2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月25日 (木)

momo

ぽかぽかsunのお天気です。昼間は上着が無くても良さそうですね。わんこ達も着ていたお洋服を脱いでお散歩かなdog

今日は先日教えて頂いた「momo」を作りました。部屋中、桃の甘い香りでいっぱいです。
仕上のナパージュが難しくてお勉強不足です。

Momo2_2

Momo3_6     最初に作ったのは色が濃すぎてしまいましたsad
                小ちゃくアップ coldsweats01

久し振りに「オレンジリング」も作りました。チョコチップ・オレンジピール・オレンジスライスが入った甘いパンです。リング型も可愛いでしょheart01

Photo_2

山食も作りました。

3_2

2013年4月23日 (火)

パン教室 ☆ファミリーコース・特別☆

もうすぐGWスタートですね。今年は大連休にはならないので海外よりも国内旅行が多いと聞きました。前半はお天気も良さそうでお出掛けに良い感じですね~sun
我が家は後半にキャンプですupお天気はどうかなぁhappy01

今日は講師さんのファミリーコースのお勉強です。
メニューは「ロールパン」。綺麗な三段になる様に気を付けて・・・

Photo

お菓子メニューからは「宇治ぜんざい」
涼しげでこれから喜ばれるメニューですね。白玉も手作りですよ。講師さんがまぁるく作ってくれました!金箔をふるとまたいっそう美味しそうhappy01

Photo_2

特別メニューは「チ・カシュー」です。
こちらも楽しみにして下さいました!クリームチーズのフィリングがたっぷり入っていて、ご期待通り美味しく出来上がりましたgood

3

Photo_3

10

2013年4月22日 (月)

パン教室 ☆初級☆

また一週間の始まりです!だらだらと過ごした2日間でしたがビシッと心機一転!頑張りますよ~happy01

今日は初級のお教室です。
体験に来ていただいてから少し間が開いてしまいましたが今日からスタートですnote美味しいパンを沢山焼きましょうね!
メニューは「ハムロール」「マヨネーズパン」
ハムロールは手ごねでさせていただきました。一度体験済みなので思い出しながらスムーズに進める事が出来ました。

Photo

マヨネーズパンはマヨネーズが上に絞ってあるのですが息子さんが苦手という事で息子さん用にはピザチーズをのせて焼きましたwink喜んで食べてくれるかな・・・

Photo_2

お楽しみメニューは「ロールケーキ」です。
矢羽模様も綺麗に出来ました。お家でも中身を替えたりと色々楽しんでみてくださいねhappy01

Photo_3

9_2

また来月もお待ちしております。

2013年4月20日 (土)

パン作り

まるで冬になってしまったかのような寒さですねsweat02ただ家に居ても寒いのでパンを作る事にしましたhappy01

Photo                     クルール ドウ ショコラ

Photo_3                     チ・カシュー

2_2                   五穀と米粉のパン

2013年4月18日 (木)

パン教室 ☆中級☆

我が家の小さなお庭には今ボタンが綺麗に咲いています。いつもはGW中で留守にしていたりするので一番綺麗な時を見れないで終わっていたりするのですが、今年はバッチリscissors桜も早かったしね~cherryblossom

今日は中級のクラスでした。
メニューは「クロワッサン」「エッグバンズ」
中級に入ってこのクロワッサンを楽しみにしていてくださいました!ようやく登場!!
よりによって今日は気温が上がって暑い日になりましたが、上手に伸ばして頂けて綺麗に出来上がりました。焼き上がりはサクサクで「美味しい~!」ととても喜んでいただけましたhappy01

Photo

エッグバンズはハムと卵のフィリングが入っていて結構ボリュームのあるパンです。トッピングのチーズと合ってまた美味しい。今日は焼き立てで熱いところを食べていただけましたdelicious

Photo_2

お楽しみメニューは「桜餅」
今日の方もこちらのタイプが好きという事でした。私も~happy01

5

Photo_3

8_2

2013年4月17日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

凄い風でしたね。後ろの家から布団が飛んできたり、我が家の洗濯物も大暴れしていましたcoldsweats01今年は凄い風の吹く日が多いですねwobbly

今日は特別講習でした。
メニューは「五穀クロワッサン」「ブルーベリートースト」
サクサクとして香ばしい五穀クロワッサンは今日も好評です!何度も伸ばして冷やして・・・と手間を掛けているのですもん美味しいはずですよね~

Photo

ブルーベリートーストはカットすると綺麗なブルーベリーの紫色です。手作りのブルーベリージャムをそえると一段と美味しさアップです!

2 

お楽しみは「マメ カルテット」
とっても気に入っていただけて材料も注文されて行きました。私も大好き!大きいいまま食べたいかも~bleah

2_2

2_3

7_2

2013年4月16日 (火)

パンのお勉強 ☆師範研究科☆

今日はパンのお勉強。沢山のパンを教えて頂きました。
まずはファミリーコースから・・・「イチゴジャムパン」
いちごの形が可愛い~!確か小さい頃はあまり好きじゃなかったジャムパンですが形の可愛さのお蔭かジャムが美味しいからか、結構好きになっちゃいましたdelicious
お菓子メニューは「ジョリ・マダム・プリン」
出来上がったプリンに生クリームや色んなフルーツで飾って美味しいデザートの出来上がり。

Photo

Photo_2

新メニューは「ゆぅず」
ふんわりとしたパンで中にゆずが入っています。ゆずが入っているパンて食べるのは初めて!ゆずってパンにも合うんですgood
お楽しみメニューは「ダークチェリータルト」
ダークチェリーが沢山入ったタルトです。

Photo_3

Photo_4

特別メニューは「DFB」
まん丸の中には先生手作りのドライカレーとチーズ・ゆで卵。お子様にも大人気間違いなし!
もうひとつは「葱まき」。ザーサイが良いお味を出しています。ホカホカ出来立てをどうぞhappy01

Dfb

Photo_5

Dfb2

6_2

こんなボリュームたっぷりの試食!かなりおなかいっぱいですdelicious
今日もありがとうございましたhappy01

2013年4月15日 (月)

デザートのお勉強

新学期も始まって2週間目。やっといつもの調子に戻り居心地の良い毎日ですbleah

今日はデザートのお勉強に行ってきました。今日のデザートは「momo」。
ムースの間には桃のジュレが入っています。土台になる部分にも普段はお口に入らないようなお高い白桃のシロップ漬けが贅沢に沢山!仕上のナパージュも綺麗な透き通ったピンク色で可愛らしい素敵なケーキです。
ピーチの香りが口いっぱいに広がりとっても美味しかったですheart01

Momo

ムースが固まる間は沢山お話が出来て楽しいひと時でした~noteやっぱり良いなぁ・・・こんな時間heart02
明日はパンのお勉強に伺います!宜しくお願いしますhappy01

2013年4月11日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

近頃天候が不順でお洗濯物も干しっぱなしでは外出も心配ですね。今日も怪しい雲と風が出てきたのでt-shirt大急ぎで家の中へsweat01生徒さんはまだ花粉が心配で部屋干しと言う事だったので慌てる事無く余裕のお顔。良かったです。

今日は特別講習です。
メニューは「五穀クロワッサン」「ブルーベリートースト」
五穀クロワッサンは香ばし五穀が入っているクロワッサン。上にまぶしたシード類がまた香ばしくサクサクとした食感です。

Photo
ブルーベリートーストはブルーベリーシロップ漬けの実が練りこんでおり優しい紫色のパンです。今日は残ったブルーベリーとシロップを使ってジャムを作りそれをつけて試食です。
手作りのパンに手作りのジャムをつけて・・・なんて贅沢なひとときかしら~wink

Photo_2

Photo_3
お菓子は「マメ カルテット」
4種類のお豆さん達がまさに4重奏の様に彩られています。和菓子好きさんにはたまらない美味しさです。

Photo_4

Photo_5

5 

2013年4月 5日 (金)

いちごのケーキ

今日も上着がいらない位暖かい午後です。後ろの公園からは小さな子供とママの声が聞こえてきていました。どうやらブランコに乗っているらしい。「もっとこいで~」ととっても楽しそうでした。懐かしいなぁhappy01

明日は実家の桜祭り。桜はなんとかもっているもののお天気がねぇ。。。こちらの地域の桜祭りは先週でしたがやっぱり雨の寒い日。今年は週末と言うとお天気が悪くてがっかりですねthink
姪が明日お誕生日なのでケーキを作りました!一日ねかせた明日が食べ頃cake楽しみにしていてねheart01

Photo

そして山食!シンプルな山食が一番好きと言ってくれます。

2

2013年4月 4日 (木)

ノエル・マロン

春休みも後半に入り、あともう少し!bleah何日か部活もお休みで顔をつき合わせていた娘ですが今日はお弁当を持って部活ですsmileお天気も良いしなんか開放された気分で、bicycle少し遠くまでお買い物に行っちゃいましたclover

昨日は旦那様のお誕生日heart01
娘がプリンを作ってパパに手作りプレゼントnote超簡単プリンでしたけどね!それでも嬉しそうなパパちゃんでしたheart04
お誕生日のケーキは大好きな「ノエル・マロン」
とっても喜んでくれて頑張った甲斐がありましたhappy01

Photo_3   

2013年4月 2日 (火)

ピーロック

今朝は早くから強い雨が降っています。ここ何日か寒い日も続いていて、もう買わなくてもいいだろうと買わずにいるファンヒーターの灯油も残りわずか・・・間に合うかな・・・coldsweats01

今日は娘達がdogトリミングに行ってしまって暇~なので、先日習ってきた「ピーロック」を作ってみました!
成型は3枚の生地を重ねるのですが、お教室では皆さんと一緒だったので「せーの」と簡単にのせられましたが、一人ではちょっと大変でした~sweat01
お山の様に見えますよねwink

2
発酵の合間に「桜餅」も作りました。
合間に簡単に出来ちゃうなんてとっても嬉しいお菓子ですね。

4

さてさて、とっても可愛くなった娘達に会えるのが楽しみですheart01

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »