2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

チ・カシュー

久し振りの更新ですcoldsweats01
ぱん作りもサボってしまいました・・・いけませんね。。。
と、言う事で久し振りのぱん作り!
「山型食パン」

Photo

「チ・カシュー」

Photo_2

「アップルリング」

Photo_3

2013年1月21日 (月)

デザートのお勉強

今夜はまた雪かもしれないですって~coldsweats02嫌ですね~
でも昼間は結構暖かかったけど・・・降っちゃうのかなぁ・・・snow

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「キャラメルとラムレーズンのタルト」
サクサクのパート・サブレの中身はラム酒の香るクレーム・ダマンド。たっぷりのラムレーズンが入っています。キャラメルの味も利いていてとっても美味しい。上に乗せたシャンティキャラメルはぺたぺたと楽しく仕上ます。
今日のタルトは冷める時間を待っていたりとのんびりペース。でもお昼前には出来上がっていましたhappy01

お楽しみの試食!5等分の大きいサイズをぺろりdelicious美味しかった~good
作ってみたい方はご連絡下さいねheart01

2013年1月16日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

雪もお日様も当たる所は大分解けてきました。車で動くにはとってもいいのですが徒歩となるとびしょびしょ、ぐちゃぐちゃで大変despair降っている時は綺麗なのですがね・・・後が悪いsweat02

今日は特別講習。
「ルマーカ」「きなこナッツ」でした。
ルマーカのカタツムリバージョンは今日も人気です。お持ち帰りはカタツムリの方を多くもって帰りたい~と、ペット・フランセに入った方をご試食されていましたdelicious
きなこナッツはメッシュ型で焼きます。型はお持ちだそうですが自信が無く使っていらっしゃらないとの事coldsweats01そう言えば先日の生徒さんもそんな事を言っておられました・・・大丈夫!作ってみてくださいhappy01
お楽しみメニューは「ノワゼット・オ・ショコラ」です。

2

2013年1月15日 (火)

お勉強 ☆ファミリーコースⅠ・新メニュー・洋菓子Ⅰ

昨日は凄い大雪になってしまいましたねdespair頑張って雪かきをしたせいで背中の筋が痛い・・・
初雪で張り切りすぎちゃったかなsnow

今日はお勉強に行ってきました。悪状況なので1時間遅れでスタートです。慣れない雪道、とっても心配でいつもの倍の時間を見て出発したのでとても助かりました!途中、縁石に乗り上げてしまっている車があったり緊張の運転でした。大人になってからの雪は嫌ですねwobbly
さてさてまずはファミリーコースから・・・
「クリームパン」
初級のうさぎちゃんとは少しカットが違いました。赤いお目めで可愛く出来上がり。

Photo_9
お菓子メニューは「ナッツチョコ」
2種類のナッツが美味しいチョコです。バレンタインに喜ばれそうheart01

Photo_3

新メニューは「ロザンジュ」
とっても面白い成型でしたよ。皆で作ると楽しく出来ちゃいました!

Photo_4
お楽しみメニューは「アマンド・オ・ショコラ」
手間をかけゆっくりまぶしたチョコが美味しい。ケースに入れれば素敵なプレセントになりますねhappy01

Photo_5

洋菓子は「ガトー・フレイズ」
いちごのケーキ。シンプルなだけにシャンティを塗るのにとっても神経を使いますcoldsweats01

3   

Photo_8 

2013年1月10日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

お正月から高くなったお野菜達。いつもの3倍、4倍・・・カイワレ、もやしはいつも私に優しい・ですsmile

今日は特別講習。メニューは「ルマーカ」「きなこナッツ」
ルマーカは私の好きなコーヒーシートを織り込みます。ひとつはペット・フランセに入れてお上品に。もうひとつは可愛いかたつむりさんです。お喋りしながら楽しく成型note

Photo

きなこナッツはニーディングの時からきなこの香り。メッシュ型で焼くと見た目もアップですよね。中にはレーズン・ウォールナッツが入っていて美味しいパンです。

Photo_2

お楽しみメニューは「ノワゼット・オ・ショコラ」
沢山入ったヘーゼルナッツとチョコとの相性がバッチリ。来月のバレンタインに如何でしょうheart01

Photo_3

Photo_4

2jpg

2013年1月 9日 (水)

ファミリーコース・ロールケーキ

年が明けたとたんもうおすし屋さんには「恵方巻き」の旗がたなびいています。TVでは雛人形のコマーシャルが!気持ちが逸りますcoldsweats01

今日はファミリーコースのロールケーキの復習をしました。以前のロールケーキとは少し違うので確認確認!!

Photo

ちょっとキメが粗いような・・・think

2013年1月 8日 (火)

パン教室 ☆ファミリーコースⅠ・特別講習☆

新年明けましておめでとうございます。。。
気が付けばもう8日。ご挨拶が遅れてしまいましたが・・・今年も宜しくお願い致します。

学校も3学期が始まりました!さぁ最後の学期!!頑張りましょうhappy01
私も今日からお教室開始ですup最初のお教室は「ファミリーコースⅠ・特別講習」お正月ボケで粗相をしないように気合を入れてwink
ファミリーコースⅠは「ハムロール」
ご希望により手ごねでの講習です。大変なイメージですが慣れてくると案外簡単!愛情たっぷり注がれた生地はとっても美味しく感じますよねheart01

Photo

お菓子メニューは「マドレーヌ」
レモンの香りがふんわり。しっとりと美味しtoPhoto_2

特別講習は「サワーポップチェリー」
サワークリームとダークチェリーが美味しいパンです。ネーミングも可愛いwink

Photo_3

Photo_4

Photo_5

手ごねの復習頑張って下さいね~happy01

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »