2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

デザートのお勉強

デザートのお勉強に行ってきましたcake
最近夕立が多いので洗濯物を外に出していこうか悩む所・・・日曜日はrainやられちゃったしbearing。朝は曇っていて少し心配でしたが今日は外干しt-shirtで正解でしたhappy01やっぱり外干しは気持ちがいいですhappy01

今日のデザートは
「木苺のフロマージュブラン」
ピスタチオがふんわり香るビスキュイの間にフロマージュブランのムースとフランボワーズピューレで作ったシロップとコンフィが交互に層になっています。甘酸っぱい甘さでいくらでも食べられちゃうさっぱりとしたケーキです。

3
2 Photo_3

2013年7月30日 (火)

2013年 JHBSサマーセミナー

JHBSサマーセミナーの季節になりました!今年も一緒にお勉強させて頂いているお仲間先生と講師さんの4人で行って来ました!

今年はカナダからいらした「マリオ・フォーティン先生」が講師です。
ユーモアを交えながら楽しく講習をして下さいました。

2013

2013_2                     アイスワインブレッド

2013_3                                             ライトライブレッド

   2013_5            
 2013_8                   
20132_3                    モントリオールベーグル

2013_9                     ホットクロスバンズ

2013_10                     ホットドッグギディ

2013_11                  グルテンフリーピッアクラフト

2013_12 試食もこんなにdeliciousお弁当食べた後でもパクパク食べちゃいました~happy01

そしてお昼のお弁当!今年も「なだ万」の美味しいお弁当でした!

2013_13

2013_14                お土産もこんなに豪華版ですshine

ご一緒して下さった先生方、ありがとうございました!今度はまたお勉強の時に!!宜しくお願い致しますhappy01

2013年7月23日 (火)

パン教室 ☆初級☆

昨日は選挙のニュースで持ちきりでしたが、今日は「ロイヤルベビー誕生」の話題でいっぱいです。我が家のベビーちゃんは夏休みに入ったけど宿題はまだ何も手をつけてないみたいで、また後半にバタバタするのかしら・・・まったくいつまでも成長しないベビーちゃんですbearing

今日から始まった初級のクラスです。
メニューは「ハムロール」「マヨネーズパン」
ハムロールはハムを巻き込んで玉葱とマヨネーズのトッピングをしたパンです。玉葱を沢山のせて焼きました~人気のパンですhappy01
マヨネーズパンは手ごねをさせていただきました。体験で一度講習済みなので確認しながら行いました。手ごねボードもご購入済みなので沢山作っていただけるといいですね~up
どちらのパンもふわふわで美味しく出来上がりとっても喜んでいただけましたhappy01
お楽しみは「ロールケーキ」でした。

Photo_2

2

Photo_3 
来月もお待ちしておりますnote

2013年7月18日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

暑さ復活!sunギラギラですcoldsweats01

特別講習でした。メニューは昨日に引き続き「アーモンドバーデニッシュ」「ピーロック」
今日はエアコンで冷やしたお部屋で折込をしました!上級も終了し特別が長い生徒さん、手際も良く伸ばしていただけましたhappy01トッピングシュガーでのお化粧も忘れずsign01smile

2

ピーロックの成型も変わっていて驚かれていましたよ。こちらは蒸気焼成なので部屋の中は熱々wobbly昨日とは随分な違いでした~sweat01

2_2

お菓子は「ダークチェリータルト」です。
アパレイユの中から顔を出すダークチェリーが可愛いです。お家では冷やして食べて下さいねup

2_3

今日から給食が無いので試食は無しでお帰りに。。。淋しく一人ランチなのですweep
もう夏休みですね~yacht

2013年7月17日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

涼しくて快適です!今日はデニッシュをしようと思っていたので涼しくて助かりました。7月なのにエアコンをつけなくても扱えちゃうなんてすごい!
・・・と言う事で「アーモンドでニッシュバー」です。
サクサクとしたデニッシュ生地にアーモンドクリームと香ばしいアーモンドをトッピング。ステックタイプなので片手でパクパクいけちゃいます。

Photo

もう一品は「ピーロック」。
オレンジピールが沢山入っています。岩に見立てたネーミングですが今日のは岩に見えるでしょうか・・・。

Photo_2

お菓子は「ダークチェリータルト」
ダークチェリーの酸味とアパレイユの甘さが良く合いますね。「さっぱりしていて美味しい」と喜んでいただけました。

Photo_3

Photo_4

3_3

今日は焼き時間が重なりそうでドキドキでしたがなんとかセーフcoldsweats01
ほっup

2013年7月16日 (火)

パンのお勉強 ☆準師範・ファミリーコース☆

夕べは久し振りに涼しかったですねhappy01今日も日差しが出てきた日中も過ごしやすく快適な夏です!こんな夏ならだ~い好きなんだけどなぁsun

今日はパンのお勉強に行ってきました。
まずはファミリーコースから・・・「ドーナッツ」です。
油の温度に注意が必要でふっくらさせるのがちょいと難しい・・・ポイントをよ~く確認してきました!チョコレートで可愛く仕上るとどれを食べようか迷ってしまいますね。

2

お菓子は「豆大福」
甘いあんこと塩茹でのえんどう豆がよく合い美味しいです。私の大好きなお菓子ですdelicious

Photo_3

新メニューは「リュネットゥ」
デニッシュのパンです。仕上のアーモンドチョコがまた美味しくて残ったチョコをさらにつけて食べてしまいました!形も可愛いでしょnote

Photo_4

お菓子は「栗袱紗」
渋皮煮入りの栗あんが羊羹に包まれ絶品です!これは若い方からご年配の方まで喜ばれるお菓子ですね。

Photo_5

Photo_6

2_3

昨日、大汗をかきながら作った「バターフィセル」です。やっぱり夏に蒸気焼成はきついです~wobblyでも美味しいと言われるとまた作りたくなっちゃいます!

Photo_7

2013年7月12日 (金)

山型食パン

昨日はいつも私のモヤモヤを聞いてくれる友達が遊びに来てくれましたhappy01
我が家の悪魔チャンの話しもいっぱい聞いてもらい、あ~すっきりgood
また聞いてね~up

朝に焼いた山型食パンですbread

Photo

2013年7月10日 (水)

ブルーベリートースト

もう来週は終業式!ランチに行かなくちゃ!!と急に焦ってみたけど、夏休み前のママ達の自由時間は残りわずかすぎてなかなか予定が合いませ~んsad

今日は「ブルーベリーブレッド」と「チ・カシュー」を焼きました!
せっかく冷えていた部屋もコンベックを点けたら一気に外の気温と同じくらいになってしまいましたcoldsweats01Photo                    ブルーベリーブレッド

ブルーベリーの実が沢山入ったパンです。フランスパン粉を使っているので食パンとは食感が違います。

Photo_2                        チ・カシュー

クリームチーズをたっぷり巻き巻きし、トッピングにはカソナードをふりかけてたまらなく美味しいパンです!

2013年7月 9日 (火)

パン教室 ファミリーコース・特別

暑いです!今日も朝からsunギラギラで汗もたら~り。「今日も各地で熱中症で運ばれて・・」と梅雨明けと同時に毎日ニュースに上がっています。朝起き立てでも熱中症になってしまうそうですよ~sweat02寝る前にも水分を取りましょうと言っていました!要注意ですねsign01

今日は講師さんのファミリーコース見直しと特別講習でした。
ファミリーコースは「シナモンロール」
BIGサイズで迫力があります。お花が咲いたような出来上がりです。

Photo

お菓子メニューは「甘夏ゼリー」
甘夏みかんが沢山入ってさっぱり美味しいゼリーです。今日みたいな暑い日にはとてもいいですね。

Photo_2

特別パンは「DFB」です。
わんこちゃんのあんよになっていますよdogとっても可愛いheart01中はドライカレーととろ~りチーズ入りで食欲の無い時でもパクパクいけちゃいますね!

Dfb

Dfb_2

Photo_4

2013年7月 2日 (火)

おうちパン

昨日、今日と娘は期末テストです。「今回は全然ダメだから・・・despair」とテストが始まる前から言われていましたsweat01「今回は・・・」って確か前回もあまり良くなかったぞ~punch

今日はおうちパン作り。「ハムロール」「あんパン」「クリームパン」を作りました!どれも初級のメニューです。あまり凝ったものではない初級のパンが一番喜んでくれます。

Photo
                 ハムロール(娘用にパセリ省略~coldsweats01

Photo_2
                     あんぱん

Photo_4
                     クリームパン

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »