べ久し振りに作った「シフォンケーキ」です。
型から外すまではドキドキです!出来上がりは・・・

Photo

ふわふわですlovely

2013年11月21日 (木)

パン教室 ☆中級☆

良く晴れていてお洗濯物が良く乾きます。今日はお布団も干してとても気持ちがいいです!でも乾燥は凄いですね。部屋は加湿器をつけてのどやお肌がカピカピにならないように対策しています!!

今日は中級のお教室でした。
メニューは「ピロシキ」「スイートドーナッツ」
ピロシキは手作りしたフィリングを入れ、パン粉をつけて揚げていきます。フィリングは沢山入れたいけど程々に!揚げたてはサクサクで美味しいですねhappy01Photo

ドーナッツはリングと伸ばしてねじった物の2種類を作りました。シナモンシュガーやドーナッツシュガー・チョコなどで仕上ました!パンの生地で作るので全然油っぽくなく美味しいです。おなかを空かせて帰ってくる娘が飛びついて食べそうです!

Photo_2

お楽しみは「栗袱紗」
今回もとっても好評ですhappy01

5

Photo_3

11_2

今日はこれから学校へ三者面談に行ってきます!晴れていてよかったsun

2013年11月20日 (水)

パン教室 ☆初級☆

灯油配達の車がいつもの音楽を鳴らしながら走るようになりました。冬ですね。朝も真っ暗だし寒くて起きるのがつらいですsweat01これからが本番なのにだめでしょsad

今日は初級のお教室でした。
メニューは「メロンパン」「ピザ」
メロンパンはクッキー生地から作りました。メロンパンてこのクッキーが美味しいんですよね!子供も大好きなパンですhappy01中にはレーズンもたっぷり!今日は半端な生地でちぃっちゃいのも作っちゃいました!

Photo

ピザは薄く大きく伸ばすのが少し大変でしたね。白焼きと、トッピングをしたものの2種類を作りました!今日はベーコン・ピーマン等をトッピングしましたがお持ち帰りの白焼きのものにはお好きなトッピングでお楽しみください!

Photo_2

お楽しみは「シューケット」
ちっちゃいシューで可愛いですね。

Photo_3

Photo_4

10

2013年11月19日 (火)

パンお勉強 ☆師範研究科☆

朝は寒かったですが日中はぽかぽか暖かいですね。お布団を干しているお家も沢山ありましたよ~。こんな日はのんびりお散歩が楽しみです。

今日はパンのお勉強に行ってきました。
まずはファミリーコースから。「カイザーゼンメル」
カイザーゼンメル型ですじ目をくっきりつけます。ドイツ語で「帝王」と言う意味のお食事パンだそうです。

24

お菓子メニューは「マンゴープリン」
マンゴーピューレを使いとっても美味しいデザートです。

22

新メニューは「コキーユ」
貝のパンです。なるほど。。。焼き上がりは貝に見えます。中にはバトンブランジェとオレンジピールが入っています。

40

お楽しみメニューは「スクエアプルーンケーキ」
スクエア型で焼くプルーンのケーキです。

29

いつもの雑な写真と違う!!とお気づきになられた方も多いと思いますが!!今日はカメラを忘れてしまった為、一緒にお勉強をさせていただいている「ポラリス」の先生の画像をお借りいたしました!こんなに綺麗に写るとパン達も喜ぶだろうなぁ。。。(・∀・)イイ!
ありがとうございました(o^-^o)
また来月も宜しくお願い致します!

2013年11月18日 (月)

デザートお勉強

土曜日の事。我が家の庭の隅になんと蛇がくるくると丸まっていました。それを見た娘、「キャー!」と言うかと思ったら「捕まえて飼う!」とびっくり発言でした!聞いてみると蛇の抜け殻をお財布に入れておくとお金が貯まるとか・・・。そう言えば私も子供の頃にもそんな話を聞いた事があったっけ。そんな事を信じているなんてまだまだ子供だなぁと笑ってしまいましたhappy01

デザートのお勉強に行ってきました。今日は栗の渋皮煮入りのバターケーキにナッツがたっぷり入ったキャラメルヌガーを埋め込み、全体をチョコでコーティングしたとっても贅沢なケーキを教えて頂きました。パイ生地も隠れており食べるとサクッとした食感も!
早く復習してみないと忘れちゃいそ~!頑張って作ってみるぞ~!!

Photo

9

2013年11月14日 (木)

苺のショートケーキ

毎日寒さ更新で、今朝は近くの畑には霜が降りていて真っ白になっていました。見ただけで寒さ倍増です!朝のお散歩も早足ですsweat01

苺が出回ってきました。昨日お店で目に入り購入!初苺で今日は「苺のショートケーキ」の復習をしました。一年前に教えて頂いて作るのは久し振りです。ナッペがとても緊張しますね。

Photo

とっても可愛らしく仕上がりましたnote来月のクリスマスケーキやお誕生日のケーキでもいいですねheart01

2013年11月12日 (火)

パン教室 ☆講師研究科☆

寒くなりましたbearing体が慣れていないせいかとても堪えますね。今朝はダウンに手袋・帽子にマフラーと完全防備でお散歩でした~dog「冬だね~」と犬友のおじ様に言われちゃったけど、だって寒いんだもん(;д;)2.3日は低い気温が続くとか・・・嫌だなぁ(。>0<。)

今日は講師研究科です。
メニューは「ミルクボール」「トリエスティーニ」
ミルクボールは生クリームやリッチな生地のパンです。蒸気焼成なのにソフトでふわふわ。サンドイッチもいいですね!綺麗に焼けましたよ(o^-^o)

Photo

「トリエスティーニ」はミックスフルーツが入っています。こちらも仕込み水は牛乳と言うリッチ生地。まん丸で可愛らしいです。

Photo_2

お楽しみは「栗袱紗」
こちらは皆さん喜んでくださいますね!

Photo_3

Photo_4

Photo_6

2013年11月 8日 (金)

シトロンジュレ・フレーズブラマンジェ

今日はとっても好評だった「シトロンジュレ・フレーズブラマンジェ」を作りました!フルーツがたっぷりでとてもさっぱりとしたケーキ!お腹がいっぱいでもぺろりと食べられちゃいますねwink

5

今回も少し盛りすぎsign02bleahいっぱいの方が美味しいんだもんheart04

昨日元気がなかった愛犬のシェリーちゃん!私の献身的な看病で!!すっかり元気になりましたhappy01よかった~heart01急に寒くなったり動物にもこたえるのでしょうね。北海道ではsnowこちらも来週は気温が下がるそうです。皆様温かくしてお過ごしくださいhappy01

2013年11月 7日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

朝から冷たい雨が降っていましたrain冬の雨は冷たくてイヤですね。。。
昨日はとってもいいお天気で布団も干してぽかぽかだったので、お布団から出てとたんの冷たい空気が体に堪えますthink

今日は特別講習です。
メニューは「リュネットゥ」「葱巻き」
リュネットゥは折り込み生地のパン。寒かったのでべたつく事無く綺麗に伸ばしていただけました!クルクルとねじってねじって・・・難しい~!と言っていた生徒さんも2本目、3本目になってくると慣れた手つきですhappy01ブラックとホワイトのアーモンドチョコを付けて出来上がり!
可愛く出来ましたheart01

Photo_2

葱巻きは蒸気いっぱい熱々のセイロで蒸します。万能葱とザーサイが良いお味になっています。寒い今日みたいな日にはもってこいのパン!ホカホカを食べていただきましたdelicious

Photo_3

お菓子は「フロランタン」です。
簡単に出来て美味しくてとっても好評でした!

Photo_4

Photo_5

7_2

娘さんが今月末に御出産との事で早めにお教室に来てくださいました。この次に来て頂く時はもう産まれていますね!お里帰りもするそうでとっても楽しみにしておられました(*^-^)私も楽しみ☆お話し楽しみにしてますね(o^-^o)

2013年11月 6日 (水)

豆大福

このところX'masケーキの受講、練習、講習とケーキばかりの日々だったので急に和菓子が食べたくなり「豆大福」を作りました!老舗の大福より絶対に美味しいbleah私の豆大福heart01食べ過ぎちゃいそうですdelicious

Photo

そうそう!「和」と言えば先日は蒸籠でお赤飯を作ってみました!母にも褒めてもらえそうなくらい上手に出来ちゃったgood

Photo_2

2013年11月 5日 (火)

X'masケーキ講習

今日は良く晴れて気持ちがいいですね!連日ぐずついていたお天気で乾かなかった厚手の洋服も今日は乾いて嬉しいです!昨日はお散歩の途中に雨にあい高速道路の下で雨宿り・・・(つд⊂)エーン。今日はそんな心配はなさそうです(*^-^)

今日はX'masケーキの講習をしました。気温が高かったので冷めるのに時間がかかってしまいましたがのんびりお喋りをしながら作りました!

2

Photo

Photo_2 Photo_3

オーナメントも可愛くて好評でした!クリスマス本番にも作ってみて下さいね~(o^-^o)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »