2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

パン教室 ☆初級☆

天気予報を見ると明日から曇りや雨の日のマークになっていて梅雨の時期が近付いてきた感じですね。中国・四国は入梅したとか・・・これからの晴れの日は貴重ですよ~t-shirt
今日も沢山お洗濯しました~happy01

今日は初級のお教室でした。
メニューは「あんパン」「ロールパン」
あんパンは包み方が難しいですね。初めての作業は少し大変そうでした。でも出来立てのアンが温かくとろんとしたあんパンはとても美味しいいと喜んでいただけました。

Photo

ロールパンは巻が3段になる様にするのがまた技ですね。初めは「あらっ2段coldsweats01」なんてこともsweat01手が慣れていくうちに上手になりましたね。シンプルだけど中に何か挟んだり色々と活躍してくれるパンですhappy01

Photo_2

お楽しみは「しっとり蒸しケーキ」。
今日も可愛く出来上がりました!

3

Photo_3

2_2

丁度お昼頃に終わり、お家で待っているお母様にも食べていただく事が出来ました!
喜んでいただけたかなup
来月もお待ちしてますhappy01

2013年5月23日 (木)

ルレ・オ・エテ

暑いけど空気は意外と冷たくさわやかな日です。
そろそろ羽毛布団から薄い掛け布団にチェンジしようと洗濯したり布団を干したり大忙しです!
だんだん夏仕様になってきた我が家に、娘の希望によりまだ片付けていないファンヒーターかひとつだけ・・・ん~すっきりしないbearing

今日は先日教えて頂いた「ルレ・オ・エテ」の復習をしました。
とっても美味しいのに意外と簡単。ライチとフランボワーズがとてもサッパリしていて暑い日にもさっぱりと食べられちゃいますdelicious
今回はトッピングシュガーでお化粧をしましたheart01

3

2013年5月21日 (火)

パンお勉強 準師範

朝はすっきりしなかったお天気も午後にはお日様キラキラ!暑くなりましたsun
今日はパンのお勉強!コンベックも休む暇なく活躍するのでお部屋の中はメチャクチャ暑くなりましたsweat01
スタートしてから休み無くパンやお菓子が流れて行きます。この数をダブってしまう事無く順序良く進んで行く事が凄いsign01
まずはファミリーコースから・・・「シナモンロール」
この大きさは皆さんびっくりですね。

Photo

お菓子のメニューは「ポンデケージョ」です。

Photo_2

新メニューは「オーツ・ライ」
ライ麦にドライアプリコットが入って食物繊維たっぷり!体にとても良さそうなパンですね。

Photo_3

特別パンは「春うらら」
緑と白の生地の中には桜あんが入っていてとっても美味しいのですよ。

Photo_4

「アマニチーズ」
アマニとチーズの入ったエピです。蒸気焼成でパリパリです。

Photo_5

お楽しみは「グリーンボール」。粗く刻んだアーモンドの食感がいいです。トッピングの抹茶パウダーのグリーンがとても綺麗です。

Photo_6

Photo_7

  今月も沢山お勉強させていただきました。ありがとうございました。

2013年5月20日 (月)

デザートお勉強

今週は雨のスタートですね。気温も低めなので過ごしやすくていいかもhappy01ただお散歩に行けないのが残念ですdog最近では自分の為に歩いている様な気も・・・夕方雨止んでくれないかなぁ(。>0<。)

デザートのお勉強に行ってきました。
今月は「ルレ・オ・エテ」。ライチとフランボワーズのとてもさわやかなロールケーキです。スポンジもふわふわでしたよ。生のフルーツが入るロールケーキは多いですがこちらはライチのジュレとフランボワーズクレームが入っています。

Photo

2

早めに仕上がり、今日は美味しいコーヒーと共にのんびり頂きました!
次回のケーキの試食もしてきちゃいましたupラッキーlovely来月もほっぺが落ちそうなケーキでしたgood
明日はパンのお勉強です。宜しくお願い致しますheart01

2013年5月16日 (木)

早朝焼き!

朝早くからパンを焼きました!昨日と同じ「ブレッドシフォン」と「あっぷる・あっぷる」ですhappy01
作ったばかりなので手順も焼成温度も記憶にありスイスイできちゃいました~

3

3_2

今日は愛わんこ達のトリミングですdogそろそろ夏仕様かなhappy01
毎回可愛く仕上がってくるのが楽しみですheart01今日もどんな美人さんになるかしら~heart04

2013年5月15日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

今薔薇がとても綺麗ですねhappy01お散歩をしていると季節の色んなお花が見られて楽しいです。我が家のお庭にはチューリップやパンジーが終わり荒れ庭となっておりますthinkお手入れしないとねclover

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「ブレッドシフォン」「あっぷる・あっぷる」
やわらか~い生地で扱いずらいですが食べるのはふわふわで美味しいブレッドシフォン。シフォンカップにフタも付いているので差し上げたりしやすいですね。

2

「あっぷる・あっぷる」もフルーツが沢山入っていて美味しいと好評でした。

2_2

お楽しみは「しっとり蒸しケーキ」
ちっちゃくって可愛い形です。味もなんか懐かしい感じ~と喜んでいただけました。

2_3

3

2013年5月14日 (火)

パン教室 ☆ファミリーコース見直し・特別☆

暑かったですねdespair夕方のTVでは今年一番の暑さと言っていました!娘も暑い暑いと帰ってくるなり冷たい麦茶をゴクゴク。「500mlのコーラ2本ぐらい飲めそう!」なんて、騒いでいましたdash

今日は講師さんのファミリーコース見直しと特別講習のお教室でした。
ファミリーコースは「ピッツア」
お粉や成型の仕方も以前のものとは変わっています。トッピングもトマトとジャガイモの二種類です。(アップが上手に撮れず画像無しですbearing
お菓子のメニューからは「ジョリ・マダム・プリン」・「ナッツチョコ」

Photo_2 Photo_3

特別パンは「アーモンドデニッシュバー」
よりによってこの暑さの時にこのメニューになってしまいましたがそこは講師さんです!テキパキこなして頂けましたhappy01
サクサクのパイ生地にアーモンドクリーム。トッピングにはアーモンドホールとカソナードがのせてあり「美味しい!」と好評でしたup

Photo_4

Photo_5

Photo_7

2013年5月13日 (月)

母の日

昨日はとても暑い日でしたね。停車していた車の中はかなりの暑さで「夏が来た~」って感じでした。車内での事故も増えるこの季節。ちょっとだからと油断は禁物ですsign03

母の日で娘がカーネーションの花束をプレゼントしてくれました。「いつもありがとうheart01」と言葉を添えて・・・。悪い子の時の方がが多い娘ですがこんな素直な所もあってとっても嬉しかったですheart04
sign01sign01sign01今日はすっかり元に戻り朝から憎まれ口を利きつつ出かけて行きましたよschoolwobbly
       あ~あthink

3   2_3

Photo_2

お出掛け先のお宅への手土産に「タルト・ピスターシュ」を作りました。
ピスタチオペーストを使った珍しいケーキなのでとっても喜んでいただけましたhappy01

Photo_3

妊娠38週という何時産まれてもおかしくない奥様へさっぱりとした「レモンゼリー」と朝食に「山型食パン」もbread

Photo_5     Photo_7

2013年5月 9日 (木)

パン教室 ☆特別☆

良く晴れて気温も随分上がりましたsun窓を開けてお教室をしていましたがコンベックをつけると汗がじわ~っと・・・これから忍耐の季節ですcoldsweats01

特別講習のクラスです。今日は特別メニュー初体験の生徒さんも参加です!
メニューは「あっぷる・あっぷる」「ブレッドシフォン」
あっぷる・あっぷるは生のリンゴやミックスフルーツ等入っていて、トッピングにもアップルブレザーブとストロイゼルがのっていますよ!リンゴの食感が良いです。

Photo

ブレッドシフォンはシフォンケーキみたいなふわふわなパンです。生地はとっても柔らかくて扱いずらいのですがまた作って食べたくなっちやうくらい美味しいです。中に入っているクランベリーが良いアクセントになっています。

Photo_2

お楽しみは「しっとり蒸しケーキ」です。
なんか懐かしい味です。ちっちゃいサイズがまた可愛いです。

Photo_3

2

Photo_4

賑やかなパン教室でした。窓も全開だったので大きな笑い声がご近所中に響いていましたhappy01

2013年5月 7日 (火)

キャンプ!

GW後半に山梨県の道志の森キャンプ場にキャンプに行ってきました!
今年は3泊4日でのんびり自然を満喫してきましたcloverいつもは何処か一日は雨にあったりするのですが今回は全日良いお天気sunでとっても良かったですhappy01
初日はパパさんがスモークチキンやチーズ作ってbeer乾杯goodキャンプでの一番の楽しみですup

Photo_2 2 7_2

2匹のわんこも一緒で~す!賑やかで楽しいキャンプでしたhappy01

3

 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »