2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

クリスマスケーキ見直し

今朝テレビを見ていたら「小学生の女子会」と言うのを特集でやっていました!放課後等に集まって色んな話しをするそうですが、恋話やお肌のお手入れの話しなんかしちゃうそうですよwink今どきのお子ちゃま達はおませさんですね~happy01
中一の我が家の娘も何かにつけ「打ち上げrestaurant」と言って出かけて行きますが、私が中学生の時には考えられない~時代はかなり変わってきましたねcoldsweats01

今日は心配な所があり気になっていたクリスマスケーキの復習をしてみました。
省いてしまった所もあり出来上がりはレシピとは少し違いますが・・・

Photo

昨日アドバイスを頂いたお陰で心配していた所はクリアです!ありがとうございましたhappy01

2012年11月29日 (木)

パンのお勉強 

今年も行きたいと言っていた紅葉にはやっぱり出掛けられず残念でした。今テレビを見ていたら京都が見頃と言うことmaple京都は高校の修学旅行で行ったきりです・・・行ってみたいなぁhappy01

今日はパンのお勉強に行ってきました。まずは「ファミリーコース」から。
「あんぱん」・・・講師試験では幾つ作った事か!沢山食べたはずなのに飽きないあんぱんです。ファミリーコースのあんぱんはくぼみがなくふんわりと可愛らしく変わっています。

Photo

お菓子メニューは「宇治ぜんざい」
今回は和です!抹茶のゼリーにもちもちの白玉、大好きなあんこにクリームと食べる前からワクワクしちゃう組み合わせです!

Photo_2

特別パンは「ブルーベリートースト」
ブルーベリーシロップ漬けが沢山入っているので生地は紫色。もっちりとした食感です。手作りのブルーベリージャと一緒にdelicious

Photo_3

お楽しみメニューは「マメ カルテット」
カルテットとは4重奏の事。4種類のお豆さん達が美味しく奏でています。

Photo_4

明日は今日よりもっと寒いみたいですdespair暖かくしてお過ごし下さいclover

2012年11月28日 (水)

かぼちゃのモンブラン

今日は暖房を付けてもなかなか部屋が暖まらず寒い一日でした。今週末はもう12月ですもんね~これからもっと寒くなるの・・・嫌だなぁbearing

先日教えて頂いた「かぼちゃのモンブラン」の復習をしました。途中までは良いペースに進んでいたけど、最後のしぼり出しがいまいち・・・ここが一番大事なところなのにぃsweat01
今度はもっと上手に出来るように頑張るぞsign01

4

そして明日姪の誕生日なのでけBirthdayケーキを作りました。

2

2012年11月21日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

「起きなさ~いpout」と響く毎日。まぁ今日も同じ朝でしたがcoldsweats01私自身かなり寒くなってきて起きるのが辛い~目覚まし時計がなってから5分間はお布団の中でもぞもぞsweat01なので5分早めにアラームも合わせております・・・bleah

今日は特別講習のお教室。
メニューは「サワーポップチェリー」「セサミチーズブレッド」
サワーポップチェリーは「こういうパン!パン屋さんに売ってますよね~」と成型しながら試食の時を楽しみにしてくださいました!よく買っていたのはデニッシュ生地だったそうですが折込が苦手と仰るNさんも「これなら作れる!」と喜んでおられました。
セサミチーズブレッドも喜んでいただけましたが、試食時にお出しした一品が少し辛かったので、中に入っている唐辛子の風味が分からなかったですね~ごめんなさいhappy02
おみやげパンをお家で味わってみてくださいね~happy01
お楽しみは「マンゴーベジ」でした!

2

3_2

2012年11月20日 (火)

おさつクッペ

今日は昨日乾かなかったお洗濯物が沢山並んでいますt-shirtお部屋はぽかぽかととても気持ちの良い一日ですね(o^-^o)

先日も作った紫芋を使ったおさつクッペ!とても美味しかったのでまたまた作っちゃいましたhappy01

2

仕上発酵が45分と長いので、パンプキンペーストを使ったお菓子の「パンプキンポット」も作りました!

Photo

今日のお昼ご飯とおやつの出来上がりですdelicious

2012年11月19日 (月)

デザートのお勉強

今日は寒かったですね・・・おまけに天気予報では降らないと言っていた雨まで降って、沢山洗濯をしてしまったのにbearingお勉強に出掛けていたので取り込む事も出来ずプンプンpoutしていた私に
「場所によっては降ってないかもよ~」
と励まされ、少し期待を持って帰ったけどやっぱり我が家の所も雨でしたweep
今部屋の中は洗濯物でいっぱいですcoldsweats01

・・・と言うことで今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「かぼちゃのモンブラン」
ただスポンジにかぼちゃのペーストを絞るだけではありません!
ココナッツ風味のダックワーズにメープルのジュレやパンプキンのムース等が層となっています。モンブランのように絞っているのはかぼちゃのクリーム。緊張するので手が疲れちゃうんですdash修行が足りませんねbleah
お味はメープル味も利いていてと~ても美味しかったですhappy01
絶対また作ってみたいケーキですheart01

3

    

Photo_2 

先日いちごがお店にあったので作りました!

Photo

         

2012年11月15日 (木)

クリスマスケーキ復習

午前中用事を済ませて午後じっくりクリスマスケーキの復習をしました。講習を受けた時は次々進む作業をこなすのがいっぱいで「できるかしら~」と思ったけど、レシピに書き入れたところを注意しながら作ってみたら何とか完成sign01しかし「あれ?」と思うこともあったり・・・coldsweats01今度先生に聞いてみよ~っとhappy01

Photo

オーナメントは「ベリーベリーサンタ」のです!

先日紫芋を沢山頂いたので「おさつクッペ」を作ってみました!
鮮やかでしょ~
お芋の味がとてもパンと合って美味しいdelicious

Photo_2

2012年11月10日 (土)

元祖丸メンチカツ!

先日いつもお世話になっている歯科医院の先生から頂き物up
この日は「ベリーダンスのレッスンで都内までお出掛けとなの~note」とめちゃくちゃ素敵な女医先生で、わざわざ銀座に寄って「さとう」の美味しいメンチカツを買ってきて下さいました!
カットすると肉汁がジュワーっと出てきて美味しい事delicious
私と娘は夕食の終わった後でしたがぺろり食べちゃいました!

Photo

いつもありがとうございますhappy01

2012年11月 8日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

良く晴れて暖かいです。今日は窓を開けてお教室しても気持ちがいいくらい。。。と言いますか、実は夕飯に煮物を作っておこうと思い準備をしていた所、焦がしてしまい部屋中が焦げ臭い臭いに包まれてしまいまして・・・despair暖かい日でよかったcoldsweats01でもまだ臭うかなぁ・・・ごめんねぇ~sweat02

と言うことで今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「サワーポップチェリー」「セサミチーズブレッド」
サワーポップチェリーは面白い成型でしたね。サワークリーム・ダークチェリー・バターをのせポップシュガーで可愛く仕上てあります。カロリーもレシピを見てびっくりeye美味しい物ってね~wink見なかった事にして食べよ~smile

Photo

セサミチーズブレッドは一口食べるとバジルの風味と唐辛子がピリッとしています。捏ね上げに混入するのでピザチーズが全体に良い感じに溶けていました~蒸気焼成なのでパリッとしていて美味しかったですね~

Photo_2

お菓子は「マンゴー・ベジ」です!

Photo_3

2_3

2012年11月 6日 (火)

パン教室 ☆講師研究科☆

昨日、小学生が大きなバッグを持って楽しそうに登校する姿を見かけました。修学旅行だったみたい。そう言えば昨年我が家の娘もウキウキと出掛けて行った事を思い出します。行き先は日光。丁度紅葉が見ごろかしらmaple楽しいお土産話を沢山持って帰ってくることでしょうねhappy01

今日は講師のお教室でした。
メニューは「ブラウンナッツ」「アルファーブレッド」
ブラウンナッツは小麦とグラハム粉の混合タイプのパンです。ウォールナッツが香ばしい。蒸気焼成ですがふんわりとした食感です。ブール型とクッペ型の2種類の成型をしていただきました。

Photo

アルファーブレッドはアルファー化させた生地を使います。パンチもあり、成型も山型食パンとは違います。成型中の手触りもソフトな感じでしたが焼きあがりも「ソフトで美味しい」と仰ってましたup次回からの食卓パンはこのパンになるかもしれませんね~wink

Photo_2

お菓子は「マンゴー・ベジ」
よーく冷やしてどうぞhappy01

Photo_3

Photo_4

Photo_6

昨日作ったパン達です!このパン達を持って実家に行ってみたけどだ~れも居なくてがっかりして帰ってきました~bearing

Photo_7 Photo_8

2012年11月 1日 (木)

講師見直し☆

昨日の夜初めて家のファンヒーターを付けちゃいましたhappy01そして今日は温かい毛布を出して今夜はぬくぬくですheart01お布団からも抜け出るのが嫌な季節になってきて・・・もう11月!これから寒い日が多くなりますね~sweat01
私事ですが・・・今日はこの家に越してきた記念日で~すcoldsweats01

今日は講師メニューから「アルファーブレッド」を復習してみました。
見かけは「山型食パン」と同じですが、強力粉の半分をアルファー化させてから本ごねをして行きます。成型も違っていますよ。

Photo

                   「タルト・オ・フリュイ」
ジェノワーズをババロアでサンドしクレープで包んだケーキです。上には季節のフルーツを乗せましたheart02

Birthday

お誕生日のケーキに!と注文を受けて作ってみましたbirthday
「美味しかったよhappy01」との連絡ももらってほっとしていますup

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »