2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

やわらかマカロン

今日は朝から冷たい雨が降っています。春休みに入ったとたんこんなお天気で子供達はがっかりですね。晴れていれば小学生で賑やかなご近所も、今日はひっそり静かですsweat01

今日は先日教えて頂いた「やわらかマカロン」を復習してみました。
すぐに復習すると「あれっ」と言う事もなく作る事が出来ました!

3 

いつも残ってしまう卵白ですが今日は大活躍です!

2013年3月21日 (木)

デザートお勉強

cherryblossom綺麗に咲いてきましたね!咲き始めてからあっという間で、もう6分咲きと言うところでしょうか・・・桜祭りも早めに繰り上げる所もあるみたいですね。我が家も今週末はお花見に行くのかなぁhappy01今年はわんこ2匹も一緒ですdog

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「やわらかマカロン」
ふんわりとボリュームのあるマカロン・クラクレにコーヒーが香るがナッシュが挟んであります。
普通のマカロンより簡単ですが美味しさは同じ様にと~っても美味しいsign01
今日の試食は作りたてのサクッとした食感で頂きましたが、一日置いた方がより美味しくなると言う事なので作ってきた分は明日までおあずけwink楽しみです。

Photo

2

ご希望があれば御教え致します。ご連絡下さい。

2013年3月19日 (火)

パンお勉強 ☆ファミリーコース・新メニュー☆

夕べの雨は久し振りに音を立てて激しく降っていました。いつもより早く帰宅した主人はセーフ!お迎えで車も汚れず良かったbleah

今日は月に一度のパンのお勉強の日。ファミリーコースと新メニュー・お菓子のお勉強をしてきました。
ファミリーコースは「バタートップ」

Photo

お菓子のメニューからは「水ようかん」

Photo_2

新メニューは「ピーロック」
「ピー」はオレンジピール・「ロック」は山の事だそうです。
名前にある様にオレンジピールが入ったハード系のパン。成型がとっても面白いです。
本当にお山の様な焼き上がりでした!

Photo_3

お菓子は「サンフラワー」
サブレ生地の真ん中に作ったアーモンドキャラメルを入れて焼きます。キャラメルの甘さが美味しくてパクパクいけちゃいますよ!!

Photo_4

今日は娘の懇談会がある為大好きな試食はなしで早帰りです。月一の皆さんとのお話しは楽しみなのにこの日に当たっちゃうなんてがっかりですthink
来月は何も予定が入りませんように!またよろしくお願い致しますheart01

2013年3月18日 (月)

赤ちゃん!

今日は産まれてまだ一ヶ月ちょっとの赤ちゃんに会いに行ってきました!幼稚園の時からのお友達ママです!全部がちっちゃくてほんとに可愛い~heart01抱っこもさせてもらいましたよup
腕の中ですやすやと眠ってくれた時は感動!娘の赤ちゃんの頃を思い出し優しい気分になりましたheart04家に帰ってからもまだ余韻の冷めない私・・・今日は少しだけ優しくしてあげちゃいましたwink

お土産に作ったパン

Photo 山食

Photo_3                                       コーヒーロール  

2013年3月14日 (木)

パン教室 ☆特別☆

卒業式の季節です。こちらの中学校は明日が卒業式。おめでとうございます。我が子はまだ一年生だけどあっという間にこの日を迎えるのでしょうね。なんか考えるだけでも「うるっconfident」・・・っとその前に受験受験!しかし期末試験が終わってボーっとしている娘・・・心配ですwobbly

今日も特別講習のお教室でした。
メニューも同じ、「チ・カシュー」「おさつクッペ」
クリームチーズのフィリングが沢山入っているチ・カシューはチーズ好きサンにはとっても喜んでいただけます。パネパッソもいいですよね。

2

おさつクッペは包みきれない程さつまいもペーストが入っています。クッペの形も可愛く出来ました!

2_2

お楽しみも同じく「桜餅」
今日の生徒さんも道明寺粉を使ったタイプがお好きと言う事で、私と同じ~heart01
とっても簡単に出来ちゃう桜餅に感動されていました!

3

2_3

4

2013年3月13日 (水)

パン教室 ☆特別☆

また強風が吹いてきましたdownお洗濯物が落ちてしまったり自転車が倒れたり大変。そして窓のサンには砂埃が・・・impact明日はまたお掃除が大変ですsad

今日は特別講習です。メニューは
「チ・カシュー」「おさつクッペ」
チ・カシューの「チ」はクリームチーズ、「カシュー」はカシューナッツ!ネーミングになるほどクリームチーズとカシューナッツがたっぷり。ふわふわでやわらかくてケーキみたいです。

Photo

おさつクッペはさつまいもペーストを折り込んでいます。アマニやサルタナレーズンなど体にも良い材料が沢山入っています。蒸気焼成でパリパリです。

Photo_2

お楽しみは「桜餅」
簡単に作れてとても喜んでいただきました。甘いものが大好きと言うご家族の為に作っていただけると言う事です!

2

Photo_3

3_2

2013年3月12日 (火)

パン教室 ☆ファミリーコース見直し・特別☆

暖かかったり、寒かったり、毎日変わるお天気にお洋服も何を着ようか迷ってしまいます。日曜日は一日のうちで気温の差が激しく、薄着で外出してしまったので寒くてびっくりでした。
風も凄かったですよね~sweat01明日も風が強いとか・・・また砂ぼこりが・・・嫌だなぁsad

今日は講師さんでファミリーコース見直しと特別パンでした。
ファミリーコースは「クリームパン」
少し小さくなり、うさぎさんのカットの仕方も少し変わって可愛らしくなりました。

Photo

特別は「五穀と米粉のパン」
外側のごまが香ばしく、中は米粉独特のフワフワな食感です。香ばし五穀が体にも良さそうですよね。

Photo_2

お菓子は春らしく「桜餅」です。
道明寺粉のつぶつぶタイプです。講師さんも粉の桜餅がお好きだそうです。私と同じdelicious

Photo_3

Photo_4

2

2013年3月 7日 (木)

デニッシュリング

先週、期末テストが終わって次々に返ってくる結果にがっかりの日々ですdespair
一度スイッチを探してみましょうか・・・coldsweats01

今日はパンを焼きました。
上級で習う「デニッシュリング」。アーモンドのフィリングが甘くて美味しいです。ねじって巻き巻き人気のパンです。

Photo  

講師のメニューの「ミルクボール」。仕込み水には生クリームも使われていてフワフワリッチ生地です。

Photo_2

2013年3月 6日 (水)

パン教室 ☆体験☆

暖かいですねsun今日は上着がいらないくらいと言っていましたが、ほんと!暖房も付けなくても快適な気温で気持ちがいい~good日曜日にかけてこんな日が続くそうで何処かお出掛けしたくなりますねnote

今日は以前からご連絡があった方が体験に来て下さいましたhappy01雪などで中々来て頂く事が出来ずにお待たせいたしました!
体験のパンは「レーズンパン」。お菓子は「ポンデケージョ」です。
お家でも少し焼かれているそうですが「もっと上手に焼きたい!」と言う事で熱心に受講してくださいました。

Photo

Photo_2

焼きたてのパンにとても喜んでいただいてこちらも嬉しくなります。
忘れないうちに復習をしてみます!と頑張り屋さん。きっと上手なパンが焼けますよ~happy01
ご主人やお嬢様に喜んでいただける事間違い無しですup

Photo_4

Photo_5

ご連絡お待ちしております。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »