2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

デザートのお勉強

夏の暑さで庭のお花もなくなり、雑草だけが元気に生えています。もう少し涼しくなればガーデニングをする気にもなるのですが・・・まだ暫くは淋しい風景に我慢しよ~think

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「ショコラ・ココ」
今まで食べた事のない様なお味!ほっぺが落ちちゃうぐらい美味しいデザートですheart01・・・って毎回絶品ですがshine
ショコラのムースの真ん中にはココナッツのクレームといちごのコンフィ。出来立ての試食は下にひいたダックワーズがサックリといい食感。時間を置くとしっとりとしてまた一段と美味しくなるそうですhappy01今夜が楽しみheart04

Photo

2012年8月28日 (火)

あんぱん

夏休みも今日まで!
最初から最後まで「宿題早くやりなさい!」と同じ言葉が毎日響いていましたsweat01明日からは「早く起きなさい!!」ですねbleahご近所の皆様、明日からは少しだけ静かになる予定ですgood

夏休み最後のお昼ご飯にあんぱんを作りました。

Photo

Photo_2                  娘用にはケシの実なしですcoldsweats01

                  

2012年8月21日 (火)

久し振りの更新でございます!
夏休みを満喫しておりましたnote

パンのお勉強に行ってきました。
教師研究科のカリキュラムが終わり、今日は特別講習と新しく始まるファミリーコースのお勉強です。
特別講習は「モコモコ」「うぐいすロール」
モコモコはポーリッシュ種を使い蒸気焼成のパン。ブラックオリーブが入っています。生地がとってもゆるくて扱いが大変!焼き上がりがモコモコしているのでこんな可愛い名前が付いたのかなheart01

うぐいすロールは私の大好きなうぐいすかのこが入った甘くて美味しいパンです。
渦巻きにした上にも甘いトッピングがかかっています。

ファミリーコースは「マヨネーズパン」

ファミリーコースのお楽しみメニューは「マドレーヌ」です。
バターとハチミツの風味豊かなフランスの伝統的焼き菓子です。

お楽しみメニューは「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」
お洒落な名前にぴったりなデザート。フランボワーズの赤い色とホワイトチョコとムースの白がとても綺麗です。冷たく冷やしていただくととっても美味しいです。


2012年8月 9日 (木)

こんにちは!赤ちゃん!!

今日は指折り数えて楽しみにしていた赤ちゃんに会って来ましたheart01
まだ1ヶ月lovelyちっちゃくってやわやわで泣き声も可愛い~のですheart04ミルクを飲む姿やオムツ替えまで見てきちゃいました!
そーっと抱っこもさせてもらって12年前を思い出しました~
また抱っこさせて下さいね~heart02

お土産にパンを焼きました。
講師の菓子パンバラエティの中の「2色あんぱん」

2

                       「山型食パン」

2_2
温かい気持ちでhouse帰ってきたけど・・・ここには反抗期真っ只中の怪物ちゃんが!!またイライラさせる~bearing

2012年8月 8日 (水)

ディプロマット・オランジェ

朝だけでも涼しいと楽ですねhappy01お掃除もやる気が出ますsmile

2日前にお友達のご主人から注文を受けてケーキを作りました!
なんと今日は奥様との結婚記念日なんですってheart02優しい旦那様heart04
「買うより美味しいからね~」と嬉しいことを言ってもらって張り切って作りましたsign01
何にしようか考えた挙句、今の時期ならデコポンがあるぞ!!と「ディプロマット・オランジェ」に決めました。さっぱりとして暑い夏でも美味しいデザートですup
喜んでもらえるかなnote

Photo

昨日作った「シフォンケーキ」。
アールグレイの紅茶のシフォンにしました!シンプルだけどふわふわでとっても美味しいんですhappy01

2012年8月 7日 (火)

おやつ!

校外学習で子供達だけで電車に乗ることに自信が付いた娘は、今日はお友達と二人で上野の博物館まで夏休みの宿題をしに出かけて行きましたtrain
お昼ご飯はマックで食べるんだ~deliciousととっても楽しそうです。
帰ってきてからお友達と一緒に我が家でまとめ。ぺちゃくちゃお喋りをしながらなかなか進みません~~~coldsweats01
おやつに「シューケット」を作りましたnote
喜んでくれて、良いママになった気分ですwink

2

2012年8月 4日 (土)

休日。。。

今日は「ベニー」と「チーズスティック」を作りました。
チーズスティックはビールにも良く合うスティックのパンです!カリカリと何本でも食べられちゃいます!
ベニーは体にいいアマニ入り。クランベリーの甘酸っぱさが美味しく、クリームチーズをぬって食べてもおいしいんです!!

Photo

Photo_2

そして、今日は可愛い家族が増えましたheart01
またまた一目惚れlovely

Photo_3

あまりに小さくて同じ温度では寒そう・・・と、お洋服を着せて体調管理していますsweat01
小さくても元気いっぱいの「シェリー」ですnote

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »