2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ガトー・ド・ノエル・ショコラ

先日講習を受けてきた「ガトー・ド・ノエル・ショコラ」の復習をしてみました!
材料は前もって計っておいたのでスムーズに進みましたよ。チョコの温度も先日の通りに下げたらバッチリでしたhappy01今日はオーナメントはなしですが、なくても可愛く仕上がりますねnote
バレンタインにもオススメheart04

Photo

2013年10月29日 (火)

X'masケーキ

教えていただいてきました~!2013年X'masケーキ!xmas「ガトー・ド・ショコラ」
エンゼル型で焼いたケーキにチョコレートを掛け仕上て行きます。そんなに難しくは無いのですがチョコの堅さがポイントです!今日は上手にかけられる温度を計りながら試してみましたよ。キャラメリゼをしたナッツ達を飾ったりと楽く仕上ました。今年のオーナメントもとっても可愛いですheart04

Photo

Photo_2 Photo_3

今年のクリスマスに手作りのX'masケーキは如何でしょ~happy01

2013年10月28日 (月)

パン教室 ☆初級☆

朝が寒くなりました。特に土、日がのんびりなだけに月曜日は特に寒く感じます。今朝は中々起きてこない娘の目を覚ます為に思いっきり窓を開けて意地悪をしちゃいましたbleahシシシsmile

今日は初級のお教室でした。
メニューは「クリームパン」「コルネ」
クリームパンはクリームが出ないように気をつけて包むのがポイントflair沢山入れたいし、でも入れすぎるとはみ出しちゃうし・・・ねhappy01

2

コルネは皆さん大好きと言って下さる人気のパンです。大人になってもこのくるくるがなんかいいgood今日も沢山チョコクリークを入れて作っていただきましたhappy01

Photo

お楽しみは「かぼちゃのプリン」でした。カラメルから作りましたよ!簡単で美味しいと好評です。

Photo_2

2_2

5_2

2013年10月24日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

午後・・・雨が降ってきましたね。お散歩に行こうと思って玄関を出たら雨~(´・ω・`)ショボーン
がっかりして家に戻りましたdogsad

今日は特別講習の生徒さんが来て下さいました。
メニューは「まめのパン」「オーツライ」
まめのパンは白玉粉が入っているのでもちもちとしています。甘いお豆が大好きな生徒さんはとても喜んでくださいました!

Photo

オーツライはハードなパンです。扱いがちょっと大変coldsweats02でしたがまあるく上手に出来上がりました!蒸気焼成はちょっと苦手だそうですがこのパンを気に入ってくださって頑張って作ってくださるそうです!!ご報告お待ちしていますねwink

2

お楽しみは「栗袱紗」
大好評です!とっても喜んでいただいてこちらも材料をご購入されてお帰りになりました。

2_2

3_3 

2_3

4_2

2013年10月23日 (水)

ルマーカ・・・じゃないけど・・・

お空には厚い雲が・・・すぐにでも雨が降ってきそうです。これから出掛けるのに嫌だなぁ。

今日はチョコシートを使って「ルマーカ」みたいなパンを作りました。中にはウォールナッツ入り。コーヒーのアイシングでぐるぐると渦巻きを書いたらルマーカみたいでしょ!
お出掛けの前にひとつぺろり。美味しい~(o^-^o)

Photo_2

2013年10月21日 (月)

デザートのお勉強

今朝は凄い霧でしたね。霧の出た日は晴れると聞いた事があり、昨日できなかったお洗濯物を沢山して出かけたのになんだか曇り。少し厚手の物は結局乾かないまま部屋干しになりました・・・

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「タルト・レザン・フロマージュ」
チーズケーキですがマスカルポーネやフロマージュブランが入っているのでさっぱりと多分チーズが苦手な人でもいけちゃうくらいです。葡萄のみずみずしさがよりいっそう美味しくさせてくれていました。

Photo

Photo_2

2013年10月18日 (金)

ベーコンチーズクッペ

先日の台風で我が家の駐車場には沢山の木の葉が舞い込んできていました。片付けたと思ったらまた台風がやってきているみたい。木の葉ぐらいならいいですが・・・災害には気をつけてお過ごし下さい。

今日はファミリーコースⅡの「チーズベーコンクッペ」を作ってみました。家用にはブロックベーコンを少し大きめにカットし多めに入れちゃいました!焼きたてのパチパチする音がたまりませんhappy01

Photo

2013年10月16日 (水)

まめのパン

本当にやってきました!大型台風!朝方、たたきつける雨の音で目を覚ましました。凄かったですね。学校は様子を見て登校なのに「行かなきゃ!」と妙に正義感の娘。何故かウキウキと・・・子供ですよね~。パパさんは電車が動くのを待っての出勤でした。私はお教室がキャンセルになったので前回あまり納得のいかなかった「まめのパン」を作ってみました。

Photo

うん!これなら大丈夫です(*^-^)おまめも沢山入って美味しく出来上がりました!

2013年10月13日 (日)

シトロンジュレ・フレーズブラマンジェ

昨日は近くの幼稚園で運動会がありご近所のおちびさん達が元気いっぱいで出かけてゆくのを見ました。記録更新の季節外れの暑さで帰ってきたらまっかっか!ママさんも「見てください!」半袖をまくって日焼けした腕を見せてくれました!今日はびっくりするほど涼しく「一日ずれていたらねぇ」なんてね!でも雨じゃなくて良かったですよね。

今日はお世話になっている方のお母さまのお誕生会にケーキの注文をお受けしました!フルーツがお好きなお母さまという事だったので、先日習いたてほやほやの「シトロンジュレ・フレーズブラマンジェ」をお作りしました!今回は18㎝のビッグサイズです!

4_2

お気に召していただけるでしょうか?
おめでとうございますheart01素敵なお誕生日になりますようにshine

2013年10月10日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

お散歩コースの用水路にカモが沢山。餌を食べていたりスイスイ泳いでいたり・・・そう言えば1ヶ月前ぐらいはまだ赤ちゃんだったなぁchick今ではお母さんガモと同じ大きさでどれがママちゃんなのか分かりませんhappy01

今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「まめのパン」「オーツ・ライ」
まめのパンは金時豆と大納言うぐいすが一列に沢山入った甘い物に目が無い方にはとってもオススメなパンです!

Photo

オーツ・ライはライ麦の入った生地にオーツ麦をまぶして焼いた体にも良さそうなパンです。中に入っているドライアプリコットがアクセントwink

Photo_2

お楽しみは「栗袱紗」でした。
秋を思わせる一品です。栗の渋皮煮とマロンペーストを京こしあんで包んだなんとも上品なお菓子です。

Photo_3

Photo_4

Photo_8 

2013年10月 8日 (火)

パン教室 ☆ファミリーコース見直し・特別☆

秋になったと思っていたけど夏の様な暑さです。長袖にしたパジャマもまた半袖に戻しちゃったりしてt-shirtまだ夏物も完全にお片付けできそうも無いですね。

今日は講師さんのファミリーコース見直しと特別パンです。
まずはファミリーコース見直しから・・・「チキングラタン」
以前のものとは成型が全然違いますね。「やり易い~」との声も!手作りのグラタンをたっぷり入れて美味しく出来上がりました。

Photo

お菓子のメニューからは「もち」。
もち米をセイロで蒸しポットでこねて・・・本当におもちが出来ちゃうんですよ!しかも美味しいdelicious大好きなおしるこにしてもいいかなぁnoteなんて残りのお餅をどうやって食べようか楽しみなのですscissors

Photo_2

特別講習は「ブレッドシフォン」
生地がべたべたでとっても扱いにくく手が大変な事に!お粉を沢山つけるのがコツですね!ドライクランベリーが入っていて生地の甘さの中に酸味がアクセントになりとても美味しいです。ロールシフォンカップに入っているのでプレゼントにも喜ばれそうです!

Photo_3

Photo_4

今日はベタベタが2種類で荒い物が大変でしたcoldsweats01ありがと~

2013年10月 3日 (木)

アンケイク

今日はなんと29度と言っています。夕べも蒸し暑くてお風呂上りなどは汗がじわ~sweat01すでに扇風機を片付けてしまった我が家は熱気ムンムンでしたcoldsweats02

今日は「アンケイク」を作りました。小倉あんが練りこんだ生地の中には大納言も贅沢に入っています。洋菓子と和菓子のコラボhappy01簡単に出来て美味しいんですdelicious

Photo

2013年10月 1日 (火)

シトロンジュレ・フレーズブラマンジェ

10月1日。今日から衣替えです。クリーニングで織り目もくっきりの制服を気持ち良さそうに着て出かけて行きました。

今日は早速「シトロンジュレ・フレーズブラマンジェ」の復習をしました。今回はフランボワーズのコンポートにしてみました。少し酸味がありこちらもいいかもgood
キラキラのジュレで今日も美味しく出来ました!

3_2
ミントが無く残念sweat01

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »