2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル

  3_2

xmas2012年JHBSクリスマスケーキ「ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル」を習ってきました!
今年のクリスマスケーキはマロン!「ナポリマロンペースト」を色んな使い方をしながら作っていきます。工程がいくつかあり、作業をしながら・・・メモを取りながら・・・大忙しです。まだ頭の中の整理がついていませ~ん。復習しなくちゃね。

 

2012年10月29日 (月)

パン教室 ☆講師研究科☆

ポットがひとつ壊れてしまいました・・・スイッチを入れても回らず焦りましたが、結局羽の所がついこの間壊れてしまったポットだったのです。違うポットに変えお教室には支障なく済みましたがひとつ使えなくなってしまうと不便です・・・sad

今日は講師研究科です。
メニューは「ラウゲンブレッツェル」「調理パン」
ラウゲンブレッツェルは生地を長~く伸ばして成型します。途中で切れない様に気を付けて~good

Photo

調理パンはパンで作ったカップにグラタンを入れて焼成するパン。ブラウンサーブタイプで冷凍も出来、いつでも食べたい時にすぐ食べられて便利です!器まで食べられちゃうのがいいですねup今日はレシピ通りのフィリングと私作のグラタンも入れましたwink

Photo_2
お楽しみメニューは「シューケット」です。
今回も美味しいと喜んで頂けました。

Photo_3

2012年10月27日 (土)

ショコラ・ココ

午前中に娘の学校公開に行ってきましたschool小学校の延長みたいに男の子も女の子もみんな楽しそうでした。我娘も家では見せない様な素敵な笑顔でしたよ~~~happy01良かった良かったup

昨日は娘の幼稚園の時からのお友達が遊びに来てくれてお喋りた~くさん!笑い声が外にも広がっていました~notes
食べてもらいたくてまた作っちゃいました~wink・・・ショコラ・ココ

2

続けて作ると上手にできちゃうheart01な~んてねgood

朝作った「フォッカチオ」です。ローズマリーがいい香りです!

Photo

2012年10月18日 (木)

ショコラ・ココ

今歩いているとキンモクセイの良い香りが色んな所から香ってきています。我が家にもキンモクセイが植えてあるのですがそう言えば葉っぱしかなくて、あらら・・って感じですthink
上手に剪定しないと咲かないそうで残念ですbearing

今日は雨も降っている事だし・・・デザートで教えて頂いた「ショコラ・ココ」の復習をしました。
のんびりと5種類の工程もひとつひとつ楽しみながらしてました~
とっても美味しく仕上がっていますheart01

Photo

沢山残った卵黄は只今「キャラメルプリン」に変身中ですshine

2012年10月17日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

午後になってだんだん曇ってきました~cloudやっぱり今夜は雨ですね。今日は早めにdogお散歩に行ってこなくっちゃnote

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「キッシュロレーヌ」「五穀と米粉のパン」
キッシュロレーヌはパイ生地ではないのでサッパリとしたキッシュです。「成型も簡単だし、しつこくなくて美味しい!」と喜んでいただけました。
五穀と米粉のパンはもちもちとした食感が喜ばれています!早速米粉をご購入happy01私もかなりはまってしまっていますsmile
お楽しみメニューは「シューケット」
一口サイズの可愛い形で人気ですheart01

4

3_3

ではでは!早くお散歩行くよ~note

2012年10月15日 (月)

デザートお勉強

あちこちでクリスマスケーキの予約も始まっていますね!JHBSでもクリスマスケーキの講習が始まります。
今年のケーキは「ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル」
オーナメント・箱付きで \3,990 です。今年は手作りのケーキでクリスマスをいかがですか~xmas

Photo

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「マロン・ディーガナッシュ」
マーブルのお洒落なマカロンの間にはラム酒の風味が程好いマロンクリームとティーガナッシュがサンドしてあります。金粉と茶葉で素敵に仕上がっています。
一日寝かし美味しくしてから頂きます!今日は先生が昨日作って下さったマカロンを試食させていただきましたdelicious甘過ぎず、上品なお味heart01明日が楽しみですhappy01

Photo_2

2

2012年10月11日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

朝晩涼しくなって紅葉情報も耳にするようになりました。「今年こそは行きたいな~maple」なんて毎年思っています・・・行けるといいなぁhappy01

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「キッシュロレーヌ」「五穀と米粉のパン」
キッシュロレーヌはおかずパンです!お好きな具材でどうぞ~up今日はベーコン・玉葱・ブロッコリー・チーズです。生地をニーディング後、冷蔵で3~5日もOK!前もって作っておけばランチの時間にすぐ出せちゃったりしていいかも~good

Photo

五穀と米粉のパンは米粉でもっちもち!五穀が体によさそうです。周りに付けたごまが香ばしくて焼き立てはたまりませんdelicious

2

お楽しみメニューは「シューケット」
簡単に言えば中身無しのシュークリームです。ちっちゃくっていくつでも食べられちゃいますねwink今日娘のおやつの分も沢山作ってもらいました~

Photo_2

今日も我が家の分まですみませんwink
夕食はスープを作ればいいかなぁsmile

2_2

Photo_4

2012年10月 5日 (金)

豆大福

10月だと言うのにまだ半袖で過ごしているだなんてびっくりですよね。今日も気温は上がって忙しく動いていると汗がにじんできます。寒いのは苦手だから私にとっては嬉しい日々ですhappy01

今日は娘にお願いされて「豆大福」を作りました。豆大福~久し振り~up私も食べたい所だったので喜んで作りましたnote

Photo

た~くさん召し上がれdelicious

Photo_3

    プルマンブレッド

3
  ピーナツバタークリームが余っていたのでコーヒーケーキも作りました!

昨日また作ってみた「ブッセ・アナナス」ですheart01

2

2012年10月 3日 (水)

朝焼きパン☆

朝早くからパンを焼きました。寒い冬だと上がりが悪く良いパンが焼けないのですが今の季節は程よく上がってくれて、部屋も温められて一石二鳥good
ただ頭がボーっとしていて計量を間違えてしまい、ベーキングモールド2つ分のはずが何故かとんでもなく多く捏ねてしまいましたbearingなのでリング型のパンがもうひとつ出来上がりhappy01

Photo     
        山食・コーヒーケーキ(ピーナツバタークリーム)・ブリオッシュ

これからこのパンたちを持って遊びに出掛けてきま~すnotes

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »