2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

パン教室 ☆講師☆

ぽかぽかsun今日は帽子・手袋いりませんね~happy01これで花粉が飛んでなければとっても気持ちがいいのになぁ・・・sweat01

今日は講師さんです。
メニューは「ボレーリア」「ビア・シュタンゲル」
ボレーリアはロールインバターを使ったデニッシュ生地のパン。アーモンドプードルやレーズンの等のフィリングを入れて11種類の成型をしました。味は同じでも色んな形があると食べるのも楽しいですよねdelicious

2

ビア・シュタンゲルはドイツのスティックタイプの菓子パン。イタリアのグリッシーニに似たパンでカリッとした食感です。ビールやワインの口直しとして食べられているそうです。

Photo

お楽しみはソルティチョコナッツでした。ゲランドの塩がチョコの甘みを引き立てている感じ。簡単に出来てしまうので作ってみてくださいね。

Photo_2

今日と明日、娘は期末テスト!勉強をしているのかどうか・・・私が見に行くととっても迷惑そうで困ったものです。今日の講師さんも同じ学校・学年なので良く分かってくれてありがたい!今日も愚痴ってしまいましたsmile

2013年2月20日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

庭の草がすくすくと伸びて目立つ様になってきて、今朝、今年初の草取りをしました。こんなに毎日寒いけど、日に日に育ってくる草の元気パワーってすごいclub

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「モコモコ」「うぐいすロール」
モコモコは生地がゆるめなので鉄板に移す時がドキドキ!せっかく綺麗に出来た形を崩さない様に!!モコモコと雲みたいです。
うぐいすロールは今日も好評です!甘~いパンはご主人も大好きと言う事でとっても喜んでいただけましたsign01
お菓子は「ソルティチョコナッツ」でした。

2

6

2013年2月19日 (火)

お勉強 ☆ファミリーコースⅠ・新メニュー・洋菓子☆

お勉強の日でした。いつも盛り沢山の1日。今日も次から次えとやる事がいっぱいです!
まずはファミリーコースから。
「メロンパン」

Photo

お菓子メニューは「桜餅」

Photo_2

新メニューは「アーモンドバーデニッシュ」
デニッシュ生地にアーモンドクリームやアーモンドホールのトッピングを乗せて焼いてあります。作っている時から美味しそ~!と出来上がりが待ち通しいdeliciousスティックタイプなのでパクパク食べられてしまいますよ!

Photo_3

お菓子は「ひなあられ」
自分で作れるんだぁ!と感動です。白・緑・ピンクと可愛らしい3色です。

Photo_4

洋菓子は「ルレ・オ・フリュイ」
2種類の生地をそれぞれ違った作り方で作ります。違いを楽しみながら試食しました!

Photo_6  2_2


Photo_7

2013年2月18日 (月)

デザートのお勉強

花粉が飛んでくるようになり目が痒かったり、鼻水が出たり苦痛の季節がやってきましたdespair
お外には出たくないけど可愛いわんこ達の為!負けずに頑張るぞ~sign01

デザートのお勉強に行ってきました。
今月はチョコ!「パフィー」と言うお菓子を教えて頂いてきました。
上品な甘さのチョコの周りにテンパリングをしたチョコをまぶしたライスクリスピーが付けてあります。サクッとした食感の後にとろ~りとチョコレートがお口の中で溶け、幸せなお味です。
こだわった材料を使うとやはりお味が違いますね!多分ぱくりと一口で食べてしまう我が家の家族には一言そえてから食べていただきましょうwink

Photo

2013年2月15日 (金)

パン作り

お天気が悪くてする事も無く冷蔵庫をゴソゴソ。先日の残りのチョコシートを見つけて「チョコハート」を作りました。バレンタインデーは終わっちゃったけどいいもんね~note
バター+チョコシート+チョコチップでとっても美味しいsign01焼きたては特にたまりませんhappy01

Photo_6

ハイジの白パンも作りました!生ハムやチーズなど挟んだら素敵なランチになりますね。

Photo_7

バレンタインで作ったチョコ達ですheart01

Photo                                  タルト・ドゥ・チョコレート・ドゥ・キャラメル

Photo_2                   クリスピーショコラ

Photo_3                  キャラメルとラムレーズンのタルト   

Photo_5                     オレンジピールチョコレート     

娘が作ったチョコもアップsmile

Photo_8

2013年2月14日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

バレンタインデーですねheart01
今日の学校の給食にもデザートに「チョコクレープ」が出るんですって~heart04なんか素敵~shine
男の子も女の子も大喜びですね!
私の時代はこんな献立無かったなぁ。。。sweat01

今日は特別講習。
メニューは「モコモコ」「うぐいすロール」
モコモコはポーリッシュの前種を使って捏ねてゆきます。オリーブがアクセント。名前のようにモコモコとふくらんでふわふわのパンに見えますが、蒸気焼成でパリパリです!

Photo

うぐいすロールはうぐいすかのこの緑色が春のようです。トッピングが流れ出た所がまた美味しい。

Photo_3

お楽しみメニューは「ソルティチョコナッツ」
ヘーゼルナッツと大きくカットしたチョコが美味しいさの秘訣!
今日は我が家のバレンタイン用に多めに作っていただきましたwink
パパちゃんにあげちゃうのだ~ふふheart02

Photo_4

今日はお風邪を試食無しでお帰りに・・・。早く元気になってくださいね!

Photo_5

2013年2月12日 (火)

パン教室 ☆ファミリーコース見直し・特別☆

今週はバレンタインデーですねheart01昨日は娘のチョコ作りのお手伝い。普段お料理もしない娘ですがこの時ばかりは張り切っていました!大量の友チョコでキッチンはチョコだらけです。

今日はファミリーコース見直しと特別講習のお教室でした。
ファミリーコースは「あんパン」
初級のあんパンと大きく違っているのがケシの付け方です。ファミリーコースはふっくらと可愛らしくなっています。

Photo

特別メニューは「うぐいすロール」
クルクル巻かれた中身はうぐいすかのこが列になって沢山入っています。バターたっぷりのトッピングがかかっていて美味し過ぎsign03カロリーは。。。気にせずペロリdelicious

Photo_2

お菓子は「ロールケーキ」
スポンジ!上手に焼けましたhappy01

Photo_3

Photo_4

Photo_5

2013年2月 7日 (木)

パン教室 ☆中級☆

雪がうっすら積もった花壇に昨年植えたチュウリップの芽が顔を出していました。まだまだ寒いけど気持ちが暖かくなりますね。お散歩中も良く周りを見ると、名前は分からないのですが小さな青いお花が咲いていたりして。。。

今日は中級のお教室でした。
メニューは「サバラン」「チョコマロン」
サバランはイースト水使います。パンとは思えない程ゆるい生地に驚かれていました。食べるとるとラム酒たっぷりの甘いシロップが口に広がります。今日はアルコールを飛ばしていますがお好きな方はそのままでどうぞheart01

Photo

チョコマロンは折り込みパンです。チョコシートを使って伸ばしたり三つ折にしたり、初めて扱うシートや折込に少し戸惑いながらも丁寧に伸ばして下さいました。
「甘露煮も入っていておいしそ~」と焼き上がりも大満足のご様子でした!

Photo_2

お楽しみは「ノワゼット・オ・ショコラ」
来週のバレンタインデーに如何でしょうheart01とっても好評でしたheart04

Photo_3

4_2

2013年2月 4日 (月)

うぐいすロール

先日、中1の娘が「未来くるワーク体験」というお仕事体験をしてきました。娘がお世話になったのはフィットネスクラブ。お客様の対応をしたり、プールのお掃除など色々としてきたらしいのです。「疲れた~」と帰ってきました。お仕事って大変な事を3日間でしたが少しは分かってくれたかな。。。

今日は「うぐいすロール」を作りました。うぐいすかのこが沢山入って、その上にはバターたっぷりの甘いトッピングがたっぷりかかっています。一つでも大満足のボリュームです。

Photo

「ポティロン」・・・パンプキンペーストの綺麗なオレンジ色です。体に良いアマニやパンプキンシードも入って健康的なパンです。

Photo_2

「山型食パン」・・・見事な片上がりになってしまいましたが・・・think

2

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »