2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

焼き納め

今年もあと3日。あっという間に一年が過ぎてしまいました。
今年は準師範になり、これからもいっそう勉強に励みたいと思っております。
先生、お仲間の先生宜しくお願い致します。
そして、お教室に通って下さる生徒様。ありがとうございました。来年も沢山美味しいパンを焼きましょうねbread

今年最後に焼いたパン達ですup

4_4                        山型食パン

Photo_2                     五穀と米粉のパン

3_2                   ショコラカンヌベルジュ

2012年12月25日 (火)

メリークリスマス!

素敵なクリスマスを過ごされていますか~heart01
我が家は昨日家族でクリスマス会をしました~noteチキンやパエリア・・・そしてクリスマスケーキcakeお腹いっぱいでもこれは別腹bleah娘の希望で「ベリーベリーサンタ」を作りましたshine

Photo
今年から新しい家族になったこの子達にも・・・こちらはワンちゃん用を買ってきましたwinkdog

Photo_3    2_3                   早く食べたい~sign03             

他にもケーキを作りました!

2_4 いちごたっぷりショートケーキ                                    中はショコラバナーヌ。チョコケーキ

4_2

クリスマスが終わるとすぐお正月ですね。
今頃年賀状のリストを持ってきて「作って!」と娘!!もうangry     

2012年12月23日 (日)

お土産

旦那様、お出掛けの為お土産パンを焼きました!
シンプルだけとっても喜ばれる「山型食パン」と、この季節と言えば「シュトーレン」xmas

3_2

Photo_3

そして~先日・・・14日は愛犬「きらら」のお誕生日でしたheart01
娘がケーキを買ってお祝いをしてあげましたup
一瞬でなくなっちゃいました・・・happy02

3_3

Photo_5

   2_2

2012年12月20日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

今年のクリスマスは「和菓子」のケーキやおせんべい・ゼリー、私の大好きなあんみつ!までクリスマスバージョンがあるそうです!あんこが大好きにはとっても魅力的sign01

今日は昨日と同じメニューの特別講習でした。
「ショコラ・カンヌベルジュ」「パーネアクアドラート」
折込のショコラ・カンヌベルジュは今日も美味しいと好評です。

2

パーネアクアドラートの大きさにはやっぱりびっくり!

2_2

お楽しみメニューはムース・ドゥ・ショコラ・ブランでした。

2_4

お教室が終わった後はお友達ワンちゃんの「ダンクくんheart01」とウキウキお散歩でしたheart04

2012年12月19日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

もうすぐ冬休み!子供達の声が弾んでいますhappy01クリスマスやお正月、お年玉などワクワクする事いっぱい待ってますものね~note子供っていいなぁhappy01

今日は特別講習のお教室です。
メニューは「パーネアクアドラート」「ショコラ・カンヌベルジュ」
パーネアクアドラートはポーリッシュ種と言う前種を使って捏ねます。成型はオーブン皿の大きさに伸ばしていきますがこれが中々広がらず苦戦!でも頑張っていただきましたsign01頑張って伸ばした生地の間にはドライトマト・オリーブ・エダムチーズ・バジル。さらにエダムチーズをのせて焼成しています。大きな焼き上がりにびっくりでしたねwink
ショコラ・カンヌベルジュは折込みバターを使っておりこんでゆきます。苦手だと仰る生徒さんですが綺麗に伸ばせましたねgoodチョコとクランベリーが入ってお味は間違いなく美味しいdelicious
お菓子は「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」
上品なデザートですね~と好評でした!

Photo

9_2

2012年12月18日 (火)

パンお勉強

暖かかった日中から一転、午後から怪しい雲が広がってきて寒い夕方になりました。明日の朝は冷え込むそう・・・寒いの嫌だなぁbearing

今日はパンのお勉強に行ってきました。
ファミリーコースや新メニューなど沢山焼いてきましたよ~happy01まずはファミリーコースから・・・

Photo                    ロールパン

ロールケーキも教えて頂きましたが画像は取り忘れですcoldsweats01

新メニューは「ブレッドシフォン」
シフォンケーキとは違いますがロールシフォンカップで焼き上げたこのパンは見た目も良くプレゼントに喜ばれそう!クランベリーが入っていて美味しい。ただ生地がゆるゆるでびっくりでした~

Photo_2

「五穀クロワッサン」焼きたてはサクサク!香ばし五穀が良いお味ですsign01

Photo_3

「あっぷる・あっぷる」ミックスフルーツやリンゴの角切りも入っています!美味しくない訳ありませんよね~上には赤く色づいたアップルプレザーブで可愛くアクセントapple

Photo_4

お楽しみメニューは「しっとり蒸しケーキ」でした。
お味はプレーンとココア。一口サイズで可愛いですよheart01

Photo_5

Photo_6

8

K先生の真似をして撮ってみたけど、ん・・・カメラが悪いdash嘘で~すbleah

今年のお勉強は最後です。先生、皆さんありがとうございました!
来年も宜しくお願い致しますhappy01

2012年12月17日 (月)

デザートのお勉強

夕べは早く寝たのに目覚めの悪い朝でした・・・何でかなぁthink

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「苺のショートケーキ」
色んなショートケーキがあるけどこんな美味しいショートケーキは初めてsign03
ふわふわのスポンジに挟まれているのは苺のコンフィにスライス!生クリームにはライチのリキュール入りで口の中に優しく香ります。
いくらでも食べられちゃうこのケーキ。ヤバイですdelicious

Photo

3_2 先生    2_2                                     私     

2012年12月12日 (水)

パン教室 ☆初級☆

学校では期末テストも終わりなんだかもう冬休みモードですbearingそういえば来週はもう終業式かぁ・・・今年ももうすぐ終わっちゃいますね・・・sweat01あっ!その前には子供達ドキドキの通知表も!私も色々やらなくちゃ~think年末って忙しい~ですね~coldsweats02

今日は初級のお教室でした。
メニューは「あんぱん」「ロールパン」
あんぱんは包み方が難しい~と苦戦されていました。どうしても中指が伸びてきちゃうらしいです・・・練習あるのみ!!なんてねhappy01お家でチャレンジしてみて下さいねsign01
ロールパンも綺麗な三段にするのって案外難しいのです。不器用・・・と称するKさんですが慣れてくれば、ほら上手に出来た~wink
お菓子は「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」
柔らかいムースでやさしいお味。フランボワーズジャムの赤い色が鮮やかで、上に飾ったクーベルチュールのコーポが雪を降らせたようです。

Photo

7_2

私の大好物の羊羹を頂きましたdelicious好きな事覚えていてくれたのですね~ありがとうございましたhappy01

2

2012年12月11日 (火)

パン教室 ☆ファミリーコース・特別☆

今朝、お散歩に出たら用水路の水が凍っていました~sad寒いはずですよねsweat02それを見てもっと寒くなりましたhappy02

今日はファミリーコースと特別パンのお勉強をしていただきました。
講師さんでしたがファミリーコースは初級の見直しになりとてもよいお勉強になりますよね。

Photo                     マヨネーズパン

Photo_2                      チョコチップ・クッキー

特別パンも楽しみにして下さっていました!「ショコラ・カンヌベルジュ」。デニッシュの生地にバトンブランジェとクランベリーと言うとっても美味しい組み合わせですup

Photo_3        

Photo_4

6        
パパが買ってきてくれた靴下note喜んではいていました~happy01

Photo_5

2012年12月10日 (月)

一人の日曜日。。。

昨日は旦那様も娘もお出掛けで暇~な日曜日。パンでも焼こう!と「ルマーカ」と「山食」を焼きました。のんびり、ゆっくり焼く予定が発酵の間などに掃除をしたり、あっそうだ!と思い出しその作業をしたり、お買い物に行かなくちゃ!!とお買い物に行ったりと、なんだかバタバタcoldsweats01やり始めると止まりませ~んsweat01

2

あらあら・・・ひどい食パンに・・・bearing

Photo

娘がディズニーシーに行きお土産を買ってきてくれましたheart01

Photo_2

2012年12月 7日 (金)

Birthdayケーキ

娘の為にwinkお誕生日のケーキを作りましたcakeお誕生日は11日ですが平日なので早目だけど明日お祝いをしてあげることにしましたheart01
今年のケーキは・・・

2

Photo_4

一日寝かせて明日が食べ頃delicious
喜ぶ顔が浮かびますheart01お誕生日おめでとう heart04

2012年12月 6日 (木)

パン教室 ☆中級☆

穏やかに晴れて暖かい日です。お洗濯物も良く乾いて気持ちがいいですねsunしかし日本海側や北海道では暴風雨と言う事でお住まいの方はお気を付けていただきたいと思います。

中級クラスに上がられて初めてのお教室でした。メニューはクリスマスと言う事で
「マンデルシュトーレン」「クリストシュトーレン」
どちらもクリスマスのパンで卵やバターもたっぷり入ったリッチな生地になっています。
「寒いから油分を体に入れなくちゃね」なんて楽しい会話をしながら作業をしていただきました。
マンデルシュトーレンはレーズン・ウォールナッツ・スライスアーモンド。
クリストシュトーレンにはミックスフルーツ・スライスアーモンドが入り、
試食では交互に食べ比べて「どっちもいいね~~~delicious」と喜んでいただきました。
お菓子は「シューケット」。
こちらも好評でした!

Photo

5

頂いたハンドソープとバスソープnote
早速お手手をウオッシュ!ありがとうございましたhappy01

Photo

次は年明けですね!来年もお待ちしておりますheart01

2012年12月 4日 (火)

ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル

冷たい雨rain丁度登校時間に重なってしまいましたね・・・あと1時間ぐらい遅れてくれれば皆大変な思いをしなくてよかったのにねbearing靴の中濡れちゃったかなsweat02

今日はクリスマスケーキ講習でしたxmas
「ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル」
今年はマロンのケーキです!ケーキ講習は計量も多くタッパーが沢山。間違えないように何度も見直すのですがちらりとハプニングもあったりして・・・wobbly
手際の良い生徒さんで助かりますsign01
クレーム・シャンティイにコームで筋目を付けると本当の切り株に見えてきます。そして、オーナメントやチョコでコーティングしたマロンペーストで飾り付けたら「できた~」と笑顔いっぱいですhappy01

2

4_2

クリスマスにまた作ってみて下さいねnote
お疲れ様でしたhappy01

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »