2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

デザートお勉強

今月もとっても美味しいデザートを教えていただきに行って来ました!

「シトロンジュレ・フレーズブラマンジェ(季節のフルーツのせ)」
イチゴのブラマンジェに沢山のフルーツとさっぱりとしたレモンのジュレがきらきらととても綺麗なデザートです。今回は3種類の葡萄と柿・梨。季節によって美味しいフルーツをのせればまた違ったお顔になりますねhappy01

Photo

                             2

スポンジを焼いたりしないので慣れない方でもできちゃいます!
講習ご希望に方はご連絡くださいnote

2013年9月27日 (金)

ポティロン

今朝はこの秋一番の冷え込みだったそうですね。お布団の中はぬくぬくでいつまでも寝ていた~い!そんな朝でしたhappy01

やっとパンを作りやすい気候になり今日は調子に乗り沢山作っちゃいました!

Photo                     
                        ポティロン

3
                    アーモンドバーデニッシュ

5
                                              山型食パン

2013年9月26日 (木)

ポテトスイーツ

久し振りの更新ですcoldsweats01長い空白の間に随分涼しくなり長袖に・・・いつものお散歩道にも曼珠沙華の花が咲きとても綺麗です。

今日は「ポテトスイーツ」を作りました。さつまいもペーストを使った秋を感じるお菓子です。プリーツカップに入れて焼くので見栄えもいいですね。

Photo

2013年9月17日 (火)

パンお勉強 ☆師範研究科☆

台風typhoon凄かったですね!「学校が休みでよかったね」と言う私に「学校だったらよかったのにdespair」と娘。平日だったら休みになってラッキーだったのに!と怠け者の発言でしたthink

今日はさわやかに晴れて気持ちよくパンのお勉強に行ってきました。
まずはファミリーコース2から。
「チーズベーコンクッペ」
ベーコンがブロックバージョンアップです。一緒にチーズも入って美味しくなっています。

Photo

お菓子のメニューは「オレンジケーキ」です。
オレンジスライスが入ったパウンドケーキでしっとりとして美味しい。

Photo_2

新メニューは「エトワールショコラ」
新しく登場した「ガトーシート」が使われています。中にソフティチョコ・ウオールナッツ・ドライクランベリーと贅沢なフィリングがはいりたまりませんね~upちょっと分かりにくいのですが何と言っても星型がとっても可愛☆

Photo_3

特別パンは「ダブルコロン」
カスタードクリームと生クリームが入っていてしかもコーティングチョコをつけ、お子様もきっと大好きなパンですね!勿論私もdelicious

Photo_4

お楽しみメニューは「紅茶のブラマンジェ」
とろりとしていろ紅茶の美味しいデザートです。

Photo_5

10

2013年9月12日 (木)

パン教室 ☆特別パン☆

今週末に体育祭があり毎日お尻が真っ黒・・・と言うか真っ白になって帰ってきます。顔を見ると日に焼けてまっかっかsun練習にも気合が入っているみたいです。中学生の体育祭は迫力があり見ごたえがありますよね。家では見られないはつらつとした娘の姿が見られそうですhappy01

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは昨日と同じ「DFB」「ゆうず」

Dfb4jpg

2

DFBは体育祭の練習でお腹を空かせて帰ってくる娘にも好評!きっと同じ中学生の生徒さんの息子さんのYクンも喜んで食べてくれる事間違いなしdelicious
ゆうずも好評です!!
お楽しみは「グリーンボール」
美味しいと喜んでいただけましたhappy01

2_2

Dfb2

9_2

2013年9月11日 (水)

パン教室 ☆特別☆

雨が上がった後はムシムシしていて不快な朝でした。気温も上がってやっぱりまだエアコン無しでは居られないようです。

今日は特別講習。
メニューは「ゆうず」「DFB」
ゆうずはゆずが入ったパンでふわふわなスポンジみたいです。生地がゆるいので扱いが大変ですがゆずの風味がとっても美味しいup

Photo

DFBは手作りのドライカレー入り。今日は沢山入れてボリュームアップ!わんこのあんよマークも可愛いと好評です。

Dfb3

お楽しみは「グリーンボール」です。
抹茶の風味がやわらかく、中に入っているアーモンドも香ばしい軽いお菓子です。

Photo_2

Dfb

8

2013年9月10日 (火)

パン教室 ☆ファミリーコース見直し・特別パン☆

朝晩、大分涼しくなってきました。お散歩途中の家からも鈴虫の声が聞こえたり、今週末は娘の学校の体育祭があったりと、季節はもう秋ですね。季節の変わり目は体調を崩しがちですので皆様お気をつけ下さい。ちなみに私は涼しくなり寝心地が良過ぎて朝寝坊しないように気をつけマス!

今日は講師さんのファミリーコース1の見直しと特別パンのお教室でした。
ファミリーコース1は最後のメニューのメロンパン。生地にはレーズンも入っていますよ。少し小振りになり可愛らしくお子様にも大人気のパンです!

Photo

お菓子のメニューは「豆大福」
大福も出来ちゃうなんてすごいですよね。しかも美味しい!!これはオススメですgood

2

特別パンは「ピーロック」でした。
蒸気焼成でカリッとした食感です。オレンジピールがいいお味で、美味しいと好評でした。
ゴツゴツした岩のように見えますね~!上手に出来上がりましたhappy01

3

Photo_2

7_2

2013年9月 5日 (木)

パン教室 ☆中級☆

朝まで雷がなっていましたね。激しい雨にびっくりでした。通勤・通学の方たちもこの降りっぷりでは着くまでにびっしょりだったのでは。雨が上がった午後は蒸し暑くサウナにいるみたい。今日は思う様に事が進まず気分もナナメsweat02不快な一日ですthink

今日は中級のお教室でした。
メニューは「チキングラタン」「キャロットブレッド」
チキングラタンはパン生地のカップに手作りのグラタンを沢山入れてボリュームのあるパンです。

2

キャロットブレッドはにんじんが沢山入っています。でも人参の味はあまりしないので嫌いな方でも大丈夫!初めて使うメッシュ型での出来上がりも喜んでいただけましたhappy01

Photo

お楽しみは「マメ カルテット」
今日も美味しいと好評です。

2_2

Photo_2

6

いっぱいお喋りをして気分転換goodお教室で良かったup

2013年9月 3日 (火)

パン教室 ☆初級☆

空にはもくもくとした白い雲が流れています。昨日の竜巻はテレビで見ていてとても怖かったです。今の所、雷雨になりそうなお空ではありませんが突然変わると言う事ですので安心していられません。地震・雷・竜巻!注意をしていても防ぐ事は難しいですよね。

今日は初級のお教室でした。
メニューは「レーズン・チーズバンズ」「シナモンロール」
レーズンもチーズもたっぷり入ったレーズン・チーズバンズ。チーズがお好きなAサンは焼き立てをとっても喜んで下さいました!

Photo

シナモンロールは大きいいサイズと可愛いサイズの2種類です。同じ物でも大きさによって全然違った物みたい。美味しいと好評でした。

2

お楽しみは「水ようかん」です。
和菓子好きなご家族で楽しみにして下さいっていました。とっても簡単にできちゃうのでお勧めです!

Photo_2

先月のパン教室の後、手ごねで復習してくださったそうです。娘さんも焼き立てを喜んで下さったと聞いて嬉しくなりますね(*^-^)また来月も美味しいパンを焼きましょうhappy01

2013年9月 2日 (月)

パン教室 ☆講師☆

いよいよ二学期が始まりましたね。夏休み明け初日ですがご近所の小学生達は元気いっぱい、賑やかに登校して行きました!一足先に始まっている中学生の娘はまだ夏休みボケが抜けず困ったものですwobbly早く目を覚まして~sweat01

今日は講師さんのお教室でした。私も長い夏休みの後の初日!しかも講師さんなのでドキドキでした~coldsweats01
メニューは「無塩パン」「高蛋白質パン」
無塩パンはその名の通りお塩が入っていないパンです。「温水発酵」と言うお湯の中で発酵させると言う変わったやり方もお勉強しました。
卵や牛乳、ハチミツなどリッチな生地です。塩分が無いのでちょっと物足りなさが・・・でも思ったより美味しく食べられるとの感想を頂きました。

Photo

高蛋白質パンは乾燥大豆が入ったパンです。栄養パンとして食されています。

Photo_2

お楽しみは「マメ カルテット」
4種類のお豆が入っています。冷たく冷やして食べるととっても美味しい和菓子です。

Photo_3

Photo_4

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »