2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月27日 (木)

モンキーブレッド

朝一番にパンを焼きました☆
色んな具材を入れたりして楽しめたり、もちろんそのままでも美味しい「ロールパン」。「何かな~い?」とすぐにお腹が空いてしまう娘にすぐ出す事が出来る万能パンですhappy01

2

カロリーは気になるけどついつい食べ過ぎてしまう「モンキーブレッド」。シロップがたっぷり付いている上の部分がとっても美味しいんですdelicious今日のは大好きなレーズンがちょっと大目なのlovely

Photo

昨日焼いた「山型食パン」です。

2_2

昨日は凄い雨だったけど今朝は晴れてお洗濯に忙しい(^-^;
でも美味しいお昼ごパン出来ちゃったもんね~頑張るぞscissors

2013年6月25日 (火)

パン教室 ☆体験教室☆

そろそろ学生さんは期末テストが始まりますね。娘も来週からテストと言う事で部活無しの早帰りです。早く帰ってきた所で勉強をするかと言えばのんびりしているだけで、あまり意味の無い早帰りで困ってしまいます。またいつものように前日になってあたふたしている姿が目に浮かびます~sweat01

今日はお一人の方が体験に来てくださいました。
メニューは「レーズンパン」
手ごねでさせていただきました!初の手ごねは少し大変そうでしたが出来上がったパンのお味は格別sign01お家でもパンを焼かれているそうで愛情を掛けた手ごねの味にとても喜んでいただけました。
お菓子は「レモンゼリー」です。
レモンの酸味でさっぱりとしたデザート。簡単なので早速作ってみるわ!と好評でしたhappy01

Photo

おみやげパンはお嬢様達にも喜んでいただけると嬉しいです。
またお待ちしておりますhappy01

2013年6月24日 (月)

パン教室 ☆初級☆

一週間が始まりました!こんなジメジメとした空気じゃ無く、初めはsunカラットスタートしたいですcoldsweats01

今日は初級のクラスでした。
メニューは「レーズン・チーズバンズ」「シナモンロール」です。
レーズン・チーズバンズはひとつの生地で2種類楽しめますね。成型も簡単なのですぐ作れちゃう嬉しいパンです。焼きたてはチーズがトロ~リと美味しいですよ~delicious

Photo

シナモンロールは大型の物と小さいタイプを作りました!大型の方は鉄板いっぱいの大きさで迫力があります。初めての大型パンの扱いはちょっと大変でしたね。試食はとっても喜んでいただけましたhappy01

2

お楽しみは「水ようかん」です。
この季節にぴったりな冷たいデザートです。

Photo_3

来月もお待ちしておりますnote

2013年6月20日 (木)

パン教室 ☆中級☆

台風typhoon午後になり雨が沢山降ってきました。今日は確かcloudの予報だったよなぁ・・・。台風では予報どうりにはいきませんね。水不足で困っていたら今度は水害の心配thinkこのところおかしなお天気ですね。

今日は中級のお教室でした。
メニューは「ピタ」「ババオラム」
ピタはぷっくり膨らんでくれるか焼きあがるまでドキドキです。綺麗に焼けたパンの間にレタスやハム・チーズ等お好きな具を入れて~素敵なランチになりました~happy01

Photo

ババオラムはラム酒入りのシロップに浸して冷やしていただくデザートみたいなパンです。成型もとっても簡単で美味しいと喜んでいただけました。

Photo_2

お菓子は「サンフラワー」です。クッキー生地の絞り出しも何個かやっているうちに上手にまぁるく絞れるようになりましたね。好評でしたhappy01

2

Photo_3

7

2013年6月18日 (火)

パンのお勉強 ☆準師範・ファミリーコース☆

今日娘は校外学習で鎌倉へ。今どきは集団行動ではなく各グループで自分達で予定を立てて行動するんですって。お昼ご飯も好きなお店に入って食べるんですよ~deliciousとっても楽しそうnoteお天気も良くて良かったなぁ・・・とウキウキした背中を見送りました~up

私はパンのお勉強に行ってきました。
ますはファミリーコースから・・・「コルネ」です。
生地が柔らかいので伸ばしやすくなりました。でもクルクルと形良く巻きつけるのはやっぱり難しいなぁ・・・。

Photo

お菓子メニューは「フロランタン」
とっても簡単なのに美味しい!白ゴマ・アーモンド16割・アーモンドスライスの3種類を作りました!

Photo_2

新メニューは「まめのパン」
大納言うぐいすと金時豆が入っていて甘くて私好みのパンですhappy01形も可愛いheart01

Photo_3

お菓子は「パルフェ・ショコラ」
あま~いチョコクリームにラズベリーソースの酸味が合いますね。

Photo_4

Photo_5

5

2013年6月17日 (月)

デザートのお勉強

今月も楽しみにしているデザートのお勉強に行ってきました。
今回のデザートは暑い夏にもさっぱり食べられる「マンゴーとココナッツのタルト」
サクサクとしたタルトにマンゴーのクレームダマンド。その上にはココナッツとパッションピューレの綺麗なオレンジ色のジュレがのせてあります。
周りのココナッツも見た目にも味にも良いアクセントになっています。
固まらせる時間があり、待ち時間にはお喋りしたりと楽しくお勉強してきましたhappy01
お味は勿論goodです!

3

2_3   Photo

2013年6月12日 (水)

やわらかマカロン

台風の影響で一日雨みたいですね・・・rain気温も低めなので今日は温かいコーヒーがいいかもcafe

今日は「やわらかマカロン」を作ってみました。
ふわふわの生地にコーヒーの香りのガナッシュがとてもよく合います。一日置いた方が美味しくなるみたいだけど、出来立てもなかなかgood我慢できずにひとつだけnotesぱくっdelicious

Photo

2013年6月 6日 (木)

パン教室 ファミリーコース見直し・特別パン

先日やっとお庭のお手入れをしました!白・ピンク・オレンジ・・・と淋しかった庭が華やかになりました!こんな事だけでも気持ちが明るくなりますねclub

今日は講師さんのファミリーコースの見直しと特別講習でした。
ファミリーコースは「イチゴジャムパン」
イチゴの形でとても可愛いです。ヘタとゴマの乗せ方によって色んな表情になって面白い。
今日はこんなお顔ですheart01

Photo

お菓子メニューからは「ポン・デ・ケージョ」
コロコロまんまる。お口にポンと入っちゃいますね

Photo_2

特別メニューはご希望のあった「葱まき」
ザーサイがいいお味を出しています。蒸したてホカホカを食べていただく事が出来ましたdelicious(写真が湯気でくもってしまいました~)

Photo_3

Photo_4

3_2

2013年6月 5日 (水)

ルレ・オ・エテ

入梅をしてから毎日お洗濯日和で助かりますね~happy01ただあじさいとカタツムリ君にはちょっとお気の毒なお天気ですが・・・。

今日は「ルレ・オ・エテ」を作りました。
美味しいのに時間もそんなに掛からないので、ふと思い立ち作ったのですがこの気温・・・生クリームにはちょっと厳しい~sweat01

4

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »