2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ようやく!

「ブッセ・アナナス」の復習をやっとしました!
ふわふわのビスキュイにはさんだアナナス・コンフィとクレームアングレーズ。ココナッツのクリームがまたアクセントになり美味し過ぎdelicious家族にも大人気です!当日は勿論、次の日はしっとりしていて2度の楽しんでいますhappy01

Photo

頑張って色々作ったパン達もお披露目happy01

Photo_2

                 「五穀と米粉のパン」

2

                    「チ・カシユー」   
あると思っていたパネパッソ型が無くて、でも作りたくてデコレーション型で代用です。

Photo_3

                     「モーレ」
忙しく作っているとこんなパンになってしまうことも・・・bearing早めに胃の中に隠しました~coldsweats01

2012年9月27日 (木)

デザートお勉強

お散歩していたら奥様達のお喋りが耳に入ってきました・・・「今年は彼岸花の咲くのが遅いのね~」。そう言えばいつも綺麗に咲いている用水路沿いにはまだまばら・・・。なかなか涼しくならなかったので遅れていたそうですよ。急に涼しくなったからどんどん咲いてくれるかなhappy01
よく見て見ると彼岸花って葉っぱもなくいきなり茎が伸びてきてお花が咲くんですね。面白いです。

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「クレーム・ダンジュ・シトロン」
真っ白のクレーム・ダンジュの中にはパイナップルを甘く煮詰めたアナナス・コンフィが入っています。ふわふわで口に入れたらすぐに解けてしまいわたあめを食べているみたいheart01
お皿には季節のフルーツを彩り良く飾ってとても綺麗な出来上がりです。
お夕食のデザートに!こんなのを出したら旦那様にも誉めてもらえそうですsmile

Photo_2

2_2

3_3   

2012年9月26日 (水)

パン教室 ☆初級☆

お天気復活sun明日からまたお天気が悪いと思うと沢山お洗濯がしたくなります。確か一昨日も大量にしたばかりなのに・・・ねhappy01

今日は初級のお教室でした。
メニューは「山型食パン」「チーズスティック」
このクラスは復習のクラスなので2度目の山食です。以前講習した時とは成型も変わり少し戸惑いがち。まめにレシピに書き入れていらっしゃいました。
チーズスティックはついビールが飲みたくなってしまいそう。カリッと美味しいおつまみみたいな、そしてお子様のおやつにも喜ばれるパンです。
お楽しみメニューは「くるみまんじゅう」
「これはお饅頭じゃない!美味しいdelicious」と喜んでいただきましたhappy01

2

Photo

次は少し間が空いてしまいますが、気が向いたら遊びに来てくださいね~up

2012年9月24日 (月)

エピ

何か作ろう・・・!と思い最近作っていない「エピ」を作る事にしましたhappy01
先週くらいまでは暑くてとても蒸気焼成のパンは考えられなかったのですが、今日はいいですね~good暑くもなく寒くもなく、窓を開けて気持ちよく作っちゃいましたwink

Photo

昨日生みたての卵を沢山頂きましたsign01卵掛けご飯は勿論sign03ご飯が進んじゃいますdelicious
そしてシフォンケーキも作りました。良い卵だとお味もよりいっそう美味しくshine出来上がりscissors

2

今日は山の様な洗濯物に大忙しでしたが、お日様が当たった洗濯物を取り込んだ後は部屋中がお日様の良い香りでいっぱいですsun

2012年9月20日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

相変わらず暑い日が続いていますが今夜から少し涼しくなるようです。今週末はお彼岸ですものね・・・そろそろ過ごしやすくなるのかなhappy01

今日は特別講習のお教室です。
メニューは「まめあん」「セサミサワーブレッド」
まめあんはポットベリーで可愛らしく。うぐいすかのこ・金時豆・こしあんを丸めている物が入っており、あんぱんとはまたちょっと変わって美味しいと好評です。
セサミサワーブレッドはサワークリーム入りでふわふわ。今日は昨日教えて頂いたクリームチーズを付けて・・・
お楽しみメニューは「くるみまんじゅう」
こんなお饅頭もあるんですね・・・と喜んでいただきました。

2

3_2        Photo_2

2012年9月19日 (水)

準師範認定式

今日は準師範認定式の為本校までお出掛けtrain朝起きたら凄い雨だったので少し憂鬱な気分でしたが出掛ける頃には上がり無事に行ってきました。
今日、お勉強したパンは2年前のセミナーで登場した「パンドカンパーニュ」。天然酵母を使うハード系なパンです。発酵の合間には美味しいオレンジのジャムを教えていただいたり、楽しくお勉強してきました。

Photo
午後からの認定式だったので帰りは夕方に…寄り道もせず真っ直ぐ帰宅です。
近頃日が沈むのが早くなり気分的に速足になってしまいますねbearing

2012年9月18日 (火)

パンお勉強

突然の雨でうっかりお洗濯物を干したままの外出は危険!今日もお勉強から帰る途中、rain土砂降り。体育祭の振り替えでお休みだった娘がお洗濯物を入れ、きちんとたたんでおいてくれてとても助かりました。反抗期で手に負えないことも多々ありますが良い所もあるんですよね・・・しかし只今めちゃくちゃ喧嘩中ですcoldsweats01

今日はお勉強に行ってきました。
まずはファミリーコースから・・・「ハムロール」。フィリングが少し変わって美味しさアップupそしてお菓子のメニューは「チョコチップ・クッキー」チョコチップが沢山入って美味しい。

Photo

Photo_2

特別メニューは「チ・カシュー」「チ」はクリームチーズの事。頭にくるだけあってフィリングにはクリームチーズたっぷりです。私の大好きなカシューナッツもふんだんに入っていて、カロリーはかなり気になりますがとっても美味しいパンです。

Photo_3
お楽しみメニューは「マンゴー・ベジ」甘~い飲み物ですsmile

Photo_4
洋菓子も教えて頂きました。「フルー・セック」3種類のクッキー達。生地の絞り方などお勉強になりました。お味もそれぞれ違っています。

Photo_5 Photo_6 テュイルの画像は取り忘れみたい・・・ショックweep

今日も沢山お勉強してきました!明日は準師範の認定式です。しっかりお勉強に勤しんできますsign01ご一緒して下さる先生方、宜しくお願い致しますhappy01

2012年9月13日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

2学期は運動会の季節。春に開催する所も多くなってきましたが娘の学校は今週末開催されます。なので連日砂だらけの体操服は勿論の事、まっ赤な顔をして帰ってきます。中学校での体育祭は自分達で作り上げていく感じなのでしょうねup毎日楽しそうですhappy01

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「まめあん」「セサミサワーブレッド」
まめあんはうぐいすかのこと金時豆・こしあんを丸めた贅沢なあんこが真ん中に!ポットベリーの入れ物も可愛いheart01

Photo

セサミサワーブレッドはサワークリーム入りの白いパン。メッシュ型で焼くので発酵時間は要注意です!クリームチーズや生ハムなどお好みの具で頂いても美味しいですよ~

Photo_2

お楽しみメニューは「くるみまんじゅう」
クッキーなのかおまんじゅうなのか!!今日も好評でしたup

今日も我が家の分まで作っていただいちゃいました~wink

Photo_3

2_2

2012年9月11日 (火)

パン教室 ☆講師研究科☆

この暑さは何時まで続くのでしょうか・・・bearing11年ぶりの取水制限まで出て、ホント、お外はカラカラ状態です。一般家庭にはまだ影響は無いということですが、「一人一人の心掛けが大切angry」と、私も水の無駄使いはしない様に心掛けておりま~すhappy01

今日は講師研究科のお教室でした。
メニューは「コーヒーケーキ」
6つの成型のお勉強です。
1.8斤でシートを織り込んで焼いたパンはめん棒での伸ばしがいつもより長くて苦労されていました。ちょっと気を付けるだけで意外と綺麗に伸びちゃうんですよね!
他は「ピーナッツバターフィリング」や「アップルフィリング」・「アーモンドアプリコットフィリング」と違うお味になっています。成型もそれぞれ違い楽しく成型note
お楽しみメニューは「クリームブリュレ」
濃厚でバーナーで焼き色を付けた所が香ばしくて美味しいと喜んでいただきました。

2

Photo

みんなお味を見ていただきたくてこんな山盛りになってしまいましたbleah

2012年9月 7日 (金)

パン教室 ☆特別講習☆

先程お買い物に行ったら「栗」が売られていました!そう言えば「新米」も少し出てきています。暑くてまだ夏のようですが、季節はちゃんと秋になっているのですね。

今日は特別講習のお教室でした。
リクエストで「ルマーカ」「カカオ・カソナード」
ルマーカはコーヒーシートを使っています。カタツムリも可愛くできましたhappy01
ブログを見ていただいて「作りたい!」と思われたそうで、ご期待を裏切らない出来上がりに喜んでいただけました。

Photo
カカオ・カソナードはココア生地のパン。上にふり入れたカソナードとバターの溶けたところがだ~い好きheart01

Photo_2

お楽しみメニューは「くるみまんじゅう」でした。
外はクッキーの生地で温泉まんじゅうとはちょっと違いますよ~wink

Photo_3

Photo_4

どちらのパンも大好きなので、我が家の分まで多めに作っていただきました。
今日は午後から急なお仕事との事で試食は無し・・・お時間大丈夫でしたか?お忙しい中、ありがとうございましたhappy01

2012年9月 6日 (木)

パン教室 ☆初級☆

夏休みが終わってから初めてのお教室です。久し振りだと失敗などしないかとドキドキしますねsweat01この緊張感を忘れてはいけません!!

今日は初級のクラスです。
メニューは「山型食パン」「チーズステック」
初級最後のカリキュラムは講師試験の課題パン「山型食パン」。初めての大型パンの成型は少し難しかったでしょうか。でも「焼きたての試食は何もつけなくても美味しい!!」と絶賛good「こんなの作れたらいいな~」と仰っていましたhappy01作れますよ!!作ってみて下さいねup
チーズスティックはカリカリでお酒のおつまみになりそうと喜んでいただきましたhappy01
お楽しみメニューは「レモンゼリー」です。蒸し暑い夏にもサッパリと美味しく、なんと言っても簡単に作れてしまうところが特にオススメですwink

Photo

Photo_2

昨日注文して頂いて焼いたシフォンケーキ。型から出すまでドキドキしますhappy02
生クリーム・フルーツを添えてどうぞheart04

Photo_3

2012年9月 5日 (水)

ディプロマット・オランジェ

連日の様に雷雨があり、洗濯物を出しっぱなしではお出掛けできません。昨日も怪しい雲行きで「危険!」と部屋干しをしてお出掛けしましたが、すっきり晴れ取越し苦労に終わりました。今日はお布団を干しhouse「絶対に濡れたくないわ!」とお空のご機嫌を見つつ過ごしていますhappy01

お友達に頼まれて「ディプロマット・オランジェ」を作りました。ブラットオレンジとデコポンのジュレをムースで包んだサッパリと美味しいケーキですheart01

2jpg

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »